マーケティングブログ

マーケティングしましょう!

2012.10.11

おはようございます。グローカルマーケティング(株)の野澤です。
今回の新潟マーケティング大学メールマガジンから、マーケティングのコラムを連載させていただきます。
マーケティングの基本的な考え方から、成功事例や手法など、ビジネスにお役立ていただけるような内容でお送りしていきたいと思います。
箸休め程度にお気軽にお読みいただけると幸いです。

さて、記念すべき初回のテーマは「マーケティングしましょう!」です。
初回にふさわしいテーマではないかと自負しております。

そもそもマーケティングとはズバリ何でしょう?

「マーケティングは市場調査のことだ!」
「マーケティングは広告とかPRのことだ!」
「マーケティングは販売促進のことだ!」

どれも正解です。
しかし、当社ではそれらをマーケティングの一つの要素にすぎないと考えています。
当社では、マーケティングとは「売れる仕組みをつくること」と定義づけています。
売れる仕組みをつくるためには、自社が求めるお客様のニーズを探る「市場調査」も必要ですし、商品・サービスの情報を的確に届けるための効果的な「広告やPR」も必要になります。もちろん、より多くの方に継続的に商品・サービスを購入していただくための「プロモーション(販売促進)」も必要になってきます。

お客様が企業やお店、商品やサービスを知ってからファンになるまでの、一連の「仕組み」をつくることそのものが、「マーケティング」です。
つまり、「誰に(ターゲット)」「何を(商品・サービス)」「どのように(アプローチ)」提供するのか。これを徹底的に考えて実行していくことが「マーケティング」です。

マーケティングとは「売れる仕組みづくり」です。
ご理解いただけましたでしょうか?

ココまでおわかりいただけた方は、さっそく自社やお店のマーケティングをしてみましょう!

・・・とはいっても、マーケティングには様々な手法やノウハウが存在します。
また、過去に成功したマーケティング事例を参考にしたり、現在のトレンドなども理解していくことも、もちろん大切です。
複雑なものもありますが、根本的な考え方自体はシンプルです。

今回お話しした内容は、新潟マーケティング大学の講座でも、マーケティングCD「Jump!」のなかでも同様にお伝えしております。マーケティングについてご興味のある方は、新潟マーケティング大学のホームページをチラリとのぞいてみて下さい。

http://www.niigata-marketing-college.jp/

このコラムでは、マーケティングの様々な手法、成功事例や現在のトレンドなどを少しずつご紹介していきたいと思います。
末筆ではありますが、お付き合いいただければ幸いです。

ご質問やご意見などございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

PAGE TOP