今井進太郎の商売繁盛コラム

ブログの一言がご縁を生む

2018.2.28

先日、愛媛県松山市に社内研修のお仕事でお伺いしてきました。
テーマは、「実践!マーケティング×行動経済学」。
行動経済学の理論をどのようにマーケティングに活用していくか、ワークショップを交えながらお伝えしました。

そもそも、どのような経緯で愛媛の会社からお仕事をいただいたかと言いますと、当社のホームページに掲載しています「マーケティングブログ」をご覧いただいたのがきっかけでした。

その会社様では、社長からの指示を受けて、研修のご担当者様が行動経済学の研修講師を探しておられました。
ネットで「行動経済学」に関するキーワードで検索をしていたところ、当社のブログにたどりついたとのことです。

当社では、毎週、社員が持ち回りでマーケティングに関するコラムを執筆しています。
そのコラムは、このメルマガでも配信させていただいていますし、ホームページにブログ形式で掲載をしています。
昨年10月に「ノーベル経済学賞受賞!いま行動経済学がアツい」というタイトルの記事を、掲載しました。
この記事が検索にヒットしたようです。
https://goo.gl/67ciu3

お客さまが興味をもっているであろうキーワードをブログに入れることで、ブログが無ければ出会わなかった方とご縁をいただくことができます。

最近では、Facebook等のSNSが注目を集めますが、検索エンジン対策を考えればブログの有効性は高いです。
当社では、ブログはネット活用の必須ツールと捉えてご支援を行っています。
ブログでコンテンツを溜めて、SNSで拡散していくような連携も重要です。

「ブログの一言がご縁を生む」ことを念頭におきながら、これからも精魂込めてコラムを執筆していければと思います。
(この記事から、行動経済学に関するセミナー依頼がきたら嬉しいです!)

グローカルマーケティング株式会社
代表取締役 今井進太郎

<プロフィール>
新潟県長岡市出身。新潟県立長岡高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業後、マーケティングのコンサルティング会社の勤務を経て、当社を設立。
新潟県・福島県・群馬県に事務所を展開し、地域の中小企業の経営サポートを行なっている。
豊富で実践的なノウハウで「売れる仕組み」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。
マーケティングを基礎から学べるセミナー『マーケ大』を主催するなど、セミナー・講演活動にも積極的に取り組んでいる。
独自企画として、にいがた子育て応援団『トキっ子くらぶ』を展開中。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP