マーケティングブログ

2022-05-13 オンラインショップの運用改善に取り組む手順を解説


こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

昨今ネット販売にチャレンジする方がとても増えてきていると感じております。コロナ禍による非対面需要の伸びという特殊要因はありましたが、便利な購買体験という文脈におけるネット購入はこれからも増えていく一方でしょう。

一方で、この1~2年で新しくネット販売を開始された方から、同じようなお悩みを聞く機会が増えました。

・オンラインショップを開設して1年近くたつが売上が出ない!

・オンラインショップに色々と手を加えているが、本当に正しいか分からない!

・どうすればいいんだろう。。。

このようなお悩みをお持ちの方が本当に多い!ということで、少しでもオンラインショップ運用改善に役に立てばということで記事を書きます。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2022-04-28 購買行動モデルの変化で今するべきコトとは

こんにちは! コンサルタントの菅野裕樹です。

今日では様々な商品、サービスを多種多様な方法で販売しています。
それにより消費者の購買行動も時代の変化と共に姿を変えているのをご存じでしょうか?

今回は消費者の購買行動モデルについて一部ではありますが、お話させて頂ければと思います!

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2022-03-18 ジェンダーレス、ジェンダーフリーについて知っておきたいこと

こんにちは!
コンサルタントの佐藤康子です。

特に最近、Z世代を筆頭に、既存の性別区分にとらわれることを避けるジェンダーレス、ジェンダーフリーの動きが拡散していると報じられています。

性差なく使える商品はファッションや理美容品に留まらず、日用品や生活必需品にも及びつつあります。アメリカ在住経験のある私から本日は、ジェンダーレス、ジェンダーフリーについてお伝えしたいと思います。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2022-03-11 目指すは常連客増加! LINE公式アカウント「ショップカード」の特典の決め方

こんにちは! コンサルタントの石田和晋です。

最近、LINE公式アカウントの運用を始めた、あるいはこれから始める店舗の方々から「ショップカード」についてご相談をいただきます。うまく活用できればコストや手間を押さえつつ、リピート集客の促進ができる魅力的なツールです。一方で「特典をどうやって決めればいいの?」というご質問をいただきます。今回のマーケティングブログではLINE公式アカウントの「ショップカード」の特典の決め方についてご紹介いたします!

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2022-02-11 オンラインショップの売上アップに必要な「接客」改善の方法とは?

オンラインショップの売上アップに必要な「接客」改善の方法とは?

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

前回の記事でオンラインショップの最終目的である「売上拡大」を実現するために、売上方程式をご紹介し、その中でも集客部分に焦点を当ててお伝えしました。

今回の記事では、集客と並んで重要な「接客」部分に関してお伝えします。店員さんがいないオンラインショップこそ「接客」の質が売上に直結する重要な部分です!

・オンラインショップの売上が伸びない!

・オンラインショップで何から改善すればいいか分からない!

・オンラインショップの内容を改善する手掛かりが知りたい!

このようなお悩みをお持ちの方に向けて書いた記事です。

オンラインショップ運営ではやらなければいけないことがたくさんありますし、やろうと思えば様々なことが出来ます。だからこそ、取り組み目的を明確にして作業することが重要です。

これからオンラインショップを始めようとする方や既に運営を始めた方に、まず知っておいてほしい考え方や具体的な取り組みをお伝えしていきますので、参考にしていただければ幸いです。

※当記事では楽天、Amazon、Yahoo!などのショッピングモール上のショップではなく、独自オンラインショップを前提に執筆しています。ショッピングモールショップ様にとっても参考にしていただける箇所はあるかと思いますのでご了承下さい。 (さらに…)

この記事の詳細を見る

PAGE TOP