今井進太郎の商売繁盛コラム

ビジネスをシンプルに考える3ステップ

2018.10.31

10月13日・14日に「新潟起業チャレンジ」ビジネスイノベーション合宿に運営スタッフとして参加してきました。
「新潟起業チャレンジ」は、UIターンをして新潟で起業したいという人を応援する新潟県のプロジェクトで、当社はその運営に携わらせていただいております。

私は、マーケティング面のメンター役として参加しましたが、意欲あふれる皆さまと一緒にビジネスプランを練り上げることはとても刺激的でした。

その中で再認識したのが、「顧客ニーズへの価値提供」こそビジネスの根幹ということです。
ビジネスをシンプルに考えると、以下の3ステップになります。
1.顧客ニーズを見つけること
2.その顧客ニーズに対して価値を提供すること
3.その価値を顧客に伝えること

たとえば、今急成長中の「ライザップ」の場合、以下のようになります。
1.顧客ニーズを見つけること
⇒三日坊主にならずにダイエットを続けて結果を出したい
2.ニーズに対して価値を提供すること
⇒専属トレーナーがマン・ツー・マンでダイエットをサポートし結果につなげる
3.価値を顧客に伝えること
⇒「結果にコミットする」というキャッチコピーと芸能人の実績を使ったTVCM

今まで、「楽してやせたい」「おいしくやせたい」といったニーズに応えていたダイエット業界。
「つらくても、食事制限があっても、お金がかかってもいいから、何とかしてやせたい」という
近年の消費者ニーズに気づいたことが、ライザップの一番の成功要因だと思います。

いくらニーズに気づけても、そのニーズを満たす価値を提供できなければ、商品・サービスは売れません。
ライザップでは、独自のダイエットプログラム、専属トレーナーによるマン・ツー・マン支援という仕組みで、しっかりと価値を提供しているからこそ、これだけの広がりを見せているのでしょう。

いくらニーズに合った価値を提供できる力があるとしても、それが顧客に届かなければ、売上にはつながりません。
ライザップでは、お馴染みの「結果にコミットする」というキャッチコピーと芸能人のBefore・Afterを見せるインパクトのあるTVCMで、その価値を顧客に伝えています。

1.顧客ニーズを見つけること
2.その顧客ニーズに対して価値を提供すること
3.その価値を顧客に伝えること
のシンプルな3ステップを自社に当てはめて、ぜひ考えてみてください。

「顧客のニーズはなにか?」
「ニーズに対してどのような価値を提供するか?」
「価値を伝えるための施策はなにか?」
売上アップのための仕組みについてじっくり考えたい方は、ぜひ「販売戦略マップ構築セミナー」にお越しください。

グローカルマーケティング株式会社
代表取締役 今井進太郎

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