今井進太郎の商売繁盛コラム

【DX】ピンチをチャンスに変えるWEBマーケティングの力

2021.11.4

新型コロナウイルスが日本に上陸して緊急事態宣言が発令された2020年4月、そして宣言延長となった5月、私は失意のどん底にいました。

「コロナ禍でどうやって30名以上の社員の給料を払っていけばいいのだろう…」

個別のご支援はキャンセル、セミナー・研修も中止。多くの業種業態と同様に一気に苦境に陥りました。

そんな中、私の心の拠り所となったのが、今まで培ったマーケティングの力。
「どんな環境変化があっても、マーケティング力さえあれば何とかなる」と信じて、挽回策を練りました。

コロナ禍での変化は行動の自粛だけではありません。テレワークやオンライン商談などデジタル化・オンライン化が一気に進んだのはご承知の通りです。当社は日頃から中小企業者様にWEBマーケティングのご支援をしていたので、いち早くデジタル化・オンライン化の波に対応していきました。

当社では、マーケティングを「売れる仕組みづくり」と定義づけ、「誰に」「何を」「どのように」売るかを設計するご支援をしています。

自社においても、コロナ禍で「誰に」「何を」「どのように」売るかを再設計しました。

1.全国の小規模事業者様にコロナ禍で活用できる補助金情報をYouTubeで提供

「誰に」全国の小規模事業者の経営者に
「何を」小規模事業者持続化補助金のわかりやすい解説動画を
「どのように」YouTubeチャンネル→ホームページ→問い合わせ→オンライン無料相談→サービス提供

これまで当社のご支援先は、本社のある新潟県と隣県が中心でした。しかし、オンライン化の進展でオンラインでのサービス提供が可能となり商圏は一気に広がりました。
コロナ禍で苦しむ小規模事業者様は、コロナ禍でビジネスを前に進めるための補助金情報を求めていました。そのニーズに対して、補助金申請のためのわかりやすい解説動画をYouTubeチャンネルで発信しました。結果、100件を超える問い合わせをいただき、ご支援につながりました。

YouTube「実践マーケティングチャンネル」はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCachS-POj04tpTeqFTbquKQ

2.全国の商工会・商工会議所様に準備いらずのオンラインセミナーを提供

「誰に」全国の商工会・商工会議所様に
「何を」準備いらずのオンラインセミナーを
「どのように」FAXDM→ホームページ→問い合わせ→オンライン商談→サービス提供

集合型のセミナーは中止となりましたが、商工会・商工会議所様は中小企業者を支援するための情報提供を止めるわけにはいきません。そのような中で、オンラインセミナーが普及しました。当社では、いち早くオンラインセミナーのスタジオを設置し、オンラインセミナーのノウハウを、実践を通じて蓄えました。商工会・商工会議所のご担当者様からは、「オンラインセミナーをやりたいけど、ノウハウがなく心配だ」という声が聞かれました。そこで、当社でセミナー講師だけでなく、準備から当日の設営まで代行するプランをつくり、ホームページ等を通じて発信しました。結果、全国から50件を超えるオンラインセミナーのご依頼をいただくことができました。

「準備いらずのオンラインセミナー」のご案内はこちら
https://glocal-marketing.jp/topics/service/20200420/

「ピンチはチャンス」という言葉がありますが、ピンチをチャンスに変えるのはマーケティングの力。そして、加速するデジタル化・オンライン化の中では、WEBマーケティングの力こそが、これからの時代を切り拓く大きな力になる。そのことを再認識しました。

当社がコロナ禍で実施した多くのご支援を通じて、また自社での実践で培った「WEBマーケティング力」を徹底的にマスターしていただく2日間の特別講座を開催します。

講師は私今井が担当します。「デジタル化時代に価値を高めるのはアナログの力」ということで、集合型で開催します。ぜひリアルの価値も体感しにご来場いただければ嬉しいです。

▼マーケ大年末特別講座~WEBマーケティング力で売れる仕組みに磨きをかける2日間~
開催日時:2021年12月23日(木)~24日(金)2日間
     両日10:00~16:00
会  場:長岡マーケティングプラザ(本社)
定  員:10名
参加料金:36,000円(税別)
https://j-marketing.jp/special_course202112/

▼売れる仕組みづくりを1日で学べる マーケティング・サクセスマップ作成講座
https://j-marketing.jp/category/strategy/

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私がこの記事を書きました!

今井 進太郎

グローカルマーケティング株式会社
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