事例紹介

オリジナルグッズのオンラインショップWEBマーケティング推進支援

  • 企業名
  • 長岡花火デザインプロジェクト(株式会社中越)
  • 業種
  • オリジナルグッズ企画開発、販売
  • ホームページ
  • http://www.nagaoka-hanabi.com/
  • 実施内容
  • ≪ご依頼の背景≫
    ・自社ECサイトを持っているが、何からどうやって取り組めばいいか分からない。
    ・WEB広告に取り組みたいが効果的な活用方法を知りたい。
    ・ECサイトの数値管理のやり方も分からない。
    このようなお悩みを持っておりました。

    ≪ご支援内容≫
    ・プロジェクト型ご支援を実施。月に1回程度、一回約120分程度の打ち合わせと改修作業を適宜実施しました。(2019年度5回、2020年度5回、2021年度5回、計15回実施。)

    ①ECサイト内改善について(接客の強化施策)
    ・メイクショップへの乗り換えと、基礎構築の実施
    ・各種バナー画像作成(メインビジュアル、ミニバナー、カテゴリバナー等)
    ・カテゴリーページのブラッシュアップ
    ・特集ページの新規作成
    ・表示部分に関する修正作業
    ・取り扱い商材に対するご助言

    ②ECサイトへの新規集客の強化施策
    ・SEO対策(メタタイトル、メタディスクリプション、ALT属性の記載徹底)
    ・Googleショッピング連携の実施
    ・Instagram、Facebook広告の実施(複数のバナー画像作成含む)

    ③リピーター対策
    ・同封物
    ・メルマガの実施(内容の検討、振り返りの実施)

    ④Instagram、Twitter運用支援

    ⑤毎月のアクセス状況、売り上げ状況の確認と振り返り

    最初はECサイトをリニューアルするところから始まり、少しずつデザイン改修を行ってきました。そこから取り扱い商材個々の事、ショップキャンペーンの事、ショップ集客の取組、SNSの活用など多岐に渡ることの実践を進めてきました。

    商材の特殊性もあり、一直線の成長曲線を描くにまだ至っていませんが、確実に地固めができてきています。

    今回のご支援を通して感じることとして、ECサイトを開設すること自体はどんどん簡単になってきている一方で、安定的な売り上げを出し続けることは別次元のお話ということです。

    実際のお店を開店した際もすぐに繁盛店になるのはとてもレアなケースではないでしょうか?(もちろん立地や商材にもよりますが。)ECサイトは実際のお店以上にあの手この手で試行錯誤していくことが欠かせません。

    この試行錯誤の部分を専門家を交えることで、効率的に進めることができますので、ぜひECサイト運営にお悩みの場合はお気軽にご相談ください。

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    武田 知浩

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