マーケティングブログ

メルマガ活用で顧客離れを防ぐ!

2022.10.12

こんにちは!コンサルタントの藤井俊介です。
今回はメルマガ活用について、お話しをしたいと思います。

 ① なぜ顧客離れが起きるのか?

これまでお付き合いをしてくれていたお客様が、自社から購入しなくなってしまった、契約を解除されてしまった。こうしたことは、しばしばあると思います。それではこうした「顧客離れ」が起きる要因は、いったい何でしょうか?「商品・サービスへの不満」、「競合他社への乗り替え」などがまず頭に思い浮かぶかもしれませんが、実はこれらはそれほど大きな要因ではないようです。ある企業の調査結果によると、顧客離れが起きる最大の要因は「顧客への無関心」で、これが顧客離れの約7割を占めているとのことです(ロックフェラー・コーポレーション調べ)。

そのため日々の営業活動においては、訪問、電話、メール、DMなどを駆使して、お客様に定期的にコンタクトを取ることが重要になってきます。「毎月しつこく連絡を取って嫌われないかな」と思ってしまいがちですが、実はその逆で、こちらから積極的に連絡を取らないと「なんだ、うちに興味ないのか」と思われ、顧客離れにつながってしまうわけです。

しかし実際、毎月毎月全てのお客様を訪問したり、電話したり、DMを郵送するのは、結構大変ですよね。そんなときに役に立つのが、メルマガ配信ソフトです。

 ② メルマガ活用の目的

メルマガ活用の目的は2つあります。

1つ目は、お役立ち情報を定期的に配信することで、自社のことを覚えていて貰うことです。
例えば当社では以下のように、マーケティングコラムや補助金情報など、お客様のお役に立てそうな情報を定期的にメルマガで配信しています。

2つ目は、商品・サービスの紹介により、新規引き合いを獲得することです。
以下は、以前当社が名刺デザインのサービスについて、お客様にご案内した際のメルマガです。

当社がメルマガ活用のご支援をしたお客様(建設会社様)で、約500件のコンタクトにメルマガを数回配信したところ、5件の受注につながった、といったケースもありました。そのお客様は建設会社様でしたので、なかには100万円以上の案件もありました。

少ない労力で、多くの見込み客に一斉に営業アプローチができる、接点を保つことができる。これがメルマガ活用の魅力です。

 ③ 中小企業でも使いやすいメルマガ配信ツール

「とはいえ、メルマガ配信ソフトって料金が高いのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では中小企業でも使いやすい安価なソフトもあります。ちなみに当社では、Zoho社が提供しているZoho Campaignsというメルマガ配信ソフトを使用しており、お客様にもオススメしております。連絡先が500件以下であれば月々500円程度で利用可能、操作が簡単で、まるでWebページのような綺麗なデザインのメールを、簡単に作成して配信できます。

Zoho Campaigns
https://www.zoho.com/jp/campaigns/

月々たった500円程度で、綺麗なメルマガを簡単に作成・配信できて、売上に繋がるのであれば、利用しない手はないですね!

以上、今回はメルマガ活用について、説明させて頂きました。
なお当社では「Zoho Campaigns導入プロジェクト」のサービスも提供しております。ご興味のある方はぜひお気軽に下記の「無料相談」をご利用くださいませ。

 

>無料相談はこちら

電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913

 


私がこの記事を書きました!


グローカルマーケティング株式会社
コンサルタント
藤井俊介  (クリックでプロフィールへ)

PAGE TOP