事例紹介

採用戦略マップ構築

  • 業種
  • 設備業(株式会社田中設備様)
  • 実施内容
  • ≪ご依頼の背景≫
    新卒採用を行い、事業拡大を図っていらっしゃいました。
    そのためにWEBサイトやパンフレットといったツールを整備していこうとお考えでいらっしゃいました。
    そこでどのような情報を発信していくべきか、整理していきたいとご依頼いただきました。

    ≪ご支援内容≫
    当社ではマーケティング(=売れる仕組みづくり)の考え方を【誰に】【何を】【どのように】を決めて、実行することと定義していますが、人財採用にも同様の考え方を用いることができます。
    新卒採用であれば、以下のように整理することができます。

    【どういう学生に対して(誰に)】
    【自社の魅力はどういう部分か(何を)】
    【それを各ツールの中でどのように発信していくか(どのように)】

    今回の支援も上記の考え方に則り、最終的に採用版の戦略マップに【誰に】【何を】【どのように】を落とし込みました。

    採用戦略マップ


    【誰に】【何を】【どのように】というフレームワークの活用だけではなく、他社事例を交えた採用キャッチコピー・施策の提案を行ったり、マーケティング支援会社として効果的・効率的な施策の提案を行ったりしました。

PAGE TOP