事例紹介

自社の営業のやり方を確立する営業行動基準書作成

  • 業種
  • 建設業
  • 実施内容
  • 営業活動を担当者任せにしてきたため、行きやすいお客様のところにしか足を運ばず、新規開拓のための営業は月間で数件程度しか出来ていない状態で、営業目標も達成できないことが当たり前になっている状況でした。それを打破するために対策を考えるも、忙しいという理由で新たな取組に踏み出せていませんでした。

    【ご支援内容】
    全5回の営業力強化プロジェクト会議を通じて、成果の出ている人がどのような行動をとっているのか分析して体系化することで営業行動基準書を策定しました。営業手法を明確にして人によって仕事の質に差が出ないような体制を作るとともに、既存業務を整理して業務効率化を図りました。

    結果として、業務効率化により新規顧客へのアプローチ件数が40件まで増加(約4倍)。それに伴い6名中2名がプロジェクト終了後すぐに目標達成することに成功しました。また、時間が無いという言い訳をしないようになり、会議の場で前向きなアイデアが積極的に出るようになりました。

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