マーケティングブログ

LINE公式アカウントでリモート接客がおすすめ

2020.10.1

こんにちは!シニアコンサルタントのです。

皆さん、オンラインショップ活用していますか?

当社運営の新潟県の子育て世帯会員組織トキっ子くらぶの調査によると「オンラインショップで買い物をした回数が昨年より増えた」と答えた割合は、「大幅に増えた」が8.9%、「増えた」が38.3%でした。

同時に当社には、企業様から「オンラインショップの売上を上げたいけど何をすれば良いの?」というご相談が増えました。競合もオンライン市場に参入してくる中、どのようなことをすれば良いのでしょうか。

私のおすすめは、LINE公式アカウントを活用した「リモート接客」です。

私がご支援させていただいた長岡市のセレクトショップClair(クレル)様は、
普段からお店のリピート促進手法としてLINEを上手にご活用いただいていました。
お店は長岡駅付近にありますが、十日町や魚沼のお客様の多いとのこと。
オンラインショップはあったものの、服の特徴がつかみづらいため来店して確かめるお客様が多いとのことでした。

服は丈や素材感を見極めるのがなかなか難しい・・・

そんなときに役立つのはリモート接客です。

1.お客様からご予約いただき日時を決める
まずはリモート接客サービスを開始したことを告知し、お客様から都合の良い時間をご予約いただきます。

2.リクエストボタンを送る
ご予約いただいた時間の前に通話リクエストボタンをお店からお客様に送ります。

3.接客する
テレビ電話サービスを使って接客します。
カメラは固定位置において接客すると見やすく、提案しやすいです。

4.クロージングする
気に入っていただいた商品の画像やサイズ展開、素材詳細、注意事項をLINEでお送ります。
ここで「リモート接客を体験してくださったお客様だけに○○プレゼント」など、特典があるとより購入意欲が高まりますね。

こんな流れでリモート接客は可能!イメージしていただけましたでしょうか。

LINE公式アカウントでリモート接客をするメリットは以下です。
①無料ではじめられる
②お店側もお客様も準備が簡単
③見込みの高いお客様を見極められる

もうひとつ効果として感じるのは・・・「結局お店に行きたくなる!」です。

リモート接客とリアルな集客の場をうまく使って、オンラインショップも店舗も売上アップを実現しましょう。

皆さんもぜひリモート接客を実践してみませんか。

協力:Clair(クレル)様

>サービス一覧へ >お問合せはこちら

電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913


私がこの記事を書きました!

グローカルマーケティング株式会社
マーケティングコンサルタント
南(クリックでプロフィールへ)
マーケティングコンサルタント/セミナー・研修講師

PAGE TOP