マーケティングブログ

2018-11-28 アンケートに有りがち!質問作成のタブー

仕事柄リサーチを担当していると、外食やイベントに行った際には、つい置いてあるアンケートを見てしまいます。
こんな質問の仕方があるのか、と感心することもあれば、この聞き方少しもったいないな、なんて思うことも。
そこで今回は、アンケート作成時に陥りがちな、質問文のタブーについて、一部お伝えできればと思います。

以下の質問を見てみてください。すべて回答者が記述式で答える自由回答と仮定します。
(1) 当店自慢のパスタやピザについて、味の感想を教えてください。
(2) SHARPやPanasonicなど、知っている家電メーカーを教えてください。
(3) 昨日の夕食に何を食べましたか。

どんな問題がありそうでしょうか?

一見すると普通の質問文に見えるかもしれませんが、矢印で記すような問題点があります。

(1) 当店自慢のパスタやピザについて、味の感想を教えてください。
⇒1つの質問で、2つの料理について聞いています。
例えば「おいしかった」という回答があったとして、「パスタ」を指しているか、「ピザ」を指しているかが分かりません。
回答者側が「パスタ」を意識して書いているとしたら、店舗側が「両方おいしい」と思い込むのはミスリード(間違い)です。

(2) SHARPやPanasonicなど、知っている家電メーカーを教えてください。
⇒最初に例を挙げることで、そのメーカーの回答が多くなる誘導尋問です。
必然的に、例があがっていないメーカーの回答は低くなる可能性があります。
ここでは余計な思い込みを入れないよう、質問文を「以下に挙げる中で、知っている家電メーカーを教えてください。」等へ変更し、いくつかの選択肢を挙げる等の対応が必要です。

(3) 昨日の夕食に何を食べましたか。
⇒回答の幅が非常に広い質問です。
肉・魚などの素材を答えるべきか、カレー・寿司などの料理名を答えるか、はたまた中華・和食などのジャンルを答えればいいのか曖昧です。
このような場合は、質問文で答え方の詳細を補足するといいでしょう。

質問作成時に最も危険なのは、「自分が分かっている」前提で「回答者も同じ状況である」と思い込むことです。
特に、意味が通じにくい言葉や、解釈が人によって異なるような言葉、答が複数になるような質問文は、無意識に使ってしまいがちなので注意が必要です。

とは言っても、ここに挙げたのはほんの一部の留意点。
実際には、多くのルールや注意すべき点があり、自分だけで作成するには限界がある場合も多いと思います。
質問の作り方や、アンケート設計に関するご相談は、お気軽にご連絡くださいね。

グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 平山陽子

<プロフィール>
マーケティングプランナー、リサーチャー。群馬県出身。
食品宅配通販会社、ネットリサーチ会社を経て2017年入社。
はまってるもの=愛猫「たぬき」(名前)。
皆さまに役立つ情報・支援をご提供します!

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2018-11-20 どうなる?日本の労働者!外国人労働者受け入れ拡大

最近首都圏のみならず、私が住んでいる地域のコンビニでも外国の方が働いているのを見かけることが多くなりました。
外国人労働者の受け入れ拡大がニュースでも話題になっている中、今後の日本の労働力はどのようになっていくのでしょうか。

現在の日本の外国人労働者は、130万人程とみられ、5年前と比較して60万人程増加しています。
外国人労働者は、
●身分に基づく在留資格(定住者や日本人の配偶者など)
●専門的・技術的分野の在留資格
●技能実習生
●資格外活動(留学生のアルバイトなど)
の4つに大きく分類されますが、増加数の半分は「技能実習生」「資格外活動(留学生のアルバイトなど)」の増加によるものとなっています。
(参考:外国人労働力について 平成30年2月20日 内閣府)

人財確保難が叫ばれる中、外国人労働者の受け入れ拡大は企業、労働者にとってどのような機会になるのでしょうか。
今回のコラムではこの「外国人労働者」に関して、マーケティングを軸に考えてみたいと思います。

ニュースなどでは外国人の失踪が取り沙汰されています。
なぜ、そのようなことが起こっているのか、それは、外国人労働者の求める「日本で働くことによるメリット」と「企業が提供している職場環境」にギャップがある。
これに尽きると感じています。

