マーケティングブログ

2022-11-07 共感マップを使って潜在ニーズを掴む!

こんにちは! コンサルタントの八田元之です。

今回は、お客様のニーズを探る際に役立つ「共感マップ」という手法についてお届けします。

「共感マップ」を活用することで、「お客様自身もまだ認識できていない潜在的な欲求(=潜在ニーズ)」を捉えることでき、競合が少ない領域で勝負することができるようになります。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2022-10-28 第1弾 売れるお店作りについて~人を集める効果的な集客方法の決め方~

こんにちは! コンサルタントの菅野裕樹です。

「お店にもっとお客様を呼びたい」「集客に困っている」そんなお悩み抱えていませんか?
本日はお店で集客UPに繋がる考え方をお伝えしたいと思います。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2022-09-09 Googleの提供するユニバーサルアナリティクスとGA4の違いや特徴

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

今回の記事では、ホームページやオンラインショップなどの解析に不可欠な、Googleの提供する「アナリティクス」について解説します。

2022年3月16日に、Googleアナリティクスのユニバーサルアナリティクス(以下、UA)のサポート終了が正式に発表されました。

「2023年7月1日からは新しいデータ処理はできなくなる」という内容です。つまりUAが使えなくなりますよという案内です。

とはいえ、いきなり使えなくなるわけではなく、Googleは過去のデータに少なくとも半年間はアクセスできると明言しています。つまり、2023年中は見ることはできるよということですね。

しかし、2024年になったらこれまでのデータを見ることもできなくなる可能性があるので、以下の2点を強く推奨しています。

①レポートをエクスポートしておくこと

②Googleアナリティクス4に移行すること
※Googleアナリティクス4(以下、GA4)は、2020年10月に正式リリースされた最新バージョンのアナリティクスです。

このような事情があるため、2022年時点においては、すぐにでもGA4の計測設定だけでもしておくことが必要になります。

まだ今までのUAが使える、見えるから後回しでいいや、としていると、2023年7月に大変な目に合うことになります。GA4で計測測定していないと、過去比較ができないので。

UAのデータとGA4のデータで比較できないの?という疑問が湧きますが、UAとGA4はほぼ別物なので、データの比較は難しいです。だから早くGA4の計測設定をして、慣れておくことをおすすめします。下記はGA4の管理画面です。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2022-08-26 ライブコマースはじめてみませんか?

2022-05-13 オンラインショップの運用改善に取り組む手順を解説


こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

昨今ネット販売にチャレンジする方がとても増えてきていると感じております。コロナ禍による非対面需要の伸びという特殊要因はありましたが、便利な購買体験という文脈におけるネット購入はこれからも増えていく一方でしょう。

一方で、この1~2年で新しくネット販売を開始された方から、同じようなお悩みを聞く機会が増えました。

・オンラインショップを開設して1年近くたつが売上が出ない!

・オンラインショップに色々と手を加えているが、本当に正しいか分からない!

・どうすればいいんだろう。。。

このようなお悩みをお持ちの方が本当に多い!ということで、少しでもオンラインショップ運用改善に役に立てばということで記事を書きます。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

PAGE TOP