マーケティングブログ

2020-07-20 【初心者】初めてのオンラインショップを始める時に使うべきサービス

【初心者】初めてのオンラインショップを始める時に使うべきサービス

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、実店舗を運営されている事業者様が、新たな販路拡大の一手としてオンラインショップ(ネットショップ)を始める際に使うべきサービスについてお伝えさせて頂きます。

・実店舗を経営しているが今後はオンラインショップも始めたい

・オンラインショップ開設に向けて情報収集している

・どの会社のサービスを利用してオンラインショップを開設すればいいか悩んでいる

このようにお考えの方に向けて書いた記事です。

この記事の結論ですが、実店舗経営をしているという前提で「BASE」というサービスを使ってテスト的にオンラインショップを始めるべきです。

なぜ「BASE」なのかということもお伝えさせて頂きますので是非お読みください。

新型コロナウイルスの影響で新たにネット販売をご検討されている方も多いかと思います。当記事を読んで、オンラインショップ開設の具体的な一歩を踏み出していただければ幸いです。

YouTubeでも本記事の内容を解説していますので、耳から聞きたいかはこちらもどうぞ!
1本目

2本目
3本目

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2020-06-22 中小企業が取り組むべきWEBマーケティングのはじめの1歩

中小企業が取り組むべきWEBマーケティングのはじめの1歩

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、中小企業、小規模事業者が取り組むべきWEBマーケティングに関するワンポイントアドバイスをお伝えさせて頂きます。

新型コロナウイルスの感染拡大、感染予防により「新しい生活様式」が求められています。それに伴いリアルな場面から、オンライン上での動きが重要視されるようになってきています。

皆様はWEBマーケティングに対応できていますでしょうか?

オンラインビジネス、非対面型ビジネス、インタネット・SNSの活用、とにかく「人に会わない」やり方のことです。

中小企業が取り組むべきWEBマーケティングについて、また具体的な施策に関して解説していきますので、取り組みのヒントを見つけて頂ければ幸いです。
(さらに…)

この記事の詳細を見る

2020-05-29 【テンプレ付き】営業再開した店舗のお知らせ文&告知方法はこれで決まり!

【テンプレ付き】営業再開した店舗のお知らせ文&告知方法はこれで決まり!

こんにちは! グローカルマーケティングの石田和晋です。

皆さまもご承知のとおり、5月25日に全国での緊急事態宣言が解除され、店舗の営業自粛や営業時間の短縮といった制限が徐々に緩和されてきました。

感染予防対策や新しいサービス開発など、さまざまな工夫をしながら営業を再開、継続をしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、

「やっと営業を再開できたので、少しでもお客さんに来てほしい!」

「お待たせしているお客さんに、早くサービスを提供したい!」

「感染予防対策をしているので、安心して来店してもらいたい!」

という店舗の皆さまへ向けて、お客様へ営業再開をお知らせする告知方法をお伝えします。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2020-05-20 ホームページ・オンラインショップの無料作成サービスと注意点

『ホームページ・オンラインショップの無料作成サービスと注意点』

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、ホームページやオンラインショップの作成方法と注意すべき点に関してお伝えしていきます。

新型コロナウイルスの感染拡大、またそれに伴う感染防止措置により、これまでの行動様式が大きく変化していますね。

事業を営む上でもその変化は大きく、いち早く変化に適応できるかが今後求められていきます。

そうした変化に適応するための一つの取り組みとして、「ホームページ」「オンラインショップ」の作成方法と、作成後の運用で注意すべき点をお伝えします。

・実店舗への集客、来店が激減している
・営業活動がうまく進まない
・これまでオンライン、インターネット上の取り組みは何もしていない

このような方に向けて書かせて頂きました。

これからオンライン化を推進し、ホームページやオンラインショップを立ち上げようとする方のお役に立てれば幸いです。

(さらに…)

この記事の詳細を見る

2020-04-23 Googleマップを活用した効果的な情報発信手法とは

『Googleマップを活用した効果的な情報発信手法とは』

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、私たちの生活に身近な「Googleマップ」を活用した情報発信手法についてご説明します。

お店を検索する時や、どこかへ出かける時にどうやって調べていますか?

行き先が明確な場合はGoogleマップで行き先名称を入れてナビゲーションを始めませんか?

行き先が明確ではなくて、特定エリア内でお店や行き先を探しているときは、「ラーメン」「ランチ」「歯医者」とかのジャンル名を入れて、たくさん出てくるお店、施設の情報を見比べませんか?

口コミ評価とか写真を見ませんか?

また、Googleマップだけではなく、Google検索で「長岡 居酒屋」「新潟 カフェ」など、特定ジャンルのお店を調べることもありますよね?

そうした際に、地図が大きく表示されますよね?

(さらに…)

この記事の詳細を見る

PAGE TOP