マーケティングブログ

2018-11-28 アンケートに有りがち!質問作成のタブー

仕事柄リサーチを担当していると、外食やイベントに行った際には、つい置いてあるアンケートを見てしまいます。
こんな質問の仕方があるのか、と感心することもあれば、この聞き方少しもったいないな、なんて思うことも。
そこで今回は、アンケート作成時に陥りがちな、質問文のタブーについて、一部お伝えできればと思います。

以下の質問を見てみてください。すべて回答者が記述式で答える自由回答と仮定します。
(1) 当店自慢のパスタやピザについて、味の感想を教えてください。
(2) SHARPやPanasonicなど、知っている家電メーカーを教えてください。
(3) 昨日の夕食に何を食べましたか。

どんな問題がありそうでしょうか?

一見すると普通の質問文に見えるかもしれませんが、矢印で記すような問題点があります。

(1) 当店自慢のパスタやピザについて、味の感想を教えてください。
⇒1つの質問で、2つの料理について聞いています。
例えば「おいしかった」という回答があったとして、「パスタ」を指しているか、「ピザ」を指しているかが分かりません。
回答者側が「パスタ」を意識して書いているとしたら、店舗側が「両方おいしい」と思い込むのはミスリード(間違い)です。

(2) SHARPやPanasonicなど、知っている家電メーカーを教えてください。
⇒最初に例を挙げることで、そのメーカーの回答が多くなる誘導尋問です。
必然的に、例があがっていないメーカーの回答は低くなる可能性があります。
ここでは余計な思い込みを入れないよう、質問文を「以下に挙げる中で、知っている家電メーカーを教えてください。」等へ変更し、いくつかの選択肢を挙げる等の対応が必要です。

(3) 昨日の夕食に何を食べましたか。
⇒回答の幅が非常に広い質問です。
肉・魚などの素材を答えるべきか、カレー・寿司などの料理名を答えるか、はたまた中華・和食などのジャンルを答えればいいのか曖昧です。
このような場合は、質問文で答え方の詳細を補足するといいでしょう。

質問作成時に最も危険なのは、「自分が分かっている」前提で「回答者も同じ状況である」と思い込むことです。
特に、意味が通じにくい言葉や、解釈が人によって異なるような言葉、答が複数になるような質問文は、無意識に使ってしまいがちなので注意が必要です。

とは言っても、ここに挙げたのはほんの一部の留意点。
実際には、多くのルールや注意すべき点があり、自分だけで作成するには限界がある場合も多いと思います。
質問の作り方や、アンケート設計に関するご相談は、お気軽にご連絡くださいね。

グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 平山陽子

<プロフィール>
マーケティングプランナー、リサーチャー。群馬県出身。
食品宅配通販会社、ネットリサーチ会社を経て2017年入社。
はまってるもの=愛猫「たぬき」(名前)。
皆さまに役立つ情報・支援をご提供します!

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2018-11-20 どうなる?日本の労働者!外国人労働者受け入れ拡大

最近首都圏のみならず、私が住んでいる地域のコンビニでも外国の方が働いているのを見かけることが多くなりました。
外国人労働者の受け入れ拡大がニュースでも話題になっている中、今後の日本の労働力はどのようになっていくのでしょうか。

現在の日本の外国人労働者は、130万人程とみられ、5年前と比較して60万人程増加しています。
外国人労働者は、
●身分に基づく在留資格(定住者や日本人の配偶者など)
●専門的・技術的分野の在留資格
●技能実習生
●資格外活動(留学生のアルバイトなど)
の4つに大きく分類されますが、増加数の半分は「技能実習生」「資格外活動(留学生のアルバイトなど)」の増加によるものとなっています。
(参考:外国人労働力について 平成30年2月20日 内閣府)

人財確保難が叫ばれる中、外国人労働者の受け入れ拡大は企業、労働者にとってどのような機会になるのでしょうか。
今回のコラムではこの「外国人労働者」に関して、マーケティングを軸に考えてみたいと思います。

ニュースなどでは外国人の失踪が取り沙汰されています。
なぜ、そのようなことが起こっているのか、それは、外国人労働者の求める「日本で働くことによるメリット」と「企業が提供している職場環境」にギャップがある。
これに尽きると感じています。

マーケティングの基本として、「誰に」「何を」「どのように」を設計することとご案内しておりますが、「誰に=外国人労働者」を考えると日本で稼ぎたい!日本で学びたい!日本で生活したい!といったニーズを持っていると考えられます。
一方「何を=職場環境」では低賃金、単なる労働力として扱っている?
このような状況では、日本に魅力を感じ、働きたいと思ってくれている外国人労働者が逃げ出したくなる気持ちも分からなくもありません。

