今井進太郎の商売繁盛コラム

2016-02-01 最高の仕事ができる幸せな職場

「グローカルマーケティング株式会社は、全社員の物心両面の幸福を追求すると同時に、地域創造カンパニーとして在り続けます。」

これは当社の「ビジョン」、つまり「あるべき姿」であり、「経営理念」でもあります。
「マーケティングの会社なのに、まずお客様の満足・幸せを追求しないのか?」と皆様からお叱りを受けそうですが、社員が幸せを感じてこそ、お客様に対して真のサービスを提供できるという信念のもと、社員の幸せを追求させていただいております。

ロン・フリードマンというモチベーションを専門とする社会心理学者の「最高の仕事ができる幸せな職場」という書籍があります。昨年日本語訳が出版されました。

フリードマンは、「社員が幸せならば、生産性や創造性、やる気が高まり、企業の業績は向上する」ということを様々な研究から実証しています。

書籍の中では、すばらしい職場を作るためのヒントとして、以下が紹介されています。

●失敗を奨励する
失敗を咎めず、失敗を認めるよう促す。失敗を率直に認めることで、失敗から多くを学ぶことができ、進歩につながる。

●業務時間内に遊びを組み入れる
アイデアは、意識を集中している時よりも、リラックスしている時に生まれる。業務時間に遊びを組み入れると、楽観的になり、柔軟な考え方を維持すると助けとなる。

●モノよりも経験を与える
経験の提供は、物品の贈与よりも大きな幸福感を与える。また、知的好奇心が育ち、視野が広がる。

●社員同士が親しい友人になるのを助ける
様々な人との結びつきがあれば、心理的安心感が得られ、日々のストレスが和らぐ。例えば、職場での誕生日や昇進を共に祝えれば、前向きの感情や、グループの絆が強くなる。

●自主性を与え、内発的動機づけを促す
意思決定の権限など自主性を与えると社員は目標を受け入れ、それに向けて努力することが、自らの選択だと考えるようになる。

●効果的なフィードバックを行う
自分の働きへのフィードバックがないと、時間がたつほど仕事から気持ちが離れる。よって、フィードバックはすぐ行う。

幸せな職場を作ることは容易なことではありません。また、社長や役職者だけで作れるものでもありません。社員一人ひとりが主体性をもって職場づくりに取り組むことが重要だと感じています。当社では、そのために委員会制度を設けて社員が主体となった職場づくりを推進しています。

社員が幸せを感じながら仕事をすることで、お客様へのサービスの充実に繋がり、お客様に幸せになっていただく。そんな幸せの連鎖を創り出していければと思います。

今井 進太郎
グローカルマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

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私が講師を務める「新潟マーケティング大学」フェイスブックページで今日から使える
商売繁盛のヒントやセミナー情報を配信しています!
http://www.facebook.com/niigata.marketing.college
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2016-02-01 売上UPの設計図を手に入れる2日間 特別講座ご案内

いつもお世話になっております。
グローカルマーケティング(株)代表の今井進太郎です。

「今井さんはいつも最新の手法を教えてくれるけど、どうやってノウハウを身に着けているのですか?」
このような質問をよくいただきます。

私は、マーケティング関係の様々なセミナーやコンサルティングを行っていますが、
私自身もセミナーに参加したり、第一線で活躍するマーケッターと日々情報交換したり、
売上アップのための学びに投資をしています。

自慢ではありませんが、セミナーや書籍購入で年間100万円以上は勉強に投資しています。
昨年12月に開催しました新潟マーケティングカンファレンスでは、多額の費用をかけて、第一線で活躍するマーケッターを新潟にお呼びし、私自身もそのノウハウを勉強しました。
また、海外のセミナーにも参加をして、世界の最先端のノウハウを得られるようにしています。

こうして投資をした結果、「売上アップのノウハウ」を蓄積し、自社のクライアントにご支援しています。

「売上UPのノウハウは学ぶことができる」
これは真実です。

これまで私が培ったノウハウを2日間かけてお伝えするセミナーを3月に開催します。
限定20名、個別コンサルティング付きの特別な講座です。

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売上UPの設計図を手に入れる2日間(昼食・懇親会付き)
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D93&a=97&c=2959&d=2b49
※PDFが開きます
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【売上を上げるために色々取り組んでいるが、なかなか成果がでない・・・】

その原因のほとんどが、以下の2つにあります。

1.「売れる仕組み」が構築されていない
広告を打ったり、展示会に出たり、訪問営業をしたり、DMを送ったり、
色々しているけれども、それらが単発の取り組みで終わっており、
仕組み化されていないことが原因です。

2.売上UPの手法のバリエーションが少ない実は売上UPの手法を類型化すると100以上にものぼります。
多くの方が経験したことのある手法は10個程度ではないでしょうか?

