新入社員ブログ Vol.10 ~社員同士の交流~

2020/01/29

こんにちは!

営業支援部の緒方です!

今回のブログは、社員同士の仕事以外での交流についてブログを書きたいと思います✍

私はいろいろな人と仲良くなるのがとっても好きで、
社員とのプライベートな交流は盛んな方だと思います!

そんな私の先輩や同期との交流をお届けいたします🌸

 

①営業支援部忘年会での交流

年末に、私の所属する営業支援部の忘年会がありました。
美味しい焼肉の後は、それぞれ持ち寄ったプレゼントを交換します!
部長にはこんな素敵なプレゼントでした🐈

 

楽しい時間を過ごしながらも、年間目標への意識を高め合います!
お腹が膨らむ代わりに、気は引き締まり、とてもいい忘年会となりました。
たくさん食べて飲んで笑った後は、二次会へ!

 

同期の久間さんと共に、おいしいお酒と楽しい話で盛り上がります!
あっというまに時間が過ぎていきます。

この後、久間さんは私の家に泊り、夜中までお互いの話をしました。
とても楽しい一日でした!

 

②業務後の交流

同じく営業支援部の大澤さんと、業務後にお酒を飲みに行きました!
大澤さんは、お客様のことを第一に考える素晴らしい営業パーソンです。

新入社員の私は、大澤さんからその極意を学びます✎
翌日も営業日だったのですが、夜中まで大澤さんと熱い思いを語り合いました。

尊敬できる先輩に出会えると、仕事の楽しさもひとしおです。
明日からまた頑張ろう!と思える、素敵な仕事終わりになりました。

 

写真はないのですが他にも、
同期とスノーボードに行ったり、出身大学の学園祭に行ったり、ラーメンを食べに行ったり、
先輩のご自宅にお邪魔してワインをいただいたり、イベントに行ったり、カラオケに行ったりと
仕事以外の時間も共有し、楽しく毎日を過ごしております!

グローカルマーケティングは、人の魅力があふれる会社だなといつも思います。
私も後輩からそう思われるような先輩になれるよう、仕事にプライベートに、充実させていきたいと思っております!

 

また2月に、社員の皆様とスノーボードに行く予定です🏂
普段あまり関わることのない部署の方と交流できる機会は少ないので、とても楽しみです!
次回の新入社員ブログもお楽しみに🌟

この記事の詳細を見る

グローカル新年会を行いました!

2020/01/29

皆様こんにちは!
親睦委員会副委員長の久間です。

先日、1月24日(金)に当社グローカルマーケティングの新年会を行いました!

夏の納涼会でも社内交流を行いましたが、
新年会は、マーケティング支援部、営業支援部、建材事業部、総務部のメンバーが
一堂に会する貴重な機会です。

今回は、当社がお世話になっている青善会館様にて行いました。

最初は立派な会場に、雰囲気は少し固め…。

ただ、お酒が入ると次第に会場も盛り上がり、会場中が笑顔で溢れていました。

 

実は、今回の新年会は、建材事業部の松永さんが還暦を迎えられたとのことで、
そのお祝いも兼ねた会でした。

18歳から60歳まで、40年以上お勤めになったお祝いを社員有志で行いました!

「エンジ色のブレザーに憧れて営業を志願したのが始まりでした」という松永さんのコメントの後に、
まさか!プレゼントがエンジ色のゴルフウェア!

奇跡のような瞬間でした!

無事に松永さんのお祝いが終わり…

ここで新年会が終わるかと思いきや!
これだけでは終わりません!

1月21日は、当社 今井代表のお誕生日!
ということで、こちらも社員有志よりお祝いを行いました!

実は当日にもお酒のプレゼントをしていたのですが、
こちらはサプライズでのお祝いでした。

サプライズプレゼントその①
当社がアルビレックスBBの公式スポンサーということもあり、
アルビBBの選手全員からのサイン入りボールをプレゼント!

サプライズプレゼントその②
昨年夏の会議にて、グローカルの目指すべき文化として
「頼れる!楽しそう!ちょっとおしゃれなグローカル!」と定めました。
代表のおしゃれ度をさらに上げていただくために、スニーカーをプレゼントしました。

「仕事でも履きたい!」と嬉しいコメントを頂戴しました!

和気あいあいとした新年会となり、親睦委員会としても一安心です。
この蓄えたエネルギーを使って、2019年度残り2か月も張り切ってまいります!

 

次は3月に大家族旅行を控えています!
そちらの投稿もお楽しみに!

この記事の詳細を見る

【開催報告】1月特別講座~販売戦略マップ構築セミナー~

2020/01/23

こんにちは!
マーケ大事務局の大崎です。

先日開催しました「1月特別講座~販売戦略マップ構築セミナー~」について報告します。

今回ご参加いただきました9名の皆様は満足度も高く、
開催後のアンケートでは参加者全員の方から「セミナーが自身のビジネスに非常に役立つ」とのご回答をいただきました!

いただいたご感想を一部紹介いたします。

  • ・やるべきことがわかりスッキリしました。
  • ・あっという間の1日半でした。
  • ・実績と積み重ねの重要さを再認識できました。価値の裏付けなど、表裏一体であるビジネスが大事だと思いました。

本講座ではただ施策や事例の紹介をするだけではなく、
2日間かけて学んだことを盛り込んだ戦略マップとアクションプランを
当社コンサルタントと一緒に、作成します。
マーケ大特別講座様子
マーケ大特別講座様子

交流会など参加者同士の交流もございます!
この日は長岡市内にあるグーステーブルさんのオードブルとお菓子を摘みながら、活発な交流が行われました。
マーケ大特別講座様子

 

最後は恒例となった「実戦せずにはいられない」ポーズ、参加者の皆さん全員で締めました!

