マーケティングブログ

2020-08-07 【顧客管理で売上UP】こんな時こそ既存のお客様を大切に

みなさま、こんにちは。コンサルティング部 部長の遠藤頑太です。

タイトル通り、こんな時こそ既に接点や取引があるお客様を大切にしましょう、という話をさせて頂きます。

コロナ禍において事業の在り方を見つめ直す方は多くいらっしゃると思います。そこまでいかなくとも、これからどのような営業戦略を描いていけばよいか先が見えない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

私からのご提案は、既存のお客様に大満足頂くことに全力を注ぎませんか、ということです。

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2020-08-01 これだけは覚えておきたいメディア活用3つのポイント

こんにちは、コンサルティング部の遠藤南です。

新商品・サービスの販売を開始する際に、メディアに取材してもらえたら良いと思いませんか?

このコラムでは、これだけは覚えておきたいメディア活用3つのポイントをお伝えします。

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2020-07-10 Twitter個人公式アカウントがきてる!

こんにちは、コンサルティング部の遠藤南です。

新型コロナウイルス感染防止対策の影響で、多くの企業の商談、営業の場が失われた春。

既存顧客はオンラインで商談・打ち合わせを行うことができましたが、新規営業はどうする?という不安を持った営業パーソンも多いのではないでしょうか。

今年の4月ころから、Twitter個人公式アカウントが増えたと言われています。

その多くは企業の営業やマーケターであり、新規顧客への自社サービス認知拡大、接点づくりのためのコミュニケーションツールとして、Twitterの活用が増加しました。

これまでのTwitterは、実名を明かさずに利用できることが特徴とされるSNSで、現在は日本でも月間4,500万人のユーザーが利用しています。

ユーザーは趣味関心事項についてつぶやき、友人やTwitterをきっかけに接点を持ったフォロワーとの交流や情報交換、企業・ブランドのコミュニケーションツールとして広く使われてきました。

今やドラマや映画、情報番組も独自のTwitterアカウントを持ち、情報拡散を狙います。

このTwitter活用がビジネスパーソンでも主流になりはじめたのです。

新潟のIT、マーケティング企業の社員が名前と企業名を明かしてアカウントを立ち上げ、自身のビジネスマインドや日常の気づきを中心につぶやき、セルフブランディングツールとして使い始めた方がコロナ禍で増えました。

かく言う私もその一人

遠藤南Twitter @minamiend0

他の社員も頑張っています。

遠藤頑太 @Genta_glocal

遠藤大志 @ta_endo_glocal

まだまだフォロワーは少ないですが、Twitterを通じてお客様の日常を知ることができ、会話がうまれ、お客様とのコミュニケーション頻度が増えました。

また、自身の自己開示ツールとしても活用しており、ビジネスマインドからプライベートなこと、サービスリリース情報、セミナー情報などもつぶやいています。

また、同業の方と情報交換の場、首都圏の有名マーケターとのつながりもでき、情報収集量は多くなりました。

まだまだ可能性を秘めているTwitter。

一緒に個人公式アカウントで絡みませんか。

アカウントを開設された方は、フォローお待ちしております。

Twitterの活用方法などに関してもお気軽にお電話・お問合せフォームからご相談ください。

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電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913


私がこの記事を書きました!

遠藤 南

グローカルマーケティング株式会社
マーケティングコンサルタント
遠藤南(クリックでプロフィールへ)
マーケティングコンサルタント/セミナー・研修講師

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2020-07-01 非対面型ビジネスで未来をつくる

コンサルティング部 部長の遠藤頑太です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、新しい生活様式が求められていますが、それと同様にビジネスの在り方も変化に迫られている状況だと思います。

一方で、「非対面型ビジネスなんてうちには無理。業種的に難しい。」というお声もよく聞きます。本当にそうでしょうか。工夫次第で出来ることはたくさんあると思います。今回はその一例をご紹介致します。 (さらに…)

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2020-06-09 【今さら聞けない】中小企業こそ実践すべきマーケティングとは

コンサルティング部 部長の遠藤頑太です。
今回は原点回帰ということで改めてマーケティングの話をさせて頂きます。
マーケティングの要素を端的にまとめた「マーケティング戦略マップ」を本ページの下部に掲載していますので読み進めたうえで是非ご覧頂ければと思います。

さて、世の中に多くの商品・サービスと、それらの情報が溢れている現代において、ただ良い商品・サービスがあるだけでは売れない、ただWEBサイトを持っていたり看板を立てたりするだけでは売れない、ということは語るまでもないと思います。そこで、必要なのがマーケティング。これは大企業の話ではなく、むしろ中小企業こそ力を入れて取り組むべきことだと考えています。

では、マーケティングとはいったい何のことでしょうか。
リサーチを通じて顧客ニーズをつかむことだ、広告戦略のことだ、見込み客創出のことだ、と色々なご意見があると思います。このように言葉自体は知っていても定義は曖昧ということが多くあります。

マーケティングの専門家である私たちは、マーケティング=売れる仕組みづくりだと定義しています。そして、売れる仕組みづくりとは、「誰に・何を・どのように届けるのか」ということを明確にすることです。

(さらに…)

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