「いいね」で終わらせない!ファンを増やし売上につなげる、中小企業のためのSNS活用戦略セミナー ~自社に最適なSNSの選び方から、明日から実践できる効果的な運用ノウハウまでを徹底解説~
「SNSを始めたが良いのは分かるが、何から手をつければ…」「Instagramをなんとなく投稿しているが、効果が全く実感できない」そんなお悩みはありませんか。本研修では、SNS施策の前に不可欠な「誰に」「何を」伝えるかというマーケティングの土台から考え、貴社に最適な活用法を見つけます。貴社の情報発信力を強化し、未来のファン獲得と売上向上を実現を図る第一歩です。
この研修の3つの特徴
-
戦略の土台から構築
SNSのテクニックだけでなく、その土台となる「自社の強み」や「理想のお客様」を明確にすることから始め、ブレない情報発信の軸を学びます。
-
明日から使える実践ノウハウ
画像投稿はもちろん、今最も注目されているショート動画(リール)の企画・作成方法まで、すぐに実践できるノウハウを学びます。
-
中小企業の現実に即応
多忙な経営者や担当者様でも無理なく継続できる計画の立て方や、効果測定の方法を解説。地方の飲食店や小売店様の事例も豊富です。
こんなお悩みありませんか?
- SNSが良いとは聞くが、何からどう始めれば良いのか全く分からない。
- Instagramアカウントを作ったものの、効果を実感できず「なんとなく」運用している。
- 毎日投稿を頑張っているが、問い合わせや来店予約には全く繋がっていない。
- フィード投稿はできるが、流行りのショート動画(リール)の作り方がわからない。
- そもそも、自社のターゲットに響く情報が何なのか、確信が持てない。
この研修で得られること
本研修を通じて、貴社はこのような変化のきっかけを得られます。
- 「誰に」「何を」伝えるべきかが明確になり、SNS運用の方向性に迷わないためのポイントを学びます。
- 注目を集めるショート動画(リール)をスマートフォン一つで作成するスキルをお伝えします。
- SNSをきっかけとした問い合わせや売上に繋げるための、道筋を描くポイントを学びます。
- 何を投稿すれば良いか分からず、ただ時間を浪費し成果が出ずに疲弊している。
- 明確な戦略に基づき、自信を持って情報発信ができ、顧客からの反応を楽しめるようになることが期待できます。
- 流行っているからと始めたものの、効果が分からずモチベーションが続かない。
- 正しい目標と計画を立て、データに基づいた改善を繰り返し、着実に成果を実感できることが期待できます。
- SNS投稿の内容が単調な発信で、新しいファン層にアプローチできていない。
- ショート動画を取り入れることで、これまで届かなかった顧客にも情報を届けるポイントを学びます。
研修でお伝えできること
貴社の課題や目的に合わせ、これらの要素を自由に組み合わせ、最適な研修を設計します。お客様のご要望に応じて、開催時間、内容は柔軟にオーダーメイド致します。こちらに記載のない内容でもご要望に応じてご提供可能です。
SNS活用の土台となるマーケティング戦略
・なぜ、SNSの前にマーケティングが重要なのか
・自社の「理想のお客様」を明確にするペルソナ設定
・「選ばれる理由」となる自社の売り・強みの再発見
・成果を出すための目標設定(KGI・KPI)
自社に最適なSNSプラットフォームの選び方
・Instagram、LINE公式アカウント、X等の特性と比較
・飲食店、小売店におすすめのSNS活用パターン
・ターゲット顧客に合わせた媒体選定のポイント
顧客の心を掴むコンテンツ作成術
・思わず目を引く投稿文(キャッチコピー)の作り方
・注目度No.1!ショート動画(リール)の企画・作成の基本
・スマートフォンで差がつく写真撮影のコツ
・発見されやすくなるハッシュタグの戦略的活用法
モデルカリキュラム案
2時間のモデルカリキュラムです。内容はオーダーメイドにて設計させて頂きます。
| 0:00-0:30 | なぜSNSの前にマーケティング戦略が重要なのか |
|---|---|
| 0:30-1:00 | 【ワーク】自社の強みと理想のお客様を明確にしよう |
| 1:00-1:30 | 明日からできる!ショート動画(リール)作成の3つのコツ |
| 1:30-1:50 | 【実践】自社の強みを伝えるショート動画の企画を立ててみよう |
| 1:50-2:00 | まとめ:質疑応答と今後のアクションプラン共有 |
実施要項
| 対象 | 小規模事業者、個人事業主、地方中小企業の経営者、広報担当者様など(特に飲食店、小売店の方におすすめです) |
|---|---|
| 想定時間 | 2時間~6時間 ※貴社のご要望に合わせ、オーダーメイドで調整いたします。 |
| 形式 | 集合研修、オンライン研修、ハイブリッド形式、いずれも対応可能です |
| 費用 | お見積もりをご依頼ください。 人数や内容に応じた最適なプランをご提案します。 |
| リーガルライン | ・InstagramはMeta Platforms, Inc.の商標または登録商標です。 ・XはX Corp.の商標または登録商標です。 ・LINE公式アカウントは、LINEヤフー株式会社の商標または登録商標です。 ・本講座、セミナーは上記各社によって推奨、後援、公認されたものではなくグローカルマーケティング株式会社が独自に実施するものです。 |
よくあるご質問(FAQ)
研修費用はどのくらいかかりますか?
お見積もりをご依頼ください。
人数や内容に応じた最適なプランをご提案します。
オンラインでの開催は可能ですか?
可能でございます。豊富な実績も持っているため安心してお任せいただけます。
研修内容を自社向けにアレンジできますか?
喜んで対応させて頂きます。
関連資料ダウンロード
このプログラムをはじめ、その他の研修・セミナー内容をまとめたカリキュラム資料をご用意しています。
人材育成や組織づくりのヒントを得たい方、情報収集段階の方も大歓迎です。