マーケティングブログ

2021-04-20 WEBサイトのリニューアルの前に行うべきこと

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

新年度が始まり、自社WEBサイトのリニューアルプロジェクトが動き始めた企業様も多いのではないでしょうか?

・WEBサイトのリニューアルって何からすればいいの?

・WEBサイトをリニューアルする時に何を重視すればいいの?

そのような折りに、このようにお悩みの方に向けた記事を書きました。

大企業、大規模サイト向けではなく、中小企業、小規模事業者様向けのWEBサイトリニューアルに関してお伝えしていきます

これから自社WEBサイトリニューアルを検討していく際の参考になれば幸いです。 (さらに…)

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2021-04-05 SNS担当者のやる気を引き出すためにすべき5つのこと

みなさんこんにちは。
Instagramの女王の緒方です。

今回は、ラーメン好きが高じてInstagramで情報を発信していたら、インスタグラマーになってしまった私の経験を活かし、「SNS運用のやる気を引き出す方法」についてお伝えをしたいと思います。

皆様は、またはSNS担当者の方は、SNSを楽しみながら運用できていますか?

「業務だから嫌々やらされている」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方々に、今日は企業アカウントを成長させるためにすべき5つのことをお伝えさせていただきます。

1.目的を定める

何のために投稿を行うのかを明確にします。「フォロワーを増やすため」だと考える方が多くいらっしゃいますが、それはSNS内のことに過ぎません。貴重な勤務時間を使用し運用するわけなので、SNSを活用して成果を上げることが重要です。成果とは、アカウントによって様々です。売上アップのためであれば「認知を広める」「来客数を上げる」「WEBページからのお問い合わせを増やす」という目的を定めるのがよいでしょう。人材採用のためにInstagramを運用するのであれば、「応募を増やす」という目的があるかもしれません。

担当者の方に、「SNS担当ね!明日からよろしく!」と一任していませんか?まずは、何のために運用するのかを担当者の方と一緒に決定していきましょう。

2.ターゲットを定める

何のためにSNSを運用するのかが決定したら、次はSNSにおけるターゲットを定めましょう。誰に情報を届けたいのかを明確にすることで、発信内容の切り口は全く違ってきます。また、担当者の方も情報が届いている相手を想像することができるので、やりがいや運用のしやすさに繋がってくるはずです。

必ずしも、自社の既存商品のターゲットとは一致しないかもしれません。目的からターゲットを定めることが重要です。

3.発信内容を定める

次に、どんな情報発信をメインにするのかを定めます。これは、ターゲットにとって求められている情報であるということが前提条件となります。「お店の世界観を伝える」「看板メニューを伝える」「働く人を伝える」「企業の思いを伝える」など、発信内容は様々ですが、メインとなる情報を絞って発信することで、ターゲットのフォロー解除を防ぐことができます。

4.ツールを定める

SNSと一口に言ってもFacebook、Instagram、Twitter、LINE、YouTubeなど、その種類は多岐にわたります。だからこそ、現在運用している、またはこれから始めようとするSNSのツールはターゲットと内容にマッチしているか、見直すことをお勧めします。

どれだけいい情報発信をしても、ターゲットに届きにくいSNSならば意味がありません。Facebookはビジネスマンに向けた長文の発信も見てもらいやすい、Instagramはクオリティの高いクリエイティブによりわかりやすく魅力が発信できる、などSNSの特徴を理解し、ツールを定めましょう。

5.目標を定める

最後に担当者の方と一緒に、目標設定を行いましょう。目標が無いのであれば、何に向かって頑張ったらいいのかわからず、投稿もおざなりになってしまうかもしれません。目標設定は、「フォロワー数」や「投稿に対する反応率(いいねやコメントの数)」なども良いと思います。BtoCの企業であれば、「ユーザーの投稿」を目標に設定するのも良いかと思います。自社の社名や、商品をどれだけの人がそのSNSで発信してくれているのか、その数値を目標に設定します。

