マーケティングブログ

回転率よりも大切なこと

2018.4.24

ビジネスにおいて、成果を高めるために生産性を上げる重要性は語るまでもありません。
お店であれば回転率を、企業であれば業務効率を高めることに注力するのは当然のことだと思います。

しかし、そんな中で、回転率を下げるにも関わらず素晴らしい取り組みを実践されているお店に出会いました。

休日に家族で遊びに出かけた時のことです。
せっかくなのでランチは外食にしようとしたのですが、私たち家族には5ヶ月の赤ちゃんがいるので、子連れでも入れるお店を選ばなければなりませんでした。
座敷席があるお店が良いと思っていましたが、市外へ外出していたのでどこが良いかわからず、近くにあるラーメン店に入りました。

「赤ちゃんと遊んでいるから、先に食べていいよ。食べ終わったら赤ちゃん見てて。」と妻に言われながらお店に入ると、入り口にこのような張り紙がありました。

『お子様連れのお客様は時間差でお作りすることもできますので、お気軽にお声掛けください。』

この張り紙を見た妻が感動。
私たちの気持ちをわかってくれる素晴らしいお店!また来たい!と、注文する前からリピートが決定しました。
私たちは時間差で作って頂くようお願いして、妻と私が順番にアツアツの美味しいラーメンを頂くことが出来ました。

私たちが来店したのは休日のお昼12時過ぎ。
とても混雑する時間ですから、お店としても回転率を上げて売上を伸ばしたいと考えるはずです。
しかし、そのお店は、お客様にゆっくりと美味しい料理を楽しんでもらいたい、美味しい料理をアツアツのうちに食べてもらいたい、という想いから時間差提供をして下さったのだと思います。

私たちの滞在時間が伸びるので、回転率が悪く売上に影響したかもしれません。
でも、私たち家族はきっとそのお店にまた何度も行くと思います。
短期的に回転率を高めること、業務効率を高めることよりも大切なことがあるのだと感じることが出来ました。
単純な効率性だけでなく、どうしたらお客様にもっと喜んで頂けるか、という切り口がファンづくりと長い目で見た売上アップに間違いなく繋がると思います。

是非、皆さまも業務効率と併せて、どうしたらお客様にもっと喜んで頂けるか、という切り口で考えてみて頂ければと思います。
日々の業務を振り返って頂くきっかけになれば何よりです。

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グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 部長 遠藤頑太

<プロフィール>
新潟県長岡市出身。東京のコンサルティング会社で修業した後に新潟へUターン。
現在は営業・WEB・リサーチなど幅広い分野のご支援をするマーケティング支援部の部長として地域の企業・お店の売上アップ、人財育成を支援している。
特に、営業活動の仕組み化・WEBサイト集客・人事制度策定や思考力養成などの人財開発のコンサルティングを専門とする。

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