マーケ大特別講座様子

 

今年度は特別講座を後2回予定しております。
定員10名とお席に限りもございますので、
お早めにお申し込みくださいませ。

▼▼▼講座の詳細はこちら▼▼▼

2月特別講座~販売戦略マップ構築セミナー~のご案内
https://niigata-marketing.com/feb-special-course/

3月特別講座~販売戦略マップ構築セミナー~のご案内
https://niigata-marketing.com/mar-special-course/

この記事の詳細を見る

新入社員ブログ Vol.9~私のデスク~

2020/01/14

皆さま、明けましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願いいたします。

さて、オリンピックYearでもある2020年1発目の新入社員ブログは、わたくし熊田がお届けします!

前回の新入社員ブログを担当した和晋さんが
資料を探すのに費やす時間を合計すると、1年間で6週間にもなると言われている” と
おっしゃっていましたね!

 

皆さんは、自分のやるべきことの把握や身の回りの物の整理など、きちんと出来ていますか?

「あの作業いつまでだっけ?」
「あの資料どこに置いたっけな…」
「あのデータどこに保存したっけ?!」

日常の中でこんな事態に陥っていませんか?
些細な後回しが積もり積もると「忘れる」という大きな落とし穴にはまってしまいます。

 

仕事を進めていく上で、タスク管理は非常に重要かつ基本的な作業になります。
そのため私は日頃からタスクの見える化を心掛けています!!

 

当社では、社員一人一人がGoogleカレンダーに自分の予定をいれて管理・共有しています。
社員同士で予定を確認できるので、コンタクトが取りやすいのがメリットですね!
タスク管理の方法は人それぞれですが、私はカレンダーに加えて、
その日のやることをデスク上のノートに書き出しています! 
(※お客様名は公開できませんので、あくまでイメージです。)
やるべきことを手元に書き出すことで、タスクのやり忘れを防ぐことができます。
細かいタスクが多い時こそ「ノートに書き出す」というちょっと地道な作業を行うことで
後工程での不備を無くしていくことができます。

 

 

さぁて!そんな私のデスクを大公開!!
必要な物がすべて近くにあるので、立たなくても大体のことができます!効率的!!(運動不足)

 

今年一目惚れで新調したカレンダーは、疲れた私を癒してくれます💗

 

パソコンと大親友ですので、こちらのブルーライトカットメガネも手放せません👓

 

私のデスクが公開されたところで、本日のブログは閉幕します!
次回の新入社員ブログもお楽しみに☃

この記事の詳細を見る

新入社員ブログ Vol.8 ~マーケ本部の大掃除~

2019/12/28

こんにちは!2回目の投稿になります、プランナーの石田和晋です。

2019年、令和元年も残すところあと数日ですね。

さて、タイトルにもありますがみなさんは「大掃除」、もうやりましたか?

今回の新入社員ブログではグローカルマーケティングの大掃除の模様をお伝えします🧹

私は普段、長岡駅から徒歩2分のところにあるマーケティング本部(通称:マーケ本部)に勤務しています。昨年5月にオープンしたばかりの新しいオフィスでお仕事させていただいてます✨

オープンの際の記事はコチラ☟

マーケティング本部/長岡マーケティングプラザ オープン記念講座開催!

マーケ本部には社員のデスクや会議室のほかに、「マーケティングプラザ」というセミナールームがあります。社内研修や会議の場としてはもちろん、マーケ大の長岡会場として使用しているのでたくさんのお客様もいらっしゃいます。

このマーケ本部、とっても見通しがよいのでお互いのデスクの様子がよく分かるのです。

仕事が多くなってくるとついついデスクに資料が溜まってしまいますよね….(私もそうですが)

 

ですが、効率的に仕事をするためには整理整頓は必要ですよね!

資料を探すのに費やす時間を合計すると、1年間で6週間にもなると言われています!!

というわけで仕事の効率アップと、なにより日頃の感謝の気持ちをこめて、

マーケティング本部の社員総出で大掃除を行いました!!

出てくる出てくるたくさんの書類たち…

 

 

普段手の届かないところもお掃除します

だいぶスッキリしてきました

↑ガラス拭き隊長の久間美晴さん👍

これで、すっきりした気持ちで新年を迎えられそうですね。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください! 来年も新入社員ブログをお楽しみに!

この記事の詳細を見る

新入社員ブログ Vol.7 ~R1コンパを行いました~

2019/12/25

こんにちは!
営業支援部 プランナーの久間です!

さて2019年最後の新入社員ブログは、
先日(12/24)に行われた「R1コンパ」についてご紹介します!

「R1コンパ」とは「新入社員コンパ」のことです。
今井代表が、私たち新入社員のために定期的に開催してくださり、
最近の仕事の状況やこれからの目標などを共有する場となっています。

※R1は、新入社員6名の愛称で「令和1年入社」→「R1年入社」→「R1」という由来で、
今では「新入社員のみんな」ではなく「R1のみんな」と呼んでいただいています。

なぜこの愛称があるかというと、
夏を過ぎたころに、先輩社員から
「そろそろ新入社員って呼ぶのやめようよ。みんなを同じ社員の仲間としてやっていきたいから、何かいいあだ名ないかな?」というお話をいただいたのがきっかけです。

 

今回で3回目となるR1コンパ、いつも今井代表がこっそりお菓子を買ってきてくださり、
リラックスしながら、情報共有を行っています。

今回は、ななな、なんと!

