マーケティングブログ

SNSでお買い物?ソーシャルコマースの話。

2018.9.12

こんにちは。
クリエイティブセンターの高橋です。
先日、Instagramを見ていると、タイムラインに流れてきた画像の上にショッピング機能が実装されているのを発見しました。
話には聞いていましたが、使ってみると、Instagramがまるで通販のカタログのようになり、自分のような通販好きにはたまらない機能…。
つい写真に惹かれて衝動買いしてしまう人も多くなるのではないでしょうか。
今日はそんな「SNS」と「お買い物」の関係、ソーシャルコマースについてご紹介させていただきます。
ソーシャルコマースとは、SNSなどのソーシャルメディアを使ったネットショップの運用・販促手法のことです。
例えばオンラインショップを運用している企業が、Facebook上で商品に関わる記事を紹介し、そこから商品の購入ページへ誘導します。
ただ、ソーシャルコマースを成功させるために最も重要なことは、見ている人が「広告」と感じないようにコンテンツを作ることではないでしょうか。
フォロワー数の多い無印良品のFacebookとInstagramの使い方を具体例に挙げてご紹介します。

まずFacebookでは、直接的な商品の宣伝ではなく、商品の改善された内容や、商品の使い方などコラム形式になっているのが特徴です。
それらの文章が導く先は必ずしも商品ページだけではないのも重要で、レシピのページや特設ページなど、読者に役に立つコンテンツが丁寧に作られており、読んできちんと役に立つ、という印象を受けます。

実はこれがソーシャルコマースで成功している企業の共通点。
SNS上に「わざわざ読む価値がある役に立つ内容」が書かれていて、その先に「その商品を購入したくなる自然な流れ」が必ずあるのです。

では続いて同じ無印良品のInstagramの使い方もご紹介させていただきます。

FacebookとInstagramでは、ほぼ同じような内容の投稿が行われてきましたが、受け取る印象が違うのを感じます。
また、これまでは外部サイトへのリンクが貼れないため、「商品を購入したくなる自然な流れ」が作りづらいことがInstagramの欠点でした。
しかし、ショッピング機能の追加によって、購入できる商品の画像上に、タップをすると商品価格と商品ページへのリンクが吹き出しで表示されるようになったのです。
美しい写真集のような作りが人気のInstagramは、美しい写真の通販カタログとして使うこともできるようになりました。

現在、雑誌の役割はSNSに移行していると言われています。
同じように、かつてコンビニの雑誌コーナーを占拠した「雑誌のような通販カタログ」たちですが、今後はSNSがその役割を果たす日もそう遠くないのかもしれません。

Instagramのショッピング機能、オンラインショップをすでに持っている方は簡単に導入できる可能性も高いので、まずは対応しているかどうか、ぜひ一度ご確認ください。

グローカルマーケティング株式会社
クリエイティブセンター 高橋 和夏

<プロフィール>
デザイナー兼ディレクター。京都府出身。
夫と息子と犬と暮らしています。
週末は家族と美味しいものを食べることが生きがいです。

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