マーケティングブログ

どんどんアップデートするInstagramを使いこなそう!

2018.2.21

この前Instagramを見ていたらいつのまにか「ハッシュタグ」をフォローできる機能が追加されておりました。
この機能をすでに活用されている方はいらっしゃいますか?
(ちなみに私のまわりでの普及率は10%ほどでした。)

今まで「ハッシュタグ」の活用方法はタグが検索されたときと、投稿につけたタグがタップされたときに、同じ特定のハッシュタグをつけている投稿が一覧で表示されるというものでしたが、今回のアップデートによりお気に入りのアカウントをフォローするように、お気に入りのハッシュタグをフォローすることができるようになりました。

私もいちいちハッシュタグを検索するのはめんどくさかったり、気に入ったハッシュタグの名前を忘れることが多かったので、ハッシュタグのフォロー機能は非常に重宝しそうです。

また自社ブランド名のハッシュタグをフォローしておけば、お客様があげてくださった投稿を簡単に確認できて情報収集にも便利ですし、ハッシュタグでの投稿は今まで以上にユーザーに見てもらえる機会が増えるなどビジネスアカウントでも活躍が期待できます。

どんどん進化するInstagramの機能をもう一つご紹介いたします。

2016年8月から追加された「ストーリーズ」です。
「ストーリーズ」は配信後24時間で削除されるため、リアルタイムで気軽に投稿できるコンテンツとして広まっています。
また通常の投稿がフィード(タイムライン)上に表示されるのと異なり、ストーリーズでの投稿はアプリのトップ画面上部に円形のアイコンとして表示されるため、目に留まりやすいというメリットもあります。

この「ストーリーズ」が非常に注目されており、新機能が続々アップデートしています。
例えば昨年の10月に追加されたのは「ストーリーズ」の投稿にアンケートをつけられるという機能です。
投稿の画面にかぶせて、2択で答えられる質問を載せることができ、投票結果はリアルタイムで表示されます。

また昨年末のアップデートでは「ハイライト」という機能が追加され、これまでにシェアしたストーリーズ投稿の中からお気に入りのものはそのままプロフィールに追加することができるようになりました。
プロフィールを見ると、「ストーリーズ」のハイライトが丸いアイコンとして並ぶので、非常に目を引きます。

このようにどんどんビジネス活用の幅が広がっている「ストーリーズ」ですが、探してみると県内の企業の方はまだまだ利用されているところが少ないようです。

Instagramの国内での月間アクティブユーザー数は2,000万人(2017年10月発表時点)を突破し、Facebookの月間アクティブユーザー数2,800万人(2017年9月発表時点)に迫りつつあります。
もうすでに活用している方も、まだ使っていないという方も、これらの新機能を活用して、こちらの機能をうまく使ってファンの方とどんどんコミュニケーションをとってみてください。

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新潟県長岡市 出身。
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