クリスマスイブということで、ケーキを人数分買ってきてくださいました…!
代表、本当にありがとうございます…!

R1一同、思いもよらぬクリスマスプレゼントに歓声があがりました。

 

じゃんけんで勝った人から好きなケーキを取っていきます。
1番を勝ち取った私は、苺のムースをもらいました…!

…さて、ケーキを食べながら、本題の「仕事」の話に移ります。

入社して早9か月が経ち、入社してから今までの振り返りと、
来年の抱負を語り合いました。

 

自分なりのスタイルが見つかってきた人
今の仕事が充実していて、時間が過ぎるのが早いと感じる人
よりよいビジネスパーソンになるためにこんな仕事がしたい!という人

など、入社時に比べてR1メンバー1人1人の個性が出てきたように思います。

 

来年度、後輩が入ってきて先輩になる私たち、
後輩に恥ずかしくない背中を見せるべく、
また、よりお客様のお役に立てるプランナー、クリエイターになれるよう、
残り3か月も駆け抜けます!!

当社では「ランチコンパ」「リーダーコンパ」「R1コンパ」など、
社内でのコミュニケーションを円滑にするためのコンパを定期的に行っています。

そんなグローカルマーケティングの、クリスマスイブの一コマでした!

この記事の詳細を見る

マーケティング事業本部の内定式を開催しました!

2019/12/24

こんにちは!

人財開発チームの遠藤大志です!

 

本日、マーケティング事業本部の内定式を開催いたしました。

来年4月から同じ釜の飯を食う仲間として、当社で活躍してくれる頼もしいメンバーです!

 

内定式

 

いきなり先輩社員の前での自己紹介・決意表明でしたが、堂々たる姿勢でした。

 

 

代表から内定証書と全社員が入社時にいただく『7つの習慣』をプレゼント。

このブログに登場してくれる日も近くなっていますので、乞うご期待!

この記事の詳細を見る

新入社員ブログ Vol.6 ~早く帰るよ、カエルデー!~

2019/12/18

こんにちは!
マーケティング支援部クリエイターの上野です! 🐣
新入社員ブログは今回で早くも6回目になります。

そして、今回のテーマは「カエルデー」です!

当社では、毎週水曜日を「カエルデー」としています!
「カエル…?🐸」となった方もいますよね!
入社間もない頃、私もそう感じました。
ですが、ゲコゲコ鳴くカエルを指しているわけではありません。

 

「カエルデー」の「カエル」とは、「帰る=カエル」を意味しています。
つまり、毎週水曜日は「ノー残業デー」なのです!

 

「どんな意識持って業務を行ったか」
「今日1日どういうことをしたか」
「来週のカエルデーは何を意識し業務を行うのか」 などなど

「カエルデー」では、全社員がその日の振り返りを行います。
この振り返りは全社員に共有するため、他の方が行っていたタスク管理を参考に
業務を行うこともあります!

 

それでは!
過去にどんな振り返りがあったか。どんなことを行っているのか。
社員の皆さんの振り返りを一部ご紹介します!

「常に余裕を持ったスケジューリングを心掛けています。」
「定時の30分前に残りの仕事を確認するように意識しました。」
「小まめにタスクのメモを取りスムーズに終えることができました。」
「タスクを溜めないことを意識することが業務効率化につながっていると感じています。」

他の方の振り返りを見ることで、自分はどうだったか反省することもあります😌
私はよく、タスクの優先度・重要度を考えながら、タスクをカレンダーに書き込み
タスクの見える化をしています!
1つでも意識することで、1日の作業効率も変わってきますよね。

 

今年ももう終わり😢
次回の新入社員ブログもお楽しみに🐣

 

この記事の詳細を見る

バスケットはお好きですか?🏀

2019/12/13

はい!スポーツマンですから!

 

と答えたくなる人も多いと思います。

こんにちは。アルビBB応援員会です🏀

 

2019年12月11日(水)富山グラウジーズ戦を社員で観戦に行ってきました!

 

 

初めて一階席で試合を観戦して、選手の指示の声や

バスケットシューズの擦れる音まで聞く事ができ、本当に興奮しました!

 

試合は惜しくも負けてしまいましたが

これからもアルビレックスBBを応援していきます!

 

-NEW CHALLENGE-

アルビBB応援Tシャツデー詳細はこちら

この記事の詳細を見る

新入社員ブログVol.5 ~アルビBB応援Tシャツデーって知ってますか~

2019/12/06

こんにちは!

新入社員ブログVol.5のお時間です。

本日は営業支援部の石田航がお伝えします。

 

題名にも書かせていただきましたが

アルビBB応援Tシャツデーって知ってますか?

当社は一昨年度から新潟アルビレックスBBのオフィシャルスポンサーを努めています。

 

その中で今年4月から新しく始めた取り組みがアルビBB応援Tシャツデー👕🏀です!

アルビBB応援Tシャツデーの詳細はこちら

▲実際の写真

 

これらの取り組みをまとめているのがアルビBB応援委員会です!

 

当社には沢山の委員会が存在しています!ここでいくつか紹介したいと思います。

 

・親睦委員会

▼納涼会や新年会などを計画します!

・大家族旅行委員会

▼年に一回の大家族旅行(社員旅行)を計画します!

・健康増進委員会

▼社員の健康意識向上のアンケート実施やリレーマラソンへの参加を計画します!

・ありがとう委員会

▼「ありがとうカード」の実施や「ありがとう通信」の配信を行います!

