今井進太郎の商売繁盛コラム

「AI×○○」がビジネスチャンスを生む

2018.1.31

今年度、ながおか・若者・しごと機構が主催します「ながおか若者会議」のコーディネーターを務めています。
「ながおか若者会議」は、若者が集い熱く語り合う場ですが、1月は「AI(人工知能)」をテーマにゲストトークを交え、10年後の長岡について話し合いました。

ゲスト講師は、長岡技術科学大学の湯川先生。
AIについて、わかりやすく解説いただきました。
その中で、「AIを使って何をするか?を考えることが重要」というお話がありました。
マーケティング視点で、AIを活用して、お客様のニーズや社会課題をどう解決するか?を考えることが最も重要であると気づきをいただきました。

後半のワークショップでは、「AI×○○」をテーマに、参加者の仕事や生活に絡めて、〇〇を考えながらディスカッションを行いました。

一人の参加者から、「AI×除雪」というアイデアが出されました。
寒波による交通混乱で皆さまも大変な思いをされたと思います。
AIを使って、除雪を円滑に行えるようになったら……。
全国の雪国の人々がハッピーになるのではないでしょうか?そして、その実用化に成功した企業は、大きなビジネスになるでしょう。

「AI×○○」の○○に入る部分を考えることは、今のところAIにはできません。
我々人間が知恵を絞り、〇〇を考える。
その際に、マーケティング視点で、お客様のニーズや社会課題を考えてみると、ビジネスチャンスが見えてくるかもしれません。

当社も、AI×マーケティングで、皆さまの売上UPを実現できるように、研究に取り組んで参ります!

グローカルマーケティング株式会社
代表取締役 今井進太郎

<プロフィール>
新潟県長岡市出身。新潟県立長岡高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業後、マーケティングのコンサルティング会社の勤務を経て、当社を設立。
新潟県・福島県・群馬県に事務所を展開し、地域の中小企業の経営サポートを行なっている。
豊富で実践的なノウハウで「売れる仕組み」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。
マーケティングを基礎から学べるセミナー『マーケ大』を主催するなど、セミナー・講演活動にも積極的に取り組んでいる。
独自企画として、にいがた子育て応援団『トキっ子くらぶ』を展開中。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP