活動ブログ

トキっ子くらぶの海外ボランティアの取り組み<続編>

2015/12/26

本日は『トキっ子えがおスクールプロジェクト』について、
もう少し詳しくご紹介させていただきます。
こんにちは、2015年春に入社した新入社員の松栄です!(^^)

前回の投稿では、トキっ子くらぶの海外ボランティア活動である
『トキっ子えがおスクールプロジェクト』についてご紹介させていただきました。

トキっ子くらぶでは2014年夏にベトナムのビンカンドン村へ小学校を建設後も、
学校を建てて終わりではなく、現地の子どもたちと交流を行っています。

2015年の夏には、『トキっ子手つなぎプロジェクト』と題し、
現地の子どもたちへ手のひらスタンプをプレゼントいたしました。
そして現地ではそのスタンプを使って新潟国際ボランティアセンターさんを中心に
ベトナムのスタディツアーに参加された皆さんが、
子どもたちと一緒に手のひらアートに挑戦し、作品を作ってきてくれました。
それがこちら!!じゃーん!!

トキっ子えがおスクールプロジェクト

大きな木に子供たちの手形の葉っぱがたくさんつきました。とっても素敵ですね!!
新潟国際ボランティアセンターの事務局長はトキっ子会員のママさんで、
新潟や世界の子どもたちのために一生懸命活動されています!

来年はどんな形で交流ができるのか、楽しみです!

トキっ子くらぶでは新潟の子育てを応援すると同時に、
「人の笑顔を作るお手伝いをすることが、自分の笑顔につながる」と考え、
国際支援を通じて、新潟の子育て家庭の皆さんに、
新たな喜びや気づきが生まれると信じて活動しています。

写真④

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

▽トキっ子えがおスクールプロジェクト https://tokicco.net/egaoschool/

▽トキっ子てつなぎプロジェクト https://tokicco.net/p9267/

この記事の詳細を見る

産休・育休に入ります

2015/12/25

こんにちは。営業支援部プランナーの堀です。

私事で大変恐縮ですが、この度出産することになりまして、来月から産休・育休に入らせて頂くこととなりました。初めての経験なのでとても楽しみなことと同時に不安も入り混じっていますが、ようやくトキっ子くらぶの会員になれます!

産休・育休が明けたら育児と仕事を両立したいと思います。上手くできるか不安なのですが、当社では過去に男性でも育休を取得したメンバーがいるくらいですし、今年から本格的に産休・育休取得者を支援する社内制度が整ったので安心しています!

営業支援部のメンバーにも温かく送り出してもらいました!

20151221_堀さんいってらっしゃい会

産休・育休明けにはパワーアップして戻ってきたいと思います!

営業支援部 プランナー 堀美穂

この記事の詳細を見る

トキっ子くらぶの海外ボランティアの取り組み

2015/12/15

トキっ子くらぶの海外ボランティア活動である
『トキっ子えがおスクールプロジェクト』についてご紹介します!

こんばんは、2015年春に入社した新入社員の松栄です!

皆さん、グローカルマーケティングでは、
新潟の子育て家庭を応援するトキっ子くらぶを運営していますが、
それと同時に海外の子どもたちを応援する活動をしていることをご存知ですか(^^)

「トキっ子えがおスクールプロジェクト」とは、
新潟の子育て家庭が協力して、世界の貧しい地域の子ども達を応援しようという取り組みです。
第1弾は新潟国際ボランティアセンターNVCさんと連携して、
2014年夏にベトナムのビンカンドン村に小学校を建設いたしました。

3

2

4

その時の動画があるので、ぜひこちらもご覧くださいね。
https://tokicco.net/egaoschool/

実は、実際に私も現地での開校式に参加しておりましたが、
今まで何時間も険しい道を歩かなければ学校へ通えなかった子供たちが、
今では家の近くにある学校で安心して生活ができるようになり、
皆とびっきりの笑顔で万歳をして喜んでいました。
安心して学校へ通えるということは、当たり前のことではないのですね。

1

トキっ子くらぶは、「新潟の子育てをもっと楽しく、もっと笑顔に!」をコンセプトに運営していますが、
「人の笑顔を作るお手伝いをすることが、自分の笑顔につながる」と考え、
国際支援を通じて、新潟の子育て家庭の皆さんに、
新たな喜びや気づきが生まれると信じて活動しています。

今年2015年もトキっ子手つなぎプロジェクトとして、
現地の子どもたちとのアクティビティを行い、継続的な支援関係を築いています。
そちらについては、また後日アップいたしますので、ぜひご覧ください(^^)

営業支援部 松栄容佳

この記事の詳細を見る

日本マイクロソフト様のセミナーに講師としてお招き頂くことになりました!

2015/12/15

皆さん、こんにちは!グローカルマーケティング株式会社 営業支援部 部長の遠藤です。

来る2016年1月28日、新潟市で開催する日本マイクロソフト様主催のセミナーに講師としてお招き頂くことになりました!

営業マネジメント実践セミナー

セミナーの内容はこちら⇒http://www.tknetservice.com/seminar/s20160128

(左の写真が私です!)

当社で開催しているセミナー「新潟マーケティング大学」でも講師を務めさせて頂いておりますが、こういった場での講師をお任せ頂けるのは本当に光栄です。

今回のテーマは営業マネジメント。県内の経営者の方や営業部門の責任者の方々にお集まり頂くセミナーとなっております。営業マネジメントをテーマにしたセミナーは何度か開催したことがありますが、いずれの会も私よりもよっぽど社会経験も人生経験も豊富な方々にお集まり頂きます。そんな先輩方に私が偉そうに営業マネジメントを語るのは僭越極まりない・・・という気持ちでいっぱいですが、それでも皆さん、いつも真剣な眼差しで一つでも何か持って帰ろう!という気持ちでご参加頂きます。

このような貴重な場を頂けるということに感謝の気持ちを持って、ご参加頂いた方々に価値を感じて頂けるように、今からしっかりと準備をしていきます!!

この記事の詳細を見る

新潟マーケティングカンファレンスを終えて

2015/12/05

マーケティング支援部の玉木です。

昨日、一年をかけて準備をしてきた新潟マーケティングカンファレンスが無事に終わりました。

ご来場いただいた皆さま、講師の皆さまには、ひとことで言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

私はというと、総合司会の役目をいただき、緊張感していたかと言うと実はそうでもなく、牛窪氏のご紹介で「内閣府 経済財政諮問会議政策コメンテーター」読み上げてから、ほっとし(笑)、あとはこのようなたくさんの人の前でお話しできることに感謝しながら、楽しみながら進行することができました。(普段の私を知るお客様からは、顔がひきつっていたよ、と言われましたが!)

前職ハー・ストーリィの代表であり、私にマーケティングのいろはを叩き込んでくださった日野佳恵子氏。
二年半ぶりに日野社長の講演を聞いて、「私はこの方のもとで育ったのよ」と誇らしい気持ちになるとともに、焦りました。日野社長は実践のもと多数の成功実績を積み、進化して続けておられます。負けていられません。私も実践せねば。
大交流会では日野社長にあたたかいお言葉をいただき、感極まって涙・・(照)ハー・ストーリィで社会人をスタートし、大事に育てていただきながら、恩返しもしないまま新潟に戻った私を応援してくださる日野社長には、感謝しかありません。
本当に本当にありがとうございます。

講師の皆さまにも改めてお礼を申し上げます。

カンファレンスのコンセプトに共感し、予定を調整してご登壇くださった梅澤様。力強いご講演を間近で拝見し、ますますファンになりました。ありがとうございました。
他の講師の皆さまには簡単なご挨拶しかできず、本当に残念でした。
当社の無理難題に快く応えていただき、講師の皆さまが盛り上げてくださったからこそ、成功と言えるカンファレンスになりました。

松澤様のかっこよさに惚れ惚れしながら自分の営業がいかに未熟か考えさせられました。

藤田様の仕事復帰のきっかけにはびっくり!働く女性として、尊敬。もっとゆっくりお話ししたかったです!

玉木剛様、実は学生時代の就活時、コミュニケーションデザイン様の説明会にお邪魔してからずっと玉木様に、コミュニケーションデザインに憧れていました。(二次面接でお見送りいただいてしまいましたが・・)それからも玉木様の著書で勉強ささていただき、今はプレスリリースのセミナー講師をするまでになりました。ありがとうございました。

安田様のおかげで、会場に笑顔(爆笑)が!!ますますWeb担のファンになりました!セミナーにも近々参加させてください!

