マーケティングブログ

あなたの会社のコンセプトは?

2019.2.26

「あなたのワイシャツ、だいぶ傷んできたから、新しいものを買ったら?」
妻にそのように言われて、そろそろ新調しようかと考えていた矢先に、私の手元に一通のダイレクトメールが届きました。

オーダーメイドワイシャツキャンペーン 1着5,000円

えっ!?オーダーメイドのワイシャツなんて高級品だと思っていたけれど、これなら普通に買うのと同じくらいじゃないか、そう思ってお店に行ってみることにしました。
どうせだったらかっこいい服を着たい、ととても楽しい気分でした。

結果として、私はオーダーメイドのワイシャツを購入することになったのですが、ただ購入しただけではなく、すっかり私はこのお店のファンになってしまいました。
それは、お店のコンセプトがとても素敵で共感できるものだったからです。

お店に行ってダイレクトメールを見たことをお伝えし、さっそくキャンペーン対象の生地を見せて頂きました。
どれも素敵な生地でしたが、素敵であるがゆえに選べずにいたところ、店員さんがアドバイスをしてくれました。

最近はこういったものがトレンドですよ。
お客様の体型ならこういったものがお似合いになると思います。
普段無地を着ることが多いようでしたらたまにはこんな生地はいかがでしょうか。

オーダーメイドはとても楽しかったのですが、私以上に店員さんが楽しんでくださっているようでした。
一通り説明を聞いて要望をお伝えすると、「あっ!少々お待ちください。」と言ってお店の奥から別の生地を持ってくるなりこうお話されました。

「こちらの生地はとても作りが良く、お客様のご要望に合うと思います。本当はキャンペーン対象外なのですが・・・今回はこちらの生地もキャンペーン価格でお作りしますよ。」

そう言われると何だか得をした気分になって、結果として3着お願いしました。(それなりにオプションも付けてしまいました!)

せっかくワイシャツを作るなら・・・と欲が出て、今度はオーダースーツにも興味を持っていると、「来月に新しい生地を入荷するので、是非そちらをご覧になりませんか。」とのこと。
普通なら、相手が興味を持った絶好のチャンスだと思ってセールスするような気もしますが、売り込まずに丁寧に教えてくれました。

約束通り翌月にお店に行くと、
「せっかくお越し頂きましたが、実は再来週にカラーコーディネーターをお呼びして、お客様に合う色をアドバイスしてもらう企画を用意しているのです。
もしよかったら、その日に再度お越しになりませんか。色はカラーコーディネーターが、形は私たちがアドバイスするので、きっと良いスーツをお作り頂けますよ。」とのこと。

私は「わかりました。じゃあ・・・」と予約をしました。
予約日はこのブログが公開される約1週間後なので、機会があれば新しいスーツのレポートもさせてください。

さて、このお店が一見商売っ気が薄いような対応をされたのはなぜか、という話題に移りたいと思います。
店員さんがお話をくださったのですが、こちらのお店のコンセプトは「ビジネスパーソンをかっこよく」というものだそうです。

私はそれを聞いて、すっかりファンになってしまいました。
なぜなら、私は営業としてお客様のところに行くことや、セミナー・研修の講師として参加者の前に立つことが多いので、見た目にもこだわりたいと思っていたからです。

ビジネスパーソンをかっこよくしたいから、お客様と一緒にオーダーメイドを楽しんで、時にはキャンペーン対象外の生地までサービスして、お客様が興味を持っていても今すぐは売らない、という対応をされたのだと思います。
ダイレクトメールにも「ビジネスパーソンをかっこよく」と打ち出されています。

私はまだそれほど多くの買い物はしていませんし、常連と言えるほど通ってもいません。
しかし、お店のコンセプトに共感したからこそファンになりました。
それ以降、他のお店でスーツやワイシャツを見ても欲しいと思いません。
どうせ買うならあのお店から買いたいと思うからです。

私の例のように、会社やお店のコンセプトがしっかりしていれば、それに共感するお客様は間違いなくファンになります。
皆さまの会社はいかがでしょうか。
一貫したコンセプトを持ってお客様に発信できているか、改めて見つめ直すきっかけにして頂ければと思います。

当社が最近力を入れている課題解決プロジェクトというサービスも、ご支援先の社員の皆さまが「自ら動き出さずにはいられない!」と思えるようなご支援をさせて頂くことをコンセプトにしています。
https://glocal-marketing.jp/marketing/issue/

もし、自社の明確なコンセプトが無いという場合でも、ご安心ください。当社がしっかりサポートさせて頂きます。
3月には当社代表今井の個別コンサルティング付きで、マーケティング戦略作りを行う参加型のセミナーを開催致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。
http://www.niigata-marketing.com/special.html

グローカルマーケティング株式会社
営業支援部 部長 遠藤頑太

<プロフィール>
新潟県長岡市出身。東京のコンサルティング会社で修業した後に新潟へUターン。
現在は営業・WEB・リサーチなど幅広い分野のご支援をするマーケティング支援部の部長として地域の企業・お店の売上アップ、人財育成を支援している。
特に、営業活動の仕組み化・WEBサイト集客・人事制度策定や思考力養成などの人財開発のコンサルティングを専門とする。

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