マーケティングブログ

【例文あり】まだ間に合う!年末年始のご挨拶と、お客様へ届ける5つの手法

2021.12.27

皆さん、こんにちは。コンサルティング部の石田です。
2021年も残すところあとわずかですが、いかがお過ごしでしょうか。大掃除や年賀状の手配などさまざまな年末年始の準備がありますが、会社・お店として「お客様へのご挨拶」はお済みでしょうか。今回は年末年始のお客様に向けた年末年始のご挨拶と、それをお客様へ届ける手法をご紹介します。

年末年始のご挨拶に入れたい要素

1.あいさつ文
まずは何と言っても挨拶の言葉です。業種・業態やお客様との距離感、自社のイメージを考えながら、親しみのあるメッセージを作れるとよいです。

2.年末年始の営業日
年内はいつまで営業するのか、年明けはいつから営業するのかを分かりやすく伝えましょう。休業期間中の問合せや、いつ頃に通常の業務時間になるのか示しておくとより親切な印象を与えられます。

3.年末年始のトピック
せっかく情報発信をする機会ですので、挨拶に加えてトピックをお伝えしましょう。福袋や初売りのような特別な商品やキャンペーンを企画している場合は、年内から告知するのも一手です。ただし、あまり商品・サービスを全面押し出すと宣伝色が強まってしまうので、お客様が「ワクワクする」「ちょっと気になる」ような温度感にすることがコツです。

年末のご挨拶の例文

(例文1)BtoB事業者向け
年末年始のお知らせ

平素より当社をご利用いただきありがとございます。

誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始の休業とさせていただきます。
お客様につきましてはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

休業期間:2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)

なお、休業中にいただいたお問い合わせにつきましては、1月4日(火)以降に順次対応させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

来年も弊社をご愛顧いただきますようお願いたします。

========================================

(例文2)店舗向け

今年もあと数日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
本年は当店に足を運んでくださり、本当にありがとうございました。いつもお客様の「美味しかったよ」「また来るよ」の言葉に、たくさん支えられました😊来年もお客様にたくさんの素敵な時間を過ごしていただけるように、スタッフ一丸となって頑張ります💪

なお誠に勝手ながら、12月30日~1月1日はお休みとさせていただきます。年明けは1月2日の11時より営業開始です。正月らしいおめでたい新メニューもご用意しておりますので、ぜひお越しください✨

よいお年をお迎えください!!

〇〇(店名) △△(店主)
========================================

お客様へ届ける5つの手法

1.ホームページ&メールキャンペーン
BtoBビジネスの場合、会社のホームページはWEB上の事務所であり顔です。「お知らせ」欄などで年末年始の営業日などを掲載しましょう。ただし、自社ホームページに掲載しただけではアクセスしてくださった方にしか見てもらえないため、メールキャンペーンのシステムなどを使って、取引先のお客様へ確実に届けることが重要です。

2.Instagram
飲食店や小売店の場合、Instagramで日ごろからお客様へ情報発信しているケースも多いのではないでしょうか。フィード投稿で事前に告知をすることはもちろん重要ですが、年末年始は書き入れ時というお店も多いはず。店内の様子や空席・予約状況をストーリーズでリアルタイムに発信することとで駆け込みの集客につなげましょう。

3.LINE公式アカウント
LINE公式アカウントはお客様のスマートフォンにプッシュ通知で届けられることが強みです。年明けに使える限定クーポンを「お年玉」として一緒に配信するのも効果的です。配信時間に注意したうえで、お客様がリラックスした時間帯に届くようにしましょう。

4.Googleビジネスプロフィール
来店型のビジネスではもはや必須のGoogleビジネスプロフィール。(※11月からGoogleマイビジネスから名称が変更されました)うっかり休業日にお客様が来店してしまい、がっかりさせることが無いように営業時間の変更や「最新情報」での告知を忘れずに行いましょう。

5.店頭での接客対応
意外と忘れがちなのが店頭での接客対応。普段の接客に「今年もご愛顧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。」と一言添えるところから始めてみませんか。ちょっとした手書きのメッセージカードなどを用意すればさらにお客様の印象に残すことができます!

 

いかがでしたでしょうか。今回は年末年始のご挨拶と、活用できるツールをご紹介いたしました。当社は12月29日(水)まで営業しておりますので、お困りの方はお気軽にご連絡くださいませ。皆様、良いお年をお迎えください。

LINEでお友だちになって頂くと、最新のブログ情報をお届けします。ブログ以外にもマーケティングに役立つ内容なども発信していきますのでぜひこの機会にお友達追加をお願いします♪

友だち追加


お電話から問い合わせる
お気軽相談ダイヤル:0120-011-913


私がこの記事を書きました!

石田 和晋
グローカルマーケティング株式会社
コンサルタント
石田和晋(クリックでプロフィールへ)

PAGE TOP