本講座では、
売れる仕組み5つのステップ「認知⇒集客⇒見込客育成⇒販売⇒ファン化」
売上を構成する3要素「客数×客単価×購入頻度」
売り・強み発見法など、ご支援先で売上UPの実績をたたき出しているフレームを多用しながら、売上UPのための設計図を描いていきます。
そして、成果物として、「戦略マップ」と「明日からのアクションプラン(行動計画)」
を持ち帰っていただきます。

▼詳細・お申込はこちら
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D25&a=97&c=2959&d=2b49

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【こんなお悩みをお持ちの方へ】

■自社・自店の「売り」が明確でなく、競合との価格競争に陥っている。

■今までの販促手法が通用しなくなっているが、新しい手法が見つからない。

■様々な施策に取り組んでいるが、売上UPに繋がらない。

■色々なセミナーに出ているが、どうやって実践してよいか分からない。

■日々の業務に追われて、集中して売上UP施策を考える余裕がない。

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【講座のポイント】

●「売り・強み発見法」に基づき、あなたの会社・店舗の売りを明確化

●売上UPの方程式「客数」×「客単価」×「購入頻度」の視点で
売上を上げる手法を徹底マスター

●売れる仕組み5つのステップ「認知⇒集客⇒見込客育成⇒販売⇒ファン化」
に基づき、戦略マップを作成
↓戦略マップのサンプルはこちらからご覧いただけます。↓
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D43&a=97&c=2959&d=2b49

●明日からのアクションプラン(行動計画)の作成

●今井進太郎による個別コンサルティング   …など

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売上UPの設計図を手に入れる2日間 特別講座 (昼食・懇親会付き)
※アルコールの提供はございません。
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【講座名】
販売戦略マップ構築セミナー

【講座内容】
1日目
<STEP1> 売れる仕組みづくり概論
<STEP2> 自社の売り・強み再発見
<STEP3> 売上を上げる方程式
2日目
<STEP4> 売れる仕組みづくり(アプローチ編)
<STEP5> 戦略マップ構築
<STEP6> 戦略マップ作成
<STEP7> 行動計画作成

【講師】
グローカルマーケティング株式会社
代表取締役  今井 進太郎

【日時】
3月2日(木) 9:30~16:30
3月3日(金) 9:30~15:30

【会場】
新潟マーケティングプラザ (グローカルマーケティング新潟事務所内)
アクセスはこちら
http://www.niigata-marketing.com/var/rev0/0000/2871/access_office_niigata.pdf

【受講料】
35,000円(税別、昼食代・懇親会費込)

※受付でお名刺を1枚頂いております。ご用意のある方は当日お持ちください。
※20名限定
※後日、請求書をお送りいたします。

▼詳細・お申込はこちら
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D25&a=97&c=2959&d=2b49

▼お申込書はこちら
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D93&a=97&c=2959&d=2b49

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注目1 ◆100社以上の県内企業が売上UPの羅針盤を手に入れた!◆
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「頭ではわかっていると思っていたけど、実際にやってみて自社の目指すべき方向がわかりました!」

「夢中で戦略を考えて、あっという間の1日でした!楽しかったです!」

「研修後に社内の羅針盤として活用しています。半年経って目に見える形で成果が上がってきました。」

等の嬉しいご感想を頂いています。

この3年間で、計100社以上が売上UPの設計図を手にしています。

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注目2 ◆成果に自信があるからできる 完全返金保証◆
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この講座は、全額返金保証をさせていただきます。
その効果を十分にお感じいただけなかった場合、
受講後1カ月以内にお申し出いただければ、全額返金させていただきます。
必ず投資以上の価値を生み出していただけると確信しているからこそできる保証です。

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注目3 ◆受講者に「売上UPの手法ガイドブック」(非売品)をプレゼント◆
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今回の講座の受講者特典としまして、当社のノウハウをまとめた
「売上UPの手法ガイドブック」(非売品)をプレゼントします。
70ページ以上の内容です。これをパラパラとめくって眺めるだけでも、売上UPのヒントが湧いてきます。
これからのあなたのバイブルとなってくれるでしょう。

最後まで、お読みいただき誠にありがとうございます。

普通に仕事をしていれば、あっという間に過ぎてしまう2日間。
これからの会社の発展の礎を手にする2日間に変えてみませんか?
ご参加心よりお待ちしております。

↓パンフレットPDFデータはこちらから↓
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D93&a=97&c=2959&d=2b49

↓WEB申込はこちらから↓
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D26&a=97&c=2959&d=2b49

グローカルマーケティング株式会社 代表取締役 今井 進太郎

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