「誰に=外国人労働者」を理解して、人財確保難に立ち向かうことは中小企業にとって大きなチャンスになるのではないかと感じています。

たとえば、日本人が好まない大変な仕事でも「日本で稼ぎたい」と考えている外国人労働者はメリットを感じて働いていただける可能性があります。
更に、単に労働だけでなく、日本の文化やライフスタイルにメリットを感じていただくことが出来れば、将来の日本を支える力として活躍していただけるのではないかと感じています。
 まさに「誰に」「何を」の設計次第でこの外国人労働者の受け入れ拡大は、人財確保難が叫ばれる中、企業にとってチャンスになるのです。
近い未来、国籍にとらわれず企業で輝く社員(シャイン)が1人でも多くなるお手伝いをしていきたいですね。

今後日本の人口が減っていくのは間違いありません。
このような状況の中、マーケティングのノウハウに基づいて人財の「採用」「定着」「育成」をご支援するヒューマンリソースサービスを展開しております。

ツール制作や企業で働かれる皆様と一緒にプロジェクトチームを結成し、職場の課題解決に向けたプロジェクトの支援なども行っております。
人財育成や採用について、お困りのことがありましたら、ぜひご活用いただければ幸いです。

https://glocal-marketing.jp/hr/

グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 山倉正稔

経営支援チーム プランナー
経営計画・事業計画策定支援、WLB推進コンサルティング、研修・セミナー講師
保有資格:英国GCC,Ltd認定 ICCAキャリアスペシャリスト

新潟県三条市 出身。前職ではスポーツ量販店に従事し、福島県や静岡県など幅広いエリアで働き、地域の特性やそこで生きる人々を肌で感じてきました。皆様とのご縁を大切に、課題解決と成長・発展というゴールを目指し伴走いたします。

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2018-11-14 お客様から信頼され、選ばれる営業パーソンの特徴とは?

皆様こんにちは、営業支援部の大澤です!第2回目のコラムを担当いたします。
初コラム後には様々な方からコメントをいただき、ありがとうございました。

消費税増税前ということもあり、最近私の周りでは新築を検討する同級生が増えています。
その中でとても興味深いお話を聞きました。
予算内に収めたいと強くこだわっていた友人が、2人の営業パーソンから提案を受け、結果的に当初の予算を超える内容を選んだのです。
友人はなぜその営業パーソンを、その提案内容を選んだのでしょうか。
そこでの出来事をご紹介させていただきます。

それは、元々コンクリートの土地に新築を建てる際の出来事でした。
友人は予算内に収めることを重要視しており、二人の営業パーソンから下記のような提案を受けました。

■A社 営業パーソン
「予算内に納めるために駐車場はこのままでいきましょう!」

■B社 営業パーソン
「コンクリート強度が弱いので将来的に割れたりしないように、予算はどうしても越えてしまいますが、作り直しませんか?」

友人夫婦は悩み、信頼できる担当者から買いたいという想いになりました。
そこでB社営業パーソンの姿勢を見て、「長く使っていく上で必要なことは、きちんと提案してくれる営業マンの方が信頼できる。」と感じ、予算を越えても駐車場を作り直すB社営業パーソンの提案を受けることに決めたのです。

実は、ここには営業パーソンが持つべき重要な視点が含まれています。
コラムタイトルにある「信頼され、選ばれる営業パーソンの特徴とは?」の答えは、「お客様にとって本当に必要な提案であれば、例え予算を超えても、多少理想と異なっても、しっかり伝えること」です。
営業活動の中で、お客様の理想を聞いているだけだと、時に本当に役立つ提案ができない場合があります。
お客様へ当初の予算以上の提示や理想と少し異なる提案をすることは勇気がいりますし、契約破棄になってしまうのではないかと不安になってしまうこともありますよね。
しかし、今回のエピソードからも分かる通り、お客様にとって本当に必要な提案であれば、例え予算を超えても、多少理想と異なっても、しっかり伝えることがお客様からの『信頼』に繋がるのです。
友人夫婦のエピソードは、心理学で「損失回避」と呼ばれています。
損失回避とは、人は無意識に、得することよりも損することを避けようとする考え方です。

簡単にまとめると、下記の通りです。
■人は得をする状況では、得を逃すリスク(=損失)を回避する、
■損失がでる状況では、リスクを負ってでも損失を回避する
■損得が分かれる状況では、得をすることより損失がでることに敏感になる

上記の損失回避の考え方から、友人夫婦は予算内に収まるという「得」よりも、将来的な損失を避けることを優先し、予算を超えた提案を受け入れたというわけです。

今回のコラムでは、「お客様から信頼され、選ばれる営業パーソンの特徴とは?」について一部ご紹介をさせていただきました。
営業活動推進に、もしご興味をお持ちいただけたら、11月の基礎講座へぜひご参加いただけたら幸いです。

グローカルマーケティング株式会社
営業支援部 大澤容佳

~プロフィール~
新潟県上越市 出身
新潟の地域を創造するというビジョンに強く共感し、2015年度入社。
営業支援部に所属し、企業様の営業・広報活動のご支援を行う。
好きな言葉は「出会いはパワー」
『今日はどんな素敵なお客様に出逢えるのだろう』とワクワクする営業活動が大好き。
コミュニケーション能力1級を所持。

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