マーケティングブログ

2021-08-20 【無料集客】カラーミーショップでのアクセス数アップの方法

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、「カラーミーショップ」を運営している中小規模~個人事業規模の運営者様に向けてアクセス数を増やす方法について解説します

オンラインショップを開設したもののアクセス数が伸びないで売上が増えないという悩みを抱えている運営者様は多いかと思います。

無料で出来ること、有料で出来ること、様々な施策がありますが今回の記事では無料で取り組むべき基本的な内容をわかり易くお伝えしていきます。

是非オンラインショップを開設したばかりの運営者様や、伸び悩んでいる運営者様のお役に立てば幸いです。 (さらに…)

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2021-07-20 ホームページやオンラインショップの目標数値を設定する重要性と方法

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

今回の記事では新しくホームページやオンラインショップを開設・リニューアルしたり、今後本格的にWEBマーケティングに取り組んでいきたいと思う方に向けて、一番最初に何をするべきかということについてお伝えします。

ホームページやオンラインショップは作って終わりではなく、そこからの運用が非常に大切です。多くの会社さんにとって意識的に運用していかなければ事業に貢献してくれないでしょう。

しかし、意識的に運用して育てていくことで人間と同じように、いやそれ以上に成長することもあります!ぜひ皆さんの事業に貢献する素晴らしいホームページやオンラインショップに育てていきましょう!この記事では育て方のポイントと、しっかり育っているかの確認の仕方をお伝えします。 (さらに…)

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2021-07-12 無駄なことをして売上を上げよう

皆さま、こんにちは。コンサルティング部 部長、遠藤頑太でございます。

最近はDXによる業務効率化とか、テレワーク推進による無駄な会議・書類や通勤時間の見直しとか、ワークライフバランスの機運による労働時間の短縮とか、とにかく生産性向上ということが持て囃されているように思います。

マーケティングにおいても同様で、成果に繋がらないことはやめよう、成果に直結することだけに集中しよう、人の手をかけずにやる方法を考えよう、と無駄を省くことが大切とされます。

もちろん考え方はその通りだと思いますし、とても良いことだと思います。しかし一方で、本当に無駄なことなのかどうかを見極めるのはとても難しいと思うのです。

一見無駄に思えることでも、それがあるから何となく楽しかったり、自分の判断に影響を及ぼしたりするものです。

そこで、今回は無駄なことをして売上を上げるということを考えてみたいと思います。

無駄に見える選択肢が行動を変える

ある旅行会社で行った実験、①目的地Aに旅行にいくツアープラン、②目的地Bに旅行にいくツアープラン、③目的地Bに旅行にいくけど朝食のコーヒーが付いていないツアープランの3つの商品を販売しました。いずれのプランも金額は同じです。

①と②は人によって旅行に行きたい先が異なるためどちらが魅力的か決めることは難しいですが、②と③は明らかに②の方が良いプランに見えます。したがって、この3択の場合、③を選ぶということは普通に考えたらあり得ないということになります。

すると面白いことに、③があることによって②の選択肢が魅力的に見えて申し込みが一番多くなったのです。実際、目的地AとBはそれだけの比較であれば人気にさほど差はなかったと言います。しかし、人間は物事を相対的に考えるもので、一見無駄に見える第3の選択肢を用意することで一方を魅力的に見せることが出来るということです。

無駄な機能が価値をあげる

先日、あるYouTuberの動画でおすすめされたことをきっかけにアプリをダウンロードしました。「継続する技術」というアプリです。(本記事で紹介する機能や画像はいずれも2021年7月時点のものです)

このアプリは名称の通り、物事の継続をサポートすることに特化したアプリで、一つの目標を設定して毎日目標をクリアしたらタップするだけ、それを30日間継続するというものです。自分の習慣を変えたいという人にはとてもおすすめのアプリですので本コラム末尾にダウンロードリンクを設置しておきます。ご興味がある方は是非使ってみてください。