※ありがとうカード:社員同士の「ありがとう」の気持ちを伝えあうためのカードです。

他にも「地域奉仕委員会」「社内広報委員会」などがあります。

 

私が考える委員会制度の素晴らしいところは「責任」が生まれる所だと思います。

新入社員だと、どうしても受け身になりがちですが、委員会制度はほとんどが新入社員が主体になって活動しています!

人間って任せられたりするとモチベーション(心)があがりますよね。

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

~ウイリアム・ジェイムズ~

私の好きな言葉です。

 

グローカルマーケティングが求める人材像「主体性のある人」

委員会制度はまさにそれを実践しているものだと思います。

 

主体性を発揮したい

 

そんな想いを持った社員が集まる

グローカルマーケティングっておもしろい!

 

 

この記事の詳細を見る

新入社員ブログ Vol.4 ~地域創造とは?仕事とは?最近思うこと~

2019/12/03

こんにちは!

グローカルマーケティング株式会社に今年の4月から入社しました
営業支援部プランナーの緒方です!

初めての新入社員ブログですので私のプロフィールから説明させていただきます!

好きなものはお酒とアイドルとダーツとラーメンです!ワインが大好きです!ジロリアンです!
休みの日はだいたい誰かに会いに行って、面白そうな人の話を聞いています。
そんなことを続けていたらこの間新聞に載りました。

ヒルの採取をしているところです…笑

 

新潟大学在学中にビジネスプランコンテストに応募したり、
起業家精神を育てるイベントを主催したりする中で、
地域の課題を解決することが根本にあるビジネスモデルに興味を持ちました。

ベトナムでの新商品開発を通してマーケティングに興味を持ち、
地域創造カンパニーを掲げている当社を第一志望として就職活動を開始しました。

 

今は、お客様の課題を解決できるコンサルタントを目指し、
営業支援部で毎日お客様と関わらせていただいています。

 

今回はそんな私の主な仕事である、トキっ子くらぶの営業活動についてご紹介させていただきます!

(トキっ子くらぶのT!)

 

トキっ子くらぶは、グローカルマーケティングが行う子育て支援事業です。
新潟県で最大級の会員数を誇り、約75,000世帯の子育て家庭の皆様を対象に、
「にいがたの子育て家庭をもっと楽しくもっと笑顔に」をモットーに活動しています。

 

私たちの仕事は、会員様に情報をお届けしたい企業様や、
トキっ子くらぶの理念に共感してくださる企業様を見つけ出し、
情報提供のお手伝いをさせていただけるよう、営業活動を行うことです。

 

この営業という仕事を始めてから、お客様から嬉しいお声をいただくことが多々あります。
「トキっ子くらぶのおかげで、お客様が増えました」「トキっ子くらぶってすごいですね」など…

-喜んでいただけそうな企業様を見つけ、トキっ子くらぶの魅力を伝え、利用していただく-

この地道な活動が、新潟県で最大級の会員数を誇る理由だと考えています。

 

そして私たちの営業活動の一つ一つが、
「にいがたの子育て家庭をもっと楽しくもっと笑顔に」につながっていると考えます。

これが地域の幸せを増やしていくことであり、地域創造カンパニーの一員である私たちの役目です。

 

「営業活動ってつらい」というイメージを持つ方も多いと思います。
私も、最初はつらいと感じることも多くありました。

しかし、トキっ子くらぶにしか提供できない価値を分かっていただけるお客様に出会うことでそのつらさは消えていきました。

 

営業という仕事を通じて、トキっ子くらぶのサービスでお客様の課題を解決していると気づいてから、私が大学生の時に当社を第一志望と決めた時の気持ちを取り戻すことができました。

トキっ子くらぶは単なる子育て支援ではなく、間違いなく新潟の子育て家庭の笑顔を創造しています。
プランナーは単なる営業パーソンではなく、間違いなくお客様の課題を見つけ、解決のお手伝いをしています。

 

 

これからも、グローカルマーケティングは地域創造の輪が広がっていくよう活動を続けていきます。

まずは私の目の前のお客様を笑顔にできるよう、尽力して参ります!

皆さんも自分のやりたい仕事、したいことをもう一度深堀して、考えてみてください。

皆さまの「やりたいこと」の発見に、少しでも役立てば幸いです。

 

緒方

この記事の詳細を見る

新潟インターンシップ2019冬 インターンシップマッチングフェアに参加してきました♪

2019/11/26

こんにちは!

マーケティング支援部、クリエイターの上野と申します。

 

今回は11月23日(土)に朱鷺メッセにて行われました
「新潟インターンシップ2019冬 インターンシップマッチングフェア」の参加報告をいたします!

弊社では、一緒に地域創造をしていく新たな仲間を迎えるべく、学生に向けた採用活動も積極的に行っています。

 

私は初めての参加でしたので、もう向かってる最中からドキドキでした。
「上手く伝えられるかな」
「ブースにたくさん来て欲しいな」
そんな私の不安を吹き飛ばすかのように当日は晴天に恵まれ、11月にしては暑い気温でしたね…!

 

そしてインターンシップマッチングフェアがスタートしました!

なんと弊社のブースには約40名の学生さんにお越しいただきました!
全5回全て満席になり、立ちながら説明を聞いてくださる学生さんも…!

私は入社1年目の先輩社員として、「入社1年目の仕事内容」「夏インターンシップの学生の様子」など説明いたしました。
真剣に私たちの話を聞きながら、頷きそしてメモを取り、時には質問までくださる方もいて、今後の就職活動に意欲的な学生さんばかりでした!
(弊社のインターンシップは、今後就職活動を控えている学生さんにはぴったりの内容ですよ…!)