競合他社の現状を目標値と置いて、担当者の方と一緒にこの数値を超えよう!とすれば、きっと前向きに取り組めるはずです。

いかがでしょうか。

担当者の方のやる気を引き出すには、目的・ターゲット・発信内容・使用ツール・目標の明確化を行い、SNS運用はとても意味のある事なんだと認識していただくことが大切です。また、各SNSは分析が可能なので、目標にどれだけ近づいているかを伝えながら、今後の方向性を軌道修正していきましょう。

SNSは、目的や目標の設定が無ければ、成果が目に見えにくく、そもそもアカウントを育てるには地道な投稿を重ね、時間がかかるものです。

「わからないから担当に任せる」のではなく、一緒に考える、勤務時間を使って行うべき重要な業務であるということをしっかりと伝えてあげてください。

4月のこの時期に根本的な部分を見直すことで、楽しく成果をあげるSNS運用を行いましょう。

グローカルマーケティングでは、月1回45分のオンラインミーティングにより、継続的にSNSのアドバイスなどを行うことができます。

本格的にSNSを運用していきたい、現在の運用に課題感を感じている、そんな方はぜひご相談ください。

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電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913


私がこの記事を書きました!

緒方 星南

グローカルマーケティング株式会社
マーケティングコンサルタント
緒方星南(クリックでプロフィールへ)

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2021-03-20 ≪成果は目的に従う≫正しいSNS活用の順序を解説

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

皆様の日々の事業活動にTwitterやInstagram、Facebook、LINEなどのSNSを活用していますでしょうか?

すでに活用を行っている場合、どのようにして始めたか、その経緯を覚えていますでしょうか?経緯を覚えていない、なんとなく始めたという場合は注意が必要かもしれません。

・SNSを使って情報発信をしているけど成果を感じられない

・SNSをどうやって使っていけばいいか悩んでいる

・正直SNSって必要?

このように考えている方に向けた記事を書きました。これから事業活動にSNSを使おうと検討している方はもちろん、すでに活用を進めている方にも是非読んで頂きたい内容です。

「なぜSNSを事業活動に活用していますか?」

この質問に即答できない場合、ぜひ読み進めて頂ければSNS活用のヒントを見つけて頂けると思います。 (さらに…)

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2021-02-20 オンラインショップの売上方程式から考える新規集客とリピート集客

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

前回の記事で新しく作ったオンラインショップへの集客方法についてデジタル、リアルの両面からお伝えしました。今回の記事ではオンラインショップの最終目的である「売上拡大」を実現するために、売上方程式をご紹介し、その中でも集客部分に焦点を当ててお伝えしていきます。

・オンラインショップを作ったけど、集客がうまくいかない!

・オンラインショップの売り上げが伸びない!

・オンラインショップで何から改善すればいいか分からない!

このようなお悩みをお持ちの方に向けて書いた記事です。

オンラインショップ運営ではやらなければいけないことがたくさんありますし、やろうと思えば様々なことが出来ます。だからこそ、取り組み目的を明確にして作業することが重要です。

これからオンラインショップを始めようとする方や既に運営を始めた方に、まず知っておいてほしい考え方や具体的な取り組みをお伝えしていきますので、参考にしていただければ幸いです。

※当記事では楽天、Amazon、Yahoo!などのショッピングモール上のショップではなく、独自オンラインショップを前提に執筆しています。ショッピングモールショップ様にとっても参考にしていただける箇所はあるかと思いますのでご了承下さい。 (さらに…)

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2021-01-21 新しくしたホームページやオンラインショップへの集客方法

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、中小企業、小規模事業者様が取り組むべきWEBマーケティングに関するワンポイントアドバイスをお伝えさせて頂きます。

・ホームページの新設、リニューアル

・オンラインショップの新設、リニューアル

・特設ページ(ランディングページ)の新設

最近こうした取り組みをされた企業様に向けて「集客面」に関してお伝えさせて頂きます。

無事完成し、公開した後しっかりと集客の取り組みをしていますか?何もしなければせっかく苦労して作ったのに成果に結びつく可能性が低くなってしまいます。

(さらに…)

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