マーケティングブログ

検索順位向上のヒント

2018.9.18

WEBマーケティングチームの樺澤です。

普段WEBコンサルタントとして、お客様のご支援を行っていると
「ホームページを、自社名以外にも幅広いキーワードで検索結果の上位に表示させたい」
といったご相談を多くいただきます。

そういった方には、コンテンツを発信することを提案させて頂くことがあります。
コンテンツというのは、言い換えれば、ブログ・コラム・日記などのことを指します。
こういったコンテンツを通して、情報を発信していきます。

これに取り組んでいただいたお客様では、社名以外の商品名での検索順位が徐々に上位表示されはじめ、
6か月後には、WEBからの問合せ数が3倍になりました。
更新してもらったコンテンツ内容は以下のとおりです。

・自社商品の使い方
・使うときの注意点
・自社業界についての最新知識
・日々のスタッフの様子
これをブログとして、週に1~2回発信して頂きました。

★コンテンツを発信するメリットは以下の3つにまとめられます。
1.SEO(検索順位向上)対策になる
検索エンジンは、ページ数の多さを順位決定の一つの指標としていますので、ページ数が増えれば検索順位に影響します。

2.お客様からの信頼を獲得できる
商品や業界の情報を定期的に発信することで、その分野に詳しい会社であると権威づけを行うことができます。

3.知識を整理することが出来る
文字に起こし、お客様に伝えることを意識することで、ご自身の知識を体系的に整理することができます。

★実際に取り組む際には以下の2つに注意します。
1.タイトルと内容の相違が起きないようにする
検索エンジンは、検索されたキーワードとタイトルの関連性が高いページを上位に表示しています。
タイトルと内容がずれていたら、ユーザーはもちろん検索エンジンからも相手にされません。

2.自社の事例や、経験に基づいた情報を発信する。なによりも正しい情報を心掛ける。
WEB上にたくさんの情報が溢れている現代、残念ながら間違った情報が発信されていることもあります。。
誤った情報を発信し続ける企業は、ユーザーはもちろん検索エンジンからも相手にされなくなってしまいます。

今回は、クライアントで成果の上がっている施策としてコンテンツの発信について紹介いたしました。
もっと詳しく知りたいという方や、他にも悩みがあるというWEB担当者の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

グローカルマーケティング株式会社
WEBマーケティングチーム 樺澤郁斗

WEB解析士の資格を活かして、新潟県内の自治体から民間企業まで幅広くWEBコンサルティングを行なう。
WEB広告運用のご支援も担当している。

休日はラーメンを食べに出かけることが多く、長岡市宮内にあるラーメン潤の岩のりラーメンが大好物。

——————————–

毎月、マーケティングに関するセミナーを開催しています。

▼新潟マーケティング大学 講座一覧はこちら
http://www.niigata-marketing.com/
売上アップセミナー定期開催中

——————————–

PAGE TOP