冬季インターンシップ

インターンシップは、社員・社内の様子、1日の流れ、会社の雰囲気など企業のことをたくさん知ることが出来る絶好の機会です!たくさんインターンシップに参加し、より多くの企業を知ることも就職活動の1つですね!

このインターンシップマッチングフェアに参加したことで、多くの学生さんが弊社に興味を持ってインターンシップに参加してくれればと思います♪

 

以上、ご報告でした!

この記事の詳細を見る

新入社員ブログ Vol.3 ~私のとある一日の過ごし方~

2019/11/21

こんにちは🌞
マーケティング支援部所属の熊田愛菜です!
新入社員ブログ3回目の本日は、私のとある1日の過ごし方についてご紹介します!

 

~2019年〇月△日(□曜日)~
8:40:愛車で出社
9:00:朝礼
A M:アンケートWEB入力フォーム、アクセス解析レポートの作成
お昼休み
P M:アンケートの入力、報告書の作成

この日の熊田はこんな感じでした!
この中から、①アクセス解析レポートの作成②お昼休み、の2つをピックアップしてご紹介します😊

 

まずは、アクセス解析レポートの作成についてです!💻
これは、サイトの閲覧状況などがわかるGoogleアナリティクスという機能を活用して、
お客様のサイト状況に関するデータを収集し、レポートを作成する作業です。
始めたばかりの頃は分からない事だらけでしたが、先輩方が丁寧に教えてくださったので、
少しずつ自分で考えながらできるようになり、今では楽しさが芽生え始めました。
この日もスムーズに作成を進めることができて嬉しい反面、エネルギー消費でお腹はペコペコ。
そんな私を回復させる時間がこの後やって参ります。

 

そう、それはお昼休み!🍱
弊社では「お昼を知らせる:12時」「仕事再開を知らせる:13時」「終業を知らせる:18時」に
それぞれの事務所でアラームが鳴ります。
そのため、12時のアラームが鳴ると「お昼で~す」という掛け声のもと、お昼休みが開始します。
お昼休みの過ごし方は人それぞれで、外食に行かれる方も多いですが、
私はお弁当を持参している先輩社員の皆さんと一緒に事務所内で過ごします!
ごはんを食べながら、最近の出来事から趣味の話などをのんびり話しています。
最近は先輩の優しさに甘えて、私のおすすめの漫画などの話に花を咲かせています!

これは大学で作成した「名探偵コナン」についての卒論を共有しているところですね!
※熊田は漫画やアニメが大好きで語り出すと止まりません。

 

そんな楽しい時間を経て、エネルギーチャージをした私は、午後も全力で業務にあたります!

 

最後に、Vo1で登場した「新入社員ブログはじめました!」作成の裏側をチラ見せ…!

まるで漫画の中みたい…!
※熊田は漫画やアニメが大好きです。

 

それでは!次回の新入社員ブログもお楽しみに🌷

この記事の詳細を見る

【トキっ子子育て応援フェア(長岡) たくさんのご来場ありがとうございました!】

2019/11/20

こんにちは。
トキっ子企画部の田中麗花です。

 

 

11月2日(土)・3日(日)に、ハイブ長岡で『トキっ子 子育て応援フェア2019』を開催し、2日間で約1万7千人という、本当に多くの子育て家庭のみなさんにお越し頂きました!

ステージイベントでは、総勢約700名のお子さまたちが出演した園児発表、ダンスフェスティバルなどの「kid’s音楽会」や、子どもたちによる「トキコレファッションショー」、たくさんの企業様からプレゼントをご提供いただいた「トキっ子会員限定お楽しみ抽選会」が行われ、大変盛り上がりました!

 

 

お仕事体験ができる「わーくワークTOWN」や、実際に本物の野菜に触れられる「はじめてのおつかい」など大人気の体験コーナーや、跳び箱を越えたりハードルを跳んだりする「トキリンピック」、赤ちゃんの「ハイハイ・カタカタ(手押し車)レース」、洗濯物を干したり畳んだり家事をする「家事マスター」といった記録にチャレンジするコーナーなど、1日中楽しめるコンテンツが盛りだくさん。

二日間で、お子さんをはじめご家族の皆さまと企業様のふれあいを通して、沢山の笑顔を見ることができました。

 

 

また、前日の準備と当日の運営はマーケティング事業本部みんなで力を合わせて行いました。

新入社員のみんなからチームリーダーとして奮闘いただいたお陰で、大きな事故もなく来場者のみなさんに笑顔でお帰りいただくことができました。

 

 

最後に、応援フェアにご出展いただきました企業様、ご出演いただきました団体様、ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

これからも「にいがたの子育て家庭をもっと楽しく!もっと笑顔に!」できるように頑張ります!

 

詳しい開催報告はこちらから▼▼

【開催報告】第14回トキっ子子育て応援フェア2019長岡会場

この記事の詳細を見る

👕🏀グローカルの日常🏀👕

2019/11/16

こんにちは!

アルビBB応援委員会です。

 

グローカルマーケティングではアルビBB応援Tシャツデーを実施しています。

今日も当たり前のようにアルビBB応援Tシャツ着て出社しました!

そしてバスケ雑誌を熟読しています。

アルビレックスBBホームゲームの日は長岡の町がオレンジ色に染まればなぁと思いながら

これからもアルビBB応援Tシャツデーを推進していきます!

この記事の詳細を見る

新入社員ブログ Vol.2 ~言葉が商売道具です~

2019/11/15

こんにちは! 営業支援部プランナーの石田和晋です!

普段はトキっ子くらぶの営業活動や、先輩社員のアシスタント業務を行っています。

今回の新入社員ブログでは、アシスタント業務のとある仕事をご紹介します。

 

新入社員にアシスタントとして与えれられる仕事…それは『議事録の作成』です。

               作成中…

議事録とは単なるメモではなく、会議の内容を踏まえて「何を決めたのか」

「誰が」「いつまでに」「何をするのか」を分かりやすく整理したものです。

会議に参加した全員が共通の認識をもって、次の行動に移すためには必要不可欠なものです。

また、お客様にサービスの成果物として提出することも多くあります。

そのために「正確さ」「スピード」、そのどちらも要求されます。

 

ひたすら文章を作るという、一見地味な仕事かもしれませんが、

私はある先輩の一言を聞いてからこの仕事が重要なものだと思っています。

 

「私たちコンサルタントは目に見える商品を売っているわけではい。

 だから言葉が商品であり商売道具なんだ。」

 

議事録の作成は、お客様とのやり取りや私たちのサービスを文章として残す大切な仕事なんです。

日々言葉を磨きながら、業務にあたっています! 新入社員ブログ、次回もお楽しみに!

この記事の詳細を見る

新入社員ブログ Vol.1 ~新入社員ブログ始めました~

2019/11/08

こんにちは!
営業支援部の久間です!

この度『新入社員ブログ』を始めます!

新入社員の目線で、社内の様子や日々の業務内容をお伝えしていければと思いますので、
ぜひ気になった方は定期的にチェックしてみてください!(^^)

さて、記念すべき第1発目ですが、
グローカル流?!の朝礼の様子をお伝えできればと思います。

グローカルマーケティングには、3つの事務所があり、
ビデオ通話でつなぎながら全体で朝礼をしています。

朝礼のはじめは、司会者が「最近のGood&New」を報告します。
最近あったよかったこと、嬉しかったこと、
家族の吉報を伝える方もいれば、お客様から頂いた喜びの声などを発表しています。

その後は、

勤怠連絡
業務連絡
グローカルマーケティングのビジョン・ミッションの唱和
フィロソフィーの唱和
代表メッセージ
本日の〆の一言

といった流れで司会が回していきます。

その中で、新入社員の担当が毎週水曜日にあります…

それは…『トキっ子タイム!』

カメラ:マーケティング支援部 熊田

業務連絡の際に、
「トキっ子タイムで~す!」と元気よく始めます!

内容は、
「トキっ子子育て応援フェアが無事に終了し、来場者が17,404名でした!」や
「今週新しく公開された新規サポート店は〇件でした!」などを共有しています。

トキっ子タイムを行う理由としては、
トキっ子くらぶの情報を全社で共有することです。

新入社員の大仕事!
入社して7か月経ち、だいぶ慣れてきましたが最初はドキドキでした…

 

新入社員ブログは約週1回のペースで更新していきます。

さて、来週はどの新入社員からのブログでしょうか…
次回の投稿をお楽しみに!

この記事の詳細を見る

【スペシャリストアライアンス新潟「SAN」へ当社が登録されました】

2019/10/23

令和元年10月1日(火)に中小企業の課題解決を目的として、県内の士業・専門家76名が集い、

「一般社団法人スペシャリストアライアンス新潟」が設立されました。

▶SAN WEBサイト:https://san-niigata.com/

そしてマーケティング部門の専門家として、当社が登録されております。

 

 

先日10月15日(火)には、事業へ共感する様々な分野の士業・専門家76名と共に設立記念交流会が開催されました。

以前よりスペシャリストアライアンス新潟SAN設立の中心メンバーである県内3つの会計事務所には、

「税務や会計だけでなく、経営者の課題解決の支援者であって欲しい。」という経営者からの声が集まっており、

「これからの時代、士業と専門家の知恵や経験を連携させることで、

地域企業の多様な問題を解決していくべき。」と考え、新団体発足が始動いたしました。

 

 

 

 

今後の事業としては、専門家が分かりやすくワンポイントで情報提供する動画の企画・配信、

研修、セミナー、相談会の企画・運営。多様な課題解決の窓口となるスペシャリスト人材の育成を考えています。

動画は随時WEBサイトへアップされますので、ぜひご覧下さいませ。

今後も県内の様々な専門家と協力し、地域課題解決に向けて取り組んでまいります!

この記事の詳細を見る

NEW CHALLENGE  2019_20シーズン アルビBB応援Tシャツデー開幕

2019/10/19

こんにちは!

アルビBB応援委員会の石田航です。

先日、B.LEAGUE2019_20シーズンが開幕いたしました!

当社では昨年に引き続きアルビBB応援Tシャツデーを実施しています。

アルビBB応援Tシャツデー詳細

 

また、今シーズンから来場者数発表スポンサーも務めております。

 

スポーツの力で地域を熱く!!

スポーツの力で地域創造!!

 

新潟県全体でアルビBBを盛り上げていきましょう!

 

TIP OFF🏀🔥

この記事の詳細を見る

ランチ時間に「グローカルVS」今日の話題はお味噌汁

2019/09/17

こんにちは。マーケティング支援部の遠藤南です。

グローカルマーケティングの日常の様子をお伝えします。

12:00

さ~て、お昼の時間!

マーケティング本部は12:00にアラームがなり、お昼を知らせてくれます。

食事は社員によって様々。

お弁当を持ってくる人、パンを買ってくる人、話題のおにぎりを買ってくる人、お菓子を買ってくる人など個性が見えます。

様々な話題で盛り上がっております。

今日の話題は「お味噌汁」!!!

「お味噌汁の具って毎日迷いませんか?」

「そもそも毎日お味噌汁つくってますか?」

など、素朴な疑問から会話に火がつきます。

それでは、「グローカルVS」

※グローカルVSとは、社員にどっち派か聞いて楽しむフレームトークです。

今日のメンバーは、石田和晋上野彩江田真紀武田知浩遠藤南です。

それでは!いってみましょう~!

 

豚汁は?

「おかずである」VS「汁物である」

「おかずである」5票

「汁物である」0票

もはや、おかずだそうです。

 

お味噌汁の具は?

「ゴロゴロ派」VS「刻み派」

「ゴロゴロ派」4票

「刻み派」1票

ゴロゴロ具材が人気です!

 

ちなみに社員の愛用味噌は?

白味噌・・・石田和晋家、上野彩家、遠藤南家(山崎醸造様の越後みそ)

減塩味噌・・・江田真紀

お土産味噌・・・武田知浩家 武田さんは、旅行先でお味噌を購入していろいろなお味噌を試しているようです!さすが!マーケッター!

 

好きなお味噌汁の具№1は?

玉ねぎとじゃがいも・・・江田

大根と油揚げとねぎ・・・石田和晋

きのこ類・・・武田

なめこ・・・上野

ねぎととうふとわかめ・・・遠藤南

大根(細切り)とわかめとうふ・・・ここから参戦!大澤容佳

「それとそれあり?笑」「ああ!それいい!」など、盛り上がります。

 

ということで、お味噌汁トークで湧いたマーケティング本部。

そろそろお昼休みも終了ですので、業務に戻ります!

 

 

この記事の詳細を見る

NIIGATAALBIREX バスケットボール後援会に参加してきました!

2019/09/09

こんにちは。

アルビBB応援委員会の石田航です。

先日、NIIGATAALBIREX バスケットボール後援会に参加してきました!

9月14日東京八王子ビートレインズ戦をかわきりに19-20シーズンが開幕いたします!

▼新加入のニック・パーキンズ選手#33の活躍も楽しみです!

また、当社では昨シーズンと同様に【アルビBB応援Tシャツデー】実施いたします。

アルビBB応援Tシャツデーの詳細はこちら

🏀スポーツで新潟を熱く🏀

そんな想いでアルビBBを応援していけたらと思います。

皆さんもぜひ、会場を足を運んでアルビBBを一緒に応援しましょう!

この記事の詳細を見る

【村上市立荒川中学校でマーケティングセミナーを実施しました!】

2019/09/05

こんにちは。マーケティング支援部の星名です。

先日、村上市立荒川中学校で、中学生を対象にマーケティングセミナーを実施しました!
なぜ中学校でマーケティングセミナー?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
簡単にその経緯と荒川中学校の取組をご紹介させていただきます。

荒川中学校は、2年連続国際理解教育プレゼンテーションコンテストで賞を受賞するなど、グローバルイシューに対して関心をもつ生徒が多くいらっしゃるそうです。今年度の校内研修としてSDGsを軸とした教育活動を展開しています。

今回は、貧困問題を抱えるベナン共和国の生活や子どもたちの現状に関心をもち、実践意欲を高めた生徒の皆さんが、国際協力の一環として、ベナン共和国の子どもたちが作ったサンダルを国際協力バザーを通して販売していきたいということでした。そのためにどうやったらサンダルが売れるか、ということを考えるために、マーケティングを学びたいというご依頼をいただきました。

 

「サンダルを買ってくれるのはどんなお客さん?」
「お客さんにサンダルやベナンのことを知ってもらうためにはできることは?」

等々、いくつかの課題に対してたくさんの意見を出し合ってもらいました。
私には思いつかないような、斬新で面白いアイデアがたくさん出てきました!!
柔軟な中学生の考えに、私も色々と勉強をさせていただきました。

 

サンダルは10月20日に開催される地元の商工祭で、地域の方々に向けて販売をされるそうです。
サンダルがたくさん売れることを私も心から応援しています!
ベナンの子どもたちにも、皆さんの想いがきっと伝わると思います。

 

↑ベナン共和国の子どもたちが作ったサンダル

 

今回、セミナーへ参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

引き続き、頑張ってくださいね(^^)/

 

 

この記事の詳細を見る

納涼会を開催しました!

2019/08/28

こんにちは。親睦委員の五十嵐です。

 

8/24に毎年恒例の納涼会を開催しました!

今年もたくさんの方からご参加いただくことができました。

お盆も終わり雨が降る日も増え、当日の天候が気になっていましたが、

途中曇りになることもあり、過ごしやすい絶好のBBQ日和になりました!

お肉を食べながらみなさん楽しくお話をしてとても盛り上がりました。

普段顔を合わせる機会の少ない方達ともたくさん交流することができました!

途中ゲームをしてみなさん一緒に考えながら答えていただきました!

絵を書くクイズにはそれぞれ個性あふれるものばかり、終始笑いがおきました。

そして得点が最も多くもらえたチームには素敵な賞品もありました!

最後に記念写真!

さらに絆が深まった良い一日になりました。

 

冬には忘年会を企画しています!

次回の親睦委員会からの投稿をお楽しみに!

この記事の詳細を見る

【高校生インターンシップを行いました!】

2019/08/26

こんにちは!
営業支援部の緒方です!

台風とともにすっかり夏のピークも過ぎ去り、夜中のクーラーの出番も少なくなってきましたね。
そんな中、当社では新潟県の高校生の方々と、新潟大学経済学部の大学生の方々を交えた熱いインターンシップを開催いたしました!
高校生大学生にとっては、大切な夏休み期間を割いてのご参加とのことでとっても嬉しく思っております。
ワークショップでも花が咲き、あちらこちらから声があがっており、非常に活気あるインターンシップとなりました!