さて、このアプリ、無料で使えるもので一応アプリ内課金はあるのですが課金せずとも基本機能は全て使うことができます。課金すると何が出来るのかと言うと、

上記の通り、目標をクリアしてタップした際に表示されるコメントが変わるというだけ。しかも、特に課金せずともデフォルトの設定でかなり褒めてくれるのでモチベーションは十分に保てます。それに、よく見ると堂々と「無駄機能のご紹介」と謳っています。

ちょっと面白いけど、なぜ制作側が堂々と「無駄」という機能を販売するのだろうと思っていたら、その答えもアプリ内にありました。このアプリでは物事を継続するためのポイントをコラム形式で紹介しているのですが、そのコラムの中に「無駄機能の必要性」という記事が。

その記事に書かれている内容は、下記のようなものでした。

有料のアプリやアプリ内課金は昔の自分だったら使わない。でも、これは昔の自分のような人にこそ使ってほしい。そして、自分だったら広告のないアプリを使いたい。だから、アプリ内課金ではあるけどなくても全く困らない無駄な機能を入れる。

実際の画面キャプチャを掲載しようと思ったのですが、この「無駄機能の必要性」というコラム記事、とっても素敵なんです。開発者の方のアプリにかける想いや利用してくれる人への経緯を感じるとても素晴らしいものでした。ですので、是非下記からダウンロードしてアプリを使って物事を継続する力を身に着けることと併せて、コラム記事を読んで頂きたいです。無料ですので。

iPhone版はこちら

android版はこちら

 

今回は上記のような無駄(に見えるもの)を使って売上をあげるというテーマでしたがいかがでしたでしょうか。冒頭に申した通り、無駄を削減して生産性を高めるということ自体は非常に重要なことだと思います。しかし、施策や取り組みが中長期的に成果に繋がらないかどうか見極めるということはかなり難しいことなのではないかと思います。だからこそ、徹底的に効率化を図るということと併せて、無駄かもしれないけどひょっとして、ということを楽しむくらいの気持ちも大切なのではないかと思います。

私たちも普段お客様の売上アップのためにマーケティング支援を行っていますが、その中で特に大切にしていることが「マーケティングって楽しい!」と思って頂くことです。コンサルティングを行う際はもちろんですが、それ以外でもマーケティングの楽しさを味わって頂けるセミナーも開催しておりますのでそちらのご参加もお待ちしております。

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私がこの記事を書きました!

遠藤 頑太

グローカルマーケティング株式会社
コンサルティング部 部長
遠藤頑太(クリックでプロフィールへ)
⇒リアルタイムなスケジュール公開中!面談予約お待ちしております。

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2021-06-20 【BtoB事業者様向け】低コストで実践できるメールマーケティングのメリット

BtoBメールマーケティング

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

以前ブログで「【webマーケティング】BtoB領域の進め方、施策の王道パターン」という記事を公開しました。

この記事の中でも少しご説明した「メールマーケティング」に関してより詳しくお伝えさせて頂きます。

・昔からあるメルマガとメールマーケティングって違うの?

・名刺情報を管理できていない、資産として活用できていない…

・なるべく費用をかけないで効果的なBtoBマーケティング手法を知りたい!

・メールマーケティングを実践したい!

このような方に向けて解説した記事となっております。

メールマーケティングに関する基本的なことから、実践面での工夫までわかり易くお伝えしますので、今後の運用の参考になれば幸いです。

動画でも解説しておりますので、こちらもご覧ください。

(さらに…)

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2021-06-10 360度動画でバーチャル見学ツアー

こんにちは。コンサルティング部 部長、遠藤頑太でございます。

皆さまは動画をご覧になるでしょうか。今や遊びも学びもビジネスも何でも動画の時代ですね。私もYouTubeの動画を見ない日は無いと言っていいほど動画が日常に溶け込んでいます。

YouTubeでは1日あたり、動画の再生回数が数十億回、視聴時間の合計は10億時間にものぼるそうです。たった1日でこれほど使われているとはすごいですね。そしてユーザーの数はなんと20億人。すさまじい数値ですね。まさに私だけでなく万人の日常に動画は必要不可欠なものになっています。 (さらに…)

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