お客様の「つい買ってしまう」心理を科学する。行動経済学で貴社のマーケティングをアップデートしませんか?

最近注目を集める「行動経済学」の理論を、貴社の売上アップ施策に活かせるように分かりやすく解説します。 お客様が思わず商品を手に取ってしまうプロモーションの裏側にある、人間の心理を学びます。 この研修を通じて、貴社のマーケティング活動を顧客心理の視点から見直し、売上向上に繋げるヒントをご提供します。

この研修の3つの特徴

  • 理論を身近な事例で学ぶ

    皆さんが普段の買い物でも体験しているような身近な事例を豊富に用いて、行動経済学の理論を分かりやすく解説します。

  • ゲーム形式で楽しく体感

    簡単なゲームを通じて、人間がいかに合理的な判断だけでは行動しないかを体感的に学びます。 楽しみながら顧客心理への理解を深めることができます。

  • 明日からの実践を目指します

    理論学習で終わらせず、セールストークや販促物、売場づくりなど、すぐに実践できる具体的なマーケティング施策に落とし込むヒントを提供します。

こんなお悩みありませんか?

  • 商品をおすすめしても、お客様に「検討します」と言われてしまう。
  • チラシや広告を出しても、効果を実感できない。
  • Webサイトの訪問者はいるのに、購入や問い合わせに繋がらない。

この研修で得られること

本研修を通じて、貴社はこのような変化のきっかけを得られます。

  • 顧客が「買いたい」と感じる心理的な仕組みを理解し、販促活動に応用するヒントが学べます。
  • 価格設定やメニュー構成、商品説明に応用できる行動経済学の理論の習得に繋がります。
  • お客様の購買決定を後押しする、効果的な情報発信の切り口を見つけるポイントをお伝えします。
担当者の経験と勘に頼った販促企画しか立てられなかった。
顧客心理の理論に基づいた、効果的な販促施策の仮説を立てられるようになった。
なぜ売れるのか、売れないのか、理由が分からず次の打ち手に迷っていた。
行動経済学のフレームワークを用いて売上を分析し、改善策の立案に挑戦できる。
POPやチラシを作成しても、ありきたりな表現しか思いつかなかった。
キャッチコピーや説明文の作成のポイントを学べます。

研修でお伝えできること

貴社の課題や目的に合わせ、これらの要素を自由に組み合わせ、最適な研修を設計します。お客様のご要望に応じて、開催時間、内容は柔軟にオーダーメイド致します。こちらに記載のない内容でもご要望に応じてご提供可能です。

行動経済学の基礎知識

マーケティングへの行動経済学の必要性、経済学と行動経済学の違いを解説いたします。また、行動経済学を体感していただく簡単なゲームも実施します。

行動経済学の主要な理論

主要な理論を分かりやすく解説いたします。(下記一部抜粋)
・アンカリング効果:最初に見た価格がその後の判断に影響を与える
・フレーミング効果:伝え方次第で物事の印象が変わる
・プロスペクト理論:「損をしたくない」という強力な心理
・松竹梅の法則:3つの選択肢で真ん中が選ばれやすい法則
・バンドワゴン効果:行列のできる店に人が集まる心理

マーケティング施策への応用ワーク

学んだない内容を活かして、商品説明文やメニュー表、オンラインショップ等の内容を見直すワークを実施します。

モデルカリキュラム案

2時間のモデルカリキュラムです。内容はオーダーメイドにて設計させて頂きます。

行動経済学とは? 行動経済学の重要性、経済学との違いを解説し、簡単なゲームやワークを通して行動経済学を体験していただきます。
売上を伸ばすための主要な理論 「アンカリング効果」や、「松竹梅の法則」など主要な理論を、実験結果や活用例を示しながら解説します。
自社に行動経済学を活かそう! 紹介した理論をどのように営業活動や、販促物に活かすか考えていただき、実践に繋げます。

実施要項

対象 店舗責任者、営業・マーケティング担当者、SNS・販促物作成担当者など
想定時間 2時間(ご要望に応じて2時間~5時間でのカスタマイズが可能です)
形式 集合研修、オンライン研修、ハイブリッド形式、いずれも対応可能です
費用 お見積もりをご依頼ください。
人数や内容に応じた最適なプランをご提案します。

よくあるご質問(FAQ)

研修費用はどのくらいかかりますか?

お見積もりをご依頼ください。
人数や内容に応じた最適なプランをご提案します。

オンラインでの開催は可能ですか?

可能でございます。豊富な実績も持っているため安心してお任せいただけます。

研修内容を自社向けにアレンジできますか?

喜んで対応させて頂きます。

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人材育成や組織づくりのヒントを得たい方、情報収集段階の方も大歓迎です。

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