マーケティングブログ

2016年は○○が注目される!時代を先どるキーワードとは?

2015.11.18

去る11月13日、19時頃から当社スタッフがFM PORTの人気番組Sw!tchに出演させて頂きました。
皆さま、お聞き頂けましたでしょうか?

番組内でお話させて頂いたテーマは、2016年度のヒット予測。
聞き逃してしまった方のために本コラムで再度ご紹介させて頂きます。

2016年を先どるためのキーワードは、ずばり「インバウンド」です。
ここで言っているインバウンドとは、外国人が来日することを指しています。
来日外国人の消費を狙って売り上げを伸ばしましょう、という意味になります。

今まで外国人観光客が訪れるのは東京や京都などの主観光地が中心でしたが、来年は地方のインバウンドが注目されてくると思います。

新潟も食をはじめとした観光地としての要素がありますので、外国人観光客が訪れる数が増えてくると思います。
その予兆として、平成26年度の新潟県の外国人宿泊数は
前年度と比較して46.3%も増加したというデータもあります。

飲食店情報検索サイト「ぐるなび」も外国人ユーザーの利便性を向上させるべくメニュー情報やクーポン情報を5言語に対応させるなどインバウンド対応をしています。
さて、皆さまの会社ではインバウンド対策、しっかりと出来ているでしょうか。

今回のヒット予測は世間一般でどのようなものが流行するか、という視点で考えて皆様にご紹介したものとなります。
きっと当たる・・・・と思いますのでご期待ください!

良い商品・サービスを提供するだけでは売り上げを伸ばすのが難しいということは既に皆さまも感じていらっしゃるのではないかと思います。
そんな中で重要になってくるのは消費者のニーズを先読みすることです。
皆さまの業界では今後どのような商品・サービスが求められるでしょうか?

消費者ニーズを先読みしたい、とお考えの方、12月4日(金)に朱鷺メッセで開催する新潟マーケティングカンファレンスに是非お越し下さい。
テレビなど各種メディアで有名な牛窪恵さんが「最新トレンドから読み解く 消費者ニーズとマーケティングとは?」というテーマで
基調講演をしてくださいますので、こちらをお聞き頂ければ必ずヒントが得られると思います!

http://niigata-nmc.com/

開催が迫っており既にお席もだいぶ埋まってきておりますので、まだお申し込み頂いていない方はお早めにお申し込みください。

グローカルマーケティング株式会社
営業支援部 部長 遠藤 頑太

PAGE TOP