今回参加された皆様には、世の中にはどのような仕事があり、世の中においてどのような役割を持っているのか
など今回学ばれたことを活かし、満足のいく進路を決定していただきたく思います。

また普段触れることのないコンサルタントという職業を体感していただき、
「マーケティングって面白いかも」と思う1つのきっかけとなればうれしいです。

私は正社員をしながら大学を卒業したという過去がありますが、
そういった経験がありながらも実際にグローカルマーケティングに入社してからは
初めてのこととの遭遇が多く、とっても新鮮で同時にとっても面白くもあります!
「働く」ということを考えたときに、つらいことや苦しいことが待っていると考えるかもしれませんが
インターンシップを通して、やりがいや、仕事の楽しさをお伝えできたらいいなと考えております。

9月と2月にインターンシップがありますので、
・地域を元気にしたい!と考えている方
・マーケティングに少しでも興味がある方
・積極的に学ぶことが好きな方
どれか一つでも当てはまれば、ぜひご応募ください!

皆様にお会いできるのを社員一同、楽しみにしております。

↓インターンの詳細はこちらから↓
https://ngt-internship.com/archives/20861

↓お申し込みはこちらから↓
https://ngt-internship.com/entry-form

この記事の詳細を見る

【真夏のインターンシップ実施中!!】

2019/08/20

こんにちは。人財開発チームの星名です。

当社では、本日よりインターンシップが始まりました!

インターンシップでは、2つのプログラムがあります。
1つ目のプログラムは1dayプログラムで、インターンシップの基礎を学び、それを実践の場で
活かすグループワークを行っていただきます。

本日は1dayのプログラムを実施し、学生の皆さんのアイデアに当社スタッフも唸っておりました!!
真剣に話を聞いていただき、また、素晴らしいアイデアをたくさん出していただき、ありがとうございました!

本日のインターンシップで、マーケティングに少しでも興味を持っていただき、マーケティングって
面白いっ!!と思ってもらえたら嬉しいです(^^♪

もう一つのプログラムは、6日間のプログラムで、実際に企業様を訪問し課題をお聞きし、その課題に
対して課題解決のための提案書を作成していただきます。コンサルタントのお仕事を実際に体験して
いただける内容となっています。
長岡でのインターンシップは、まだお申し込み可能ですので、もしご興味を持っていただけましたら、
お申し込みをお待ちしております。

インターンシップの詳細はこちらから↓

グローカルマーケティング株式会社|新潟市・長岡市|企業紹介

お申し込みはこちらから↓

エントリーフォーム

本日のインターンシップの様子☆

この記事の詳細を見る

【8/1 真夏のオフサイトミーティング開催】

2019/08/02

長岡まつり平和祭が催される8/1(木)。
当社では、マーケティング事業部が大集合して「真夏のオフサイトミーティング」を開催しました!
 
目的は社員の目指すべきベクトルを合わせ、一致団結して仕事に取り組むためです。
今回のオフサイトミーティングは、なんと『全員私服参加!』
真夏の・・・をイメージして、ハワイアンな服装で参加した社員も!!!
そして、お楽しみなランチは『Catering割烹 わだの様』
 
1日がかりの場でしたが、普段とは違う新鮮な雰囲気の中、
未来の会社づくりに向けて楽しくワークショップを行うことができました。
 
【ワークショップテーマ】
①どんな企業文化をつくりたいか
②採算を高めるための日々の工夫
③ 自ら実践すること宣言
 
当社が大切にしている言葉に「花火を打ち上げる側に立つ」があります。
長岡を復興した偉大な先陣のように、
当社も一人ひとりが自分にできることに取り組み、
地域を豊かにするために、自ら花火を上げる存在になりたいと思います!
 
 
この記事の詳細を見る

トキっ子くらぶのとある一日🍀

2019/08/02

こんにちは。
トキっ子くらぶの田中麗花です。

トキっ子くらぶの運営元であるグローカルマーケティング株式会社では、
本日「真夏のオフサイトミーティング」が開催されました 😉
私服で出社し、いつもと違う雰囲気の中で「あれはこうした方が…、これは…」
というように様々な意見が飛び交いました♪

お昼ご飯は豪華なケータリング🍴
一緒に食事をしながらざっくばらんに会話をする中で面白いアイディアが生まれてきます✨

これからもみなさんに楽しい情報をお届けできるようにスタッフ一同頑張ります!

▽トキっ子くらぶHPはコチラ

https://tokicco.net/

この記事の詳細を見る

マーケ大特別講座開催中!

2019/07/29

おはようございます。

グローカルマーケティングマーケ大事業部の大崎美和子です。

本日から2日間、マーケ大特別講座「販売戦略マップ構築セミナー」を開催しております。

少人数の個別コンサルティング付きで、売上アップについてとことん考え抜く2日間です。

次回は秋頃の開催を予定しております。

☑売り上げアップのための仕組みについて「じっくり」考えたい

☑売り上げアップのために行っている施策をもう一度見直したい

☑売上アップのために新たな施策が知りたい・実践したい

という方はぜひご参加ご検討ください。

 

【動画でご覧いただける】販売構築の戦略マップ構築セミナーとは?

 

今後もマーケ大の情報を公開していきます!

マーケ大に関するご質問・お問合せは0120-913-560まで、お気軽にお電話ください。

この記事の詳細を見る

PAGE TOP