マーケティングブログ

食べる前にファンになりました

2019.4.16

遠藤南

子どもが生まれて、まだ数カ月の頃。

まだ一人で座ることもできない子どもを連れて外食には行くのは難しい。

母親の抱っこじゃないと泣いてしまうため、家での食事も自分は後回し。

そんな毎日が続いた休日のこと。

「今日は、なにがなんでも!熱々のラーメンが食べたい!!!」

そう心に決めて夫を説得し、久しぶりの外食に出かけました。

外食に行けるだけでワクワクした気持ちになり、毎日家の中にいることに飽き飽きしていた私は、
新たな発見を求め、これまでに行ったことのないあるラーメン屋さんに入りました。

お店に入ると券売機があり、そこにはこんなメッセージが

 

「時間差注文承ります」

 

これは感激でした。

夫婦がまだひとりで座ることのできない子どもを連れて一緒にラーメンを食べようとすると、熱々のラーメンが運ばれてきても、
どちらかが子どもを抱っこしていなくてはいけないため、どちらかしか熱々のラーメンが食べられないのです。

変わり替わり抱っこしながら、ラーメンを食べても時間がかかってしまうため、
熱々のラーメンを熱々のまま食べ終えることは難しく、麺が伸びてしまいます。

そんな私たちの状況を察して、
私の熱々のラーメンを食べる夢を叶えてくれるこのお店は素晴らしい!絶対にまた来よう!

ラーメンを食べる前に私はこのお店のファンになりました。

お客様のお悩みを解決するためのちょっとした工夫が、ファンづくりの秘訣ですね。

ラーメンを食べる前にファンになりました。

 

グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部副部長/マーケ大事業部部長/広報リーダー
遠藤 南

新潟県新潟市/長岡市在住 出身
新潟大学を卒業後、女性消費者に特化したマーケティング会社株式会社ハー・ストーリィに入社。大手クライアントのリサーチ、プロモーション案件を担当する。3年のプランナー経験を経て、地元新潟で働きたいという思いが強くなり、情報収集開始。その中で代表 今井進太郎の存在を知り、「この人の会社で働きたい」と思い、facebookで友達申請を送る。のちに情報交換という名目で面談の場を設けてもらい、入社を直談判する。地元新潟で「マーケティングを通じて、仕事が楽しいと思える人を増やしたい」という想いをもって、2013年6月グローカルマーケティングに入社。コンサルティング、セミナー・研修講師として活動する。

——————————————
関連情報:ブランド構築、ブランド推進、ファンづくり
▼グローカルマーケティングが総力をあげてご支援する課題解決プロジェクト

課題解決プロジェクト

マーケ大カンファレンス2019
https://niigata-nmc.com/
——————————————

PAGE TOP