マーケティングの基本として、「誰に」「何を」「どのように」を設計することとご案内しておりますが、「誰に=外国人労働者」を考えると日本で稼ぎたい!日本で学びたい!日本で生活したい!といったニーズを持っていると考えられます。
一方「何を=職場環境」では低賃金、単なる労働力として扱っている?
このような状況では、日本に魅力を感じ、働きたいと思ってくれている外国人労働者が逃げ出したくなる気持ちも分からなくもありません。

「誰に=外国人労働者」を理解して、人財確保難に立ち向かうことは中小企業にとって大きなチャンスになるのではないかと感じています。

たとえば、日本人が好まない大変な仕事でも「日本で稼ぎたい」と考えている外国人労働者はメリットを感じて働いていただける可能性があります。
更に、単に労働だけでなく、日本の文化やライフスタイルにメリットを感じていただくことが出来れば、将来の日本を支える力として活躍していただけるのではないかと感じています。
 まさに「誰に」「何を」の設計次第でこの外国人労働者の受け入れ拡大は、人財確保難が叫ばれる中、企業にとってチャンスになるのです。
近い未来、国籍にとらわれず企業で輝く社員(シャイン)が1人でも多くなるお手伝いをしていきたいですね。

今後日本の人口が減っていくのは間違いありません。
このような状況の中、マーケティングのノウハウに基づいて人財の「採用」「定着」「育成」をご支援するヒューマンリソースサービスを展開しております。

ツール制作や企業で働かれる皆様と一緒にプロジェクトチームを結成し、職場の課題解決に向けたプロジェクトの支援なども行っております。
人財育成や採用について、お困りのことがありましたら、ぜひご活用いただければ幸いです。

https://glocal-marketing.jp/hr/

グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 山倉正稔

経営支援チーム プランナー
経営計画・事業計画策定支援、WLB推進コンサルティング、研修・セミナー講師
保有資格:英国GCC,Ltd認定 ICCAキャリアスペシャリスト

新潟県三条市 出身。前職ではスポーツ量販店に従事し、福島県や静岡県など幅広いエリアで働き、地域の特性やそこで生きる人々を肌で感じてきました。皆様とのご縁を大切に、課題解決と成長・発展というゴールを目指し伴走いたします。

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2018-11-14 お客様から信頼され、選ばれる営業パーソンの特徴とは?

皆様こんにちは、営業支援部の大澤です!第2回目のコラムを担当いたします。
初コラム後には様々な方からコメントをいただき、ありがとうございました。

消費税増税前ということもあり、最近私の周りでは新築を検討する同級生が増えています。
その中でとても興味深いお話を聞きました。
予算内に収めたいと強くこだわっていた友人が、2人の営業パーソンから提案を受け、結果的に当初の予算を超える内容を選んだのです。
友人はなぜその営業パーソンを、その提案内容を選んだのでしょうか。
そこでの出来事をご紹介させていただきます。

それは、元々コンクリートの土地に新築を建てる際の出来事でした。
友人は予算内に収めることを重要視しており、二人の営業パーソンから下記のような提案を受けました。

■A社 営業パーソン
「予算内に納めるために駐車場はこのままでいきましょう!」

■B社 営業パーソン
「コンクリート強度が弱いので将来的に割れたりしないように、予算はどうしても越えてしまいますが、作り直しませんか?」

友人夫婦は悩み、信頼できる担当者から買いたいという想いになりました。
そこでB社営業パーソンの姿勢を見て、「長く使っていく上で必要なことは、きちんと提案してくれる営業マンの方が信頼できる。」と感じ、予算を越えても駐車場を作り直すB社営業パーソンの提案を受けることに決めたのです。

実は、ここには営業パーソンが持つべき重要な視点が含まれています。
コラムタイトルにある「信頼され、選ばれる営業パーソンの特徴とは?」の答えは、「お客様にとって本当に必要な提案であれば、例え予算を超えても、多少理想と異なっても、しっかり伝えること」です。
営業活動の中で、お客様の理想を聞いているだけだと、時に本当に役立つ提案ができない場合があります。
お客様へ当初の予算以上の提示や理想と少し異なる提案をすることは勇気がいりますし、契約破棄になってしまうのではないかと不安になってしまうこともありますよね。
しかし、今回のエピソードからも分かる通り、お客様にとって本当に必要な提案であれば、例え予算を超えても、多少理想と異なっても、しっかり伝えることがお客様からの『信頼』に繋がるのです。
友人夫婦のエピソードは、心理学で「損失回避」と呼ばれています。
損失回避とは、人は無意識に、得することよりも損することを避けようとする考え方です。