そして、牛窪恵様。テレビで活躍しながら全国を飛び回るこの方に、お会いしたこともないのに、初めての企画なのにご講演をお願いしてよいものか・・緊張しながら問い合わせたことを覚えています。依頼を快く受けていただき、ありがとうございました。秘書の方の丁寧なご対応にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてそしてなにより、グローカルマーケティングのスタッフたちに伝えたい、お疲れさまと感謝の気持ち。
今井代表がニューヨークから帰ってきて、「新潟でカンファレンスやろう!」と言ったときは「へぇー、楽しそう、そんなのできたらすごい!」としか思っていなかったのが本音。

初めての大きな企画で、開催間近の社内はてんやわんや。毎週の会議に加え、残業したり、休日出勤したり、ときには(度々?)ピリピリしたり、本当に大変でした。通常業務に加え、このプロジェクトのすべての意思決定と責任を担いやり遂げた野澤統括リーダーをはじめ、事務局としてすべてをまとめあげた白井さん、一から企画をたて、ここまでつくりあげたプロジェクトメンバーの皆さん、一人でも多くのお客様にご案内するために慣れない飛び込み営業もした営業メンバー、当日の運営スタッフ、皆さま、お疲れさまでした。NMCを通じて、一番感じたことは「ひとりではなにもできない、でもみんながいればなんでもできる」です。長くなるのであとは社内で♡

とにかく、私は幸せです。

周囲の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

NMC

本当にありがとうございました。

マーケティング支援部 副部長 玉木 南

この記事の詳細を見る

新潟マーケティングカンファレンスが開催

2015/12/05

グローカルマーケティング(株)が本年一番力を注ぐイベント「新潟マーケティングカンファレンス」が12月4日に開催されました。志高い新潟の経営者、経営幹部、マーケティング担当者の方達が参加いただきました。それだけでなく、行政、学校、農業者など多様な立場の方が参集。新潟でもマーケティングの必要性を感じる人が増えてきた証拠です!

冒頭の挨拶で、私今井より新潟マーケティングカンファレンスにかける想いを語らせていただきました。
IMG_9046

そして、お待ちかねのマーケティングライター牛窪恵さんの講演。これからの時代のニーズを読み解くキーワードがたくさん披露されました。
IMG_9210

午後から3会場に分かれ分科会を開催。6名の講師が最先端のマーケティング・営業を語り、どの会場も熱気に満ち溢れていました。
IMG_9324

IMG_9312

IMG_9354

最後は分科会の講師6名が集結してエンディングセッション!
IMG_9450e

そして、夜は大交流会。講師を囲んで、カンファレンスで学んだことをどう活かしていくか積極的な意見交換と交流が図られました。
IMG_1060

この一日が新潟の経済活性化の一助となると信じ開催しました。7名の講師から学んだこと、志高い受講者との絆を活かし、新潟の未来は自分達が創るという想いのもとこれからも邁進していきます。ご協力いただいた全ての皆様に感謝!

代表社員 今井進太郎

この記事の詳細を見る

新潟国際情報大学様にてゲスト講師として講演

2015/12/02

こんばんは。代表社員の今井進太郎です。

今日は新潟国際情報大学様の「社会企業論」の講義でゲスト講師としてお呼びいただき講演をしてきました。
トキっ子くらぶの笑顔スクールプロジェクトで大変お世話になっている新潟国際ボランティアセンターの三上事務局長が担当するクラス。
普段長岡大学にて非常勤講師をしていますが、別の大学でお話するのは新鮮です!
貴重な機会をいただき感謝です!

伝えたかったこことは・・・
・「花火を見る側」ではなく、「花火を上げる側」に立つ
・マーケティングが新潟の地域経済・企業を活性化させる
・「共感」が支援者を増やし、資金調達に繋がる
といったこと。
ちゃんと伝わったか心配でしたが、講義終了後、一人の学生が目を輝かせて挨拶に来てくれたので、きっと伝わったと思います!

12312118_784374501685387_784639689_n

この記事の詳細を見る

PAGE TOP