人事評価を定期儀礼ではなく、部下の未来を育むための評価へ。「納得」と「成長」へと導く人事評価は評価者の在り方にある。 評価基準のブレをなくし、部下一人ひとりの成長を加速させる人事評価者としてのスキルを習得
「評価が部下のモチベーションを下げていないか」「評価者によって基準がバラバラではないか」といった不安はございませんか?本研修は、単なる査定で終わらない、部下の成長と組織の活性化に繋がる「育成のための評価」を実施するプログラムです。貴社の評価制度を効果的に運用し、社員のエンゲージメントを高める実践的スキルをお伝えします。
この研修の3つの特徴
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評価を「育成」へ繋げる視点
評価面談を「伝える場」から「共に成長戦略を練る場」へと変える、具体的なコミュニケーション技術の習得を目指します。
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リアルな事例で学ぶ実践性
中小企業で実際に起こりがちな評価の課題をケーススタディとして扱い、明日から現場で使える解決策を考えます。
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自社の制度を活かす応用力
貴社の人事評価制度の目的を再確認し、その意図を汲んだ上で、評価者としてどう運用すべきかの応用力を養います。
こんなお悩みありませんか?
- 評価基準が曖昧で、部下へのフィードバックに毎回苦慮している。
- 評価者によって評価の甘辛に差があり、部門間で不公平感が生じている。
- 部下との評価面談が、目標の進捗確認だけで終わってしまいがち。
- 評価結果を伝えた後、部下のモチベーションが明らかに下がってしまった経験がある。
- 評価に手間と時間がかかりすぎて、評価時期が大きな負担になっている。
この研修で得られること
本研修を通じて、貴社はこのような変化のきっかけを得られます。
- 公正性と納得感を高める評価基準の運用方法と、具体的な説明スキルが学べる。
- 部下の成長意欲を引き出す目標設定のサポート方法や、効果的なフィードバック面談の技術を学べる。
- ハロー効果などの「評価エラー」を未然に防ぎ、客観的な視点で評価を行うためのポイントを学べる。
- 評価基準が曖昧で、部下の納得感が低い。
- 明確な根拠に基づき評価を説明でき、部下との信頼関係が向上するヒントを得られます。
- 面談が一方的な伝達の場になり、部下の本音が見えない。
- 部下のキャリアプランに寄り添い、次の成長へ導くための対話型フィードバックのポイントを学びます。
- 評価者ごとのスキルのばらつきで、社内に不公平感が生まれている。
- 組織として評価の目線合わせができ、公平性の高い評価制度運用の一助となります。
研修でお伝えできること
貴社の課題や目的に合わせ、これらの要素を自由に組み合わせ、最適な研修を設計します。お客様のご要望に応じて、開催時間、内容は柔軟にオーダーメイド致します。こちらに記載のない内容でもご要望に応じてご提供可能です。
人事評価の基本と評価者の役割
評価者の役割
良い人事評価の定義
人事評価の原則
評価者の心構え
効果的な人事評価面談の進め方
評価者が陥りやすいエラー
評価面談の進め方(事前準備・実施・事後フォロー)
相手に響くフィードバックの技術
部下の本音を引き出す傾聴・質問スキル
ケーススタディ演習
様々なタイプの部下への対応方法
事実の把握と評価への落とし込み
モデルカリキュラム案
2時間のモデルカリキュラムです。内容はオーダーメイドにて設計させて頂きます。
| 人事評価の基本と評価者の役割 | 評価者の役割 良い人事評価の定義 人事評価の原則 評価者の心構え |
|---|---|
| 効果的な人事評価面談の進め方 | 評価者が陥りやすいエラー 評価面談の進め方(事前準備・実施・事後フォロー) 相手に響くフィードバックの技術 部下の本音を引き出す傾聴・質問スキル |
| ケーススタディ演習 | 様々なタイプの部下への対応方法 事実の把握と評価への落とし込み |
実施要項
| 対象 | 人事評価者 |
|---|---|
| 想定時間 | 2時間(ご要望に応じて2時間~1日でのカスタマイズが可能です) |
| 形式 | 集合研修、オンライン研修、ハイブリッド形式、いずれも対応可能です |
| 費用 | お見積もりをご依頼ください。 人数や内容に応じた最適なプランをご提案します。 |
よくあるご質問(FAQ)
研修費用はどのくらいかかりますか?
お見積もりをご依頼ください。
人数や内容に応じた最適なプランをご提案します。
オンラインでの開催は可能ですか?
可能でございます。豊富な実績も持っているため安心してお任せいただけます。
研修内容を自社向けにアレンジできますか?
喜んで対応させて頂きます。
関連資料ダウンロード
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