簡単にまとめると、下記の通りです。
■人は得をする状況では、得を逃すリスク(=損失)を回避する、
■損失がでる状況では、リスクを負ってでも損失を回避する
■損得が分かれる状況では、得をすることより損失がでることに敏感になる

上記の損失回避の考え方から、友人夫婦は予算内に収まるという「得」よりも、将来的な損失を避けることを優先し、予算を超えた提案を受け入れたというわけです。

今回のコラムでは、「お客様から信頼され、選ばれる営業パーソンの特徴とは?」について一部ご紹介をさせていただきました。
営業活動推進に、もしご興味をお持ちいただけたら、11月の基礎講座へぜひご参加いただけたら幸いです。

グローカルマーケティング株式会社
営業支援部 大澤容佳

~プロフィール~
新潟県上越市 出身
新潟の地域を創造するというビジョンに強く共感し、2015年度入社。
営業支援部に所属し、企業様の営業・広報活動のご支援を行う。
好きな言葉は「出会いはパワー」
『今日はどんな素敵なお客様に出逢えるのだろう』とワクワクする営業活動が大好き。
コミュニケーション能力1級を所持。

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2018-10-17 妻は強く、夫は弱くなった30年

最近急に冷え込んできましたが、皆様体調はいかがでしょうか。
今年は猛暑だったこともあり、夏の疲れがじくじくじくと出てくる時期かとも思いますが、ぜひコラムを楽しんでいただければ幸いです。

さて先日、博報堂の「生活定点」特設サイトがリニューアルオープンとのことだったので、のぞいてみました。
「生活定点」とは、博報堂が取り溜めてきた衣・食・住・働き・恋愛・結婚など、26年間分の生活者観測データを無料公開しているサイトです。
しかも全てがグラフ化されているので、パッと見てデータの傾向もわかりやすいのが特長です。

いい夫婦の日(11月22日)も近づいていることもあり、『家族30年変化』というコンテンツがあったので、少しご紹介してみたいと思います。

タイトルは”妻は強く、夫は弱く”です。

『家族30年変化』は1988年から10年毎に、サラリーマン世帯の夫婦を対象としたアンケートで、30年間におよぶ時系列分析であることに加え、夫と妻それぞれに同じ質問を投げかけて反応のギャップをみるという特徴をもった調査です。
いくつか面白いデータがあったので、1988年と2018年を比較してみたいと思います。

============================================
■家庭内の配偶者の呼び方
<夫が妻を呼ぶとき>
「ママ、お母さん、お母ちゃん」 48.2%→37.5%
「名前」 23.1%→40.2%
「おい、ちょっと」 22.7%→7.8%
<妻が夫を呼ぶとき>
「パパ、お父さん、お父ちゃん」 75.2%→47.6%
「名前」 12.6%→30.1%
「ねぇ、ちょっと」 2.7%→6.0%
・夫の「おい、ちょっと」が-14.9ポイントであるのに対し、妻の「ねぇ、ちょっと」が+3.3ポイントになっているのが、時代を映しているなと感じ、何とも面白い結果ですね。

■妻が働きに出ることの最終決定者
<妻のみ回答>
「夫」 49.4%→19.8%
「妻」 44.3%→76.5%
・過去30年で決定者が「夫」から「妻」に逆転しています。女性が自分の意志で働くかを決める時代に変化しているようです。

■夫婦の発言権について
<夫の回答>
「夫の発言権は強い方が良い」 79.9%→49.0%
「妻の発言権は強い方が良い」 20.2%→48.6%
<妻の回答>
「夫の発言権は強い方が良い」 68.1%→38.1%
「妻の発言権は強い方が良い」 32.3%→50.5%
・「夫」自身も「夫より妻の発言権が強い方が良い」と考える人が増えています。
「妻」に頼りたい「夫」も増えているのでしょう。

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いかがでしたでしょうか。
何となく肌で感じていたけれど、30年前と比較してデータとして示されると、納得してしまう部分も多かったのではないでしょうか。

なお、弊社も『グローカル調査レポート』という、新潟県内の子育てママ向けに毎月調査を実施しており、
「SNSの利用状況」や「夫婦の家事分担」「ハロウィンの過ごし方」等のデータを無料公開しています。
ぜひ、一度ご覧ください。

<グローカル調査レポート>
https://glocal-marketing.jp/databank/

グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 渡辺珠希

<プロフィール>
マーケティング支援部 リサーチチームリーダー
誕生~高校まで新潟県新潟市ですくすく育つ。大学は北の大地、北海道へ。就職で仙台に赴任後、地元に貢献したい想いからUターン。

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2018-10-10 働き方を改革する意志

近年、働き方改革関連法に関してのニュースを目にする機会が増えましたね。

「働き方改革関連法」の中では、時間外労働の上限規制が導入されます。
月45時間かつ年360時間を原則とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働含む)を限度に設定する必要があります。
上限を超えた場合は、雇用主に半年以下の懲役または30万円以下の罰金が科さられる。
※大企業では2019年4月1日、中小企業では2020年4月1日より施行(適用猶予・除外の事業・業務あり)

働き方改革関連法の施行に向け、経営者、そして職場で働く1人1人は今、何を考え、行動する必要があるのでしょうか。

今回のコラムではこの「働き方改革」の推進手法に関してご紹介いたします。

働き方改革の目的は、「個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を、自分で「選択」する」ためのものです。
この目的を、経営者、現場で働く1人1人が考えていく必要があります。
そこで推進手法として「Growモデル」というフレームワークをご紹介したいと思います。
Growとはまさに成長するという意味になりますが、推進に向けたキーワードを頭文字として並べたものでもあります。
Goal(理想)
Reality(現状)/Resources(資源)
Options(理想に近づくための選択肢・手段)
Will(意志・やる気)

まず始めにすることは、「Goal(理想)」を決めることです。
働き方改革の目的を考えながら、どういった状態が自社の理想なのか、経営者と現場の従業員全員が納得する理想像を決めることがスタートです。
次に、「現状把握」です。
働き方改革の資源(人、システム、制度など)になるものを踏まえ洗い出します。たとえば、時間外労働の上限規制に関して、月残業45時間の原則に関しては1日2時間程度、限度とされる月残業80時間は1日4時間程度と考えられます。
この規制に対して現状どういった状態なのか把握することはもちろんのこと、なぜ残業が発生しているのか、残業が発生している原因を調査することも重要です。
そして、「理想に近づくための選択肢・手段」を決めていきます。
ゴールと現状を明確にしたからこそ、有効な施策を打つことが出来ます。

最後に最も重要なことが、働き方改革推進に向けた「意志(Will)」です。
働き方改革は決して経営者、従業員一人で推進できるものではありません。
一人一人が「もっと職場を良くしよう」「もっと働きやすい職場にしよう」と意志を持つことが実行につながります。

働き方改革の成功事例を見ていると、1人で抱え込まずに回りの方を巻き込んで推進することが重要だと感じる機会が多くあります。
経営者、働き方改革の推進リーダーをされている方も、1人で抱え込まず、このGrowモデルを参考に、ゴール設定からまわりの方を巻き込んで推進することをおススメします。

また、現在当社では、新潟県のワーク・ライフ・バランス推進事業の一環で「働き方改革」実行に向けたコーディネーター派遣を行っております。
企業内で職場環境改善に取り組んだ実績のあるコーディネーターが職場を訪問し、課題の抽出から解決策の立案、具体的な行動スタートまでを支援するという内容になっており、働き方改革の方向性や手法について、専門家の助言を無料で受けることができます。

《「働き方改革」実行に向けたコーディネーター派遣のご案内》
http://www.pref.niigata.lg.jp/roseikoyo/1356845882583.html

有効活用して働き方を改革してみませんか?

グローカルマーケティング株式会社
経営支援チーム 山倉正稔

<プロフィール>
経営計画・事業計画策定支援、WLB推進コンサルティング、研修・セミナー講師
保有資格:英国GCC,Ltd認定 ICCAキャリアスペシャリスト
新潟県三条市 出身。前職ではスポーツ量販店に従事し、福島県や静岡県など幅広いエリアで働き、地域の特性やそこで生きる人々を肌で感じてきました。皆様とのご縁を大切に、課題解決と成長・発展というゴールを目指し伴走いたします。

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