今井進太郎の商売繁盛コラム

採用力強化のためのネット動画活用

2018.7.4

「仕事探しはインディ~ド、チャッ・チャッ」

サッカーワールドカップの放送時にCMがたくさん流れたので、耳に焼き付いている方も多いでしょう。

Indeedは、「あらゆる仕事 まとめて検索」をテーマとした求人情報の検索エンジンです。
求人情報に特化したGoogleといったイメージです。2012年に買収によってリクルートの傘下になりました。
これだけ投資をしてCMをしたので、今後Indeedの活用はますます広がっていくでしょう。

人財確保難の時代、「いかにお客様を集めるか」というマーケティング活動だけでなく、
「いかに人財を集めるか」という採用マーケティングの活動が重要になってきます。
このコラムでも何度かそのことをお伝えしています。

特に重要なアプローチ手法が、Indeedに代表されるインターネットの活用です。
この点は、もし自分が仕事探しをする立場だったらと考えれば、容易に理解できるでしょう。

今回は、当社で取り組んで成果が出てきている手法をお伝えします。
それは、ズバリ「WEB版会社説明会」です。
やり方はカンタン。会社説明会を動画で撮影して、それを自社サイトにUPしておくのです。
当社では、元々新卒採用の会社説明会の補完的な位置づけでスタートしたのですが、
中途採用で応募する方も多く見ており、その効果を実感しています。
ぜひ一度、お時間がある時にご覧ください。
↓グローカルマーケティング(株)WEB版会社説明会
https://glocal-marketing.jp/adopt/

様々なPR活動で会社のことを知ってもらっても、仕事や職場の魅力を十分に伝えなければ、
応募・採用には至りません。
応募を検討する方は間違えなく会社のHPをチェックします。
その際にしっかりとした情報発信ができていますでしょうか。

採用サイトの構築やWEB版会社説明会の制作は、当社クリエイティブセンターでも制作のお手伝いができますので、
お気軽にお問い合わせください。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP