今井進太郎の商売繁盛コラム

2021-08-04 【リサーチ】誰でもお金をかけずに実践できるテストマーケティングの手法

当社は中小企業・小規模事業者様向けにマーケティング支援事業を展開していますが、マーケティングを「売れる仕組みづくり」と定義し、「誰に」「何を」「どのように売るか」をクライアント様と一緒に再設計をしています。

新製品・新サービス開発に取り組むクライアント様には、必ず「誰に」「何を」「どのように」売るかをマップにまとめる当社独自の「マーケティング・サクセスマップ」を作成いただきます。 (さらに…)

この記事の詳細を見る

2021-07-06 【リサーチ】オンラインのインタビュー調査のススメ

コロナ禍のオンライン化・デジタル化の流れを受け、このコラムでも、オンライン化・デジタル化のテーマが増えています。

そのような中、マーケティングリサーチ業界でも大きな変化があります。

それは、インタビュー調査のオンライン化が加速していて、その流れはポストコロナになっても変わらないのではないかということです。 (さらに…)

この記事の詳細を見る

2021-06-07 【DX】オンライン化・デジタル化で商圏を拡大

コロナ禍でオンライン化・デジタル化が一気に進んでいます。オンライン化・デジタル化に対応して自社のビジネスモデル自体を見直していくことをDX(デジタル・トランスフォーメーション)と言い、ビジネス界の最近の流行語になっています。

〇オンライン化による機会

自社ネットショップ、オンライン商談、リモート接客、オンラインサービス、SNSなど、オンラインツールを活用することで、「商圏」を確実に広げることができます。

当社の支援先でも、その成果が続々と報告されています。詳細は当社の事例紹介ページでもご確認いただけます。

↓お花屋さんがInstagram広告を活用して全国からお客様を獲得

お花屋さんのInstagram広告運用ご支援

↓寝具店さんがネットショップを活用して全国からお客様を獲得

寝具店様のオンラインショップ構築ご支援

 

当社もコロナ禍で商圏を拡大中です。今までは本社のある新潟県、そして隣県が個別支援の中心でしたが、オンラインセミナーやオンラインコンサルティングにより全国のお客様のご支援を数多く対応させていただいています。

今まで地域密着で商売をしてきた店舗・企業がオンライン化・デジタル化を進めることで、商圏を全国、全世界に広げることが可能となっています。

〇オンライン化による脅威

一方で脅威もあります。上記は逆を言えば、全国そして全世界から今まで以上に競合が攻めてくるということです。うちは地域密着だから…と油断していると、全国の競合からあっという間にお客様を取られてしまう可能性もあります。

〇オンライン化・デジタル化で生き残るためのキーワード

このような状況下で生き残り、売上を伸ばしていくためのキーワードは、ずばり「キラリと光る商品・サービス」です。

オンライン化・デジタル化が進む世界では競合は全国・全世界です。そこで通用する「キラリと光る商品・サービス」があれば、それをデジタルツールに乗せていくらでも売上を伸ばすことができるでしょう。

一方で、商品・サービスに魅力がなく差別化要素がなければ、競争に負けて顧客を奪われてしまいます。

当社では、オンライン化・デジタル化に対応した売れる仕組みづくり、デジタルツールの導入支援、キラリと光る商品・サービスづくりのご支援を行っています。

まずは、以下のマーケティング・サクセスマップ作成講座でオンライン化・デジタル化に対応した売れる仕組みの再設計をお勧めします。もちろんオンラインでの受講が可能です!

▼売れる仕組みづくりを1日で学べる マーケティング・サクセスマップ作成講座

▼今井進太郎のツイッター 想いや考えをつぶやいています。お気軽にフォローください!

LINEでお友だちになって頂くと、最新のブログ情報をお届けします。ブログ以外にもマーケティングに役立つ内容なども発信していきますのでぜひこの機会にお友達追加をお願いします♪

友だち追加
 

>サービス一覧へ >無料相談はこちら 

電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913


私がこの記事を書きました!

今井 進太郎

グローカルマーケティング株式会社
今井 進太郎(クリックでプロフィールへ)

この記事の詳細を見る

2021-05-07 【Instagram活用】インスタグラム活用で最も大切なこと~採用活動でインスタを活かす~

当社では2020年11月からインスタグラムの運用を開始しました。当社のお客様は事業所様なので、インスタ活用は不要では?と思われるかもしれませんが、運用の目的は「採用活動」です。

まずは当社のインスタグラムのアカウントをスマホで覗いてみてください!(フォローもしていただけると嬉しいです!)


https://www.instagram.com/glocal__marketing/ (さらに…)

この記事の詳細を見る

2021-04-06 【動画活用】自社の想いを伝える動画で認知度アップとファンづくり

私が大好きな童謡「故郷(ふるさと)」。でも歌詞に異論がひとつ。
「志を果たしていつの日にか帰らん」とのくだり。
私は、ふるさとは「志を果たして帰る場所」ではなく、「志を果たしに帰る場所」だと強く思います。

「地域創造カンパニー」をビジョンに掲げるグローカルマーケティング株式会社。
「自分が愛する地域に住み、自分が愛する地域を、自分の手で豊かにする」というグローカルマーケティングの想いを15秒のCMで表現し、4月より放映を開始しています。

ディレクター:グローカルマーケティング株式会社 代表取締役 今井進太郎
クリエイター:グローカルマーケティング株式会社 清水正輝
出演:グローカルマーケティング株式会社 緒方星南

すべて手弁当での制作ですが、想いが多くの方につたわるように制作しました。
ぜひ一度ご覧ください。

こちらの動画、目的は認知拡大とファンづくりです。
今回、テレビCMで放映するために作った動画ですが、CMに加え、自社のYouTubeチャンネルにアップすることで、さらなる効果を期待しています。

YouTubeにアップしたCMを、SNSやメール等で多くの皆さまにご案内しています。一度動画を視聴し体感していただきたいのですが、一度当社のCM動画をYouTubeでご覧いただくと、次に「関連動画」が出てきます。この関連動画は、YouTube側のアルゴリズムで自動的に表示されるものですが、おそらく当社のYouTubeチャンネルの動画が出てくると思います。その関連動画も閲覧いただければ、当社のことをより深く知っていただいたり、ファンになっていただいたりする可能性もあります。

また、YouTubeのCM動画の視聴が伸びれば、他の動画を見ていた方の関連動画に表示されたり、YouTubeのトップ画面に表示されたりして、CM動画自体の視聴数が伸びて、ますます認知度アップにつながります。

①自社の想いを伝える動画を制作
②YouTubeチャンネルにアップ、ホームページ等の自社媒体にも掲載
③SNSやメールなど自社のメディアで視聴を伸ばす
④関連動画表示で自社のことをより深く知ってもらう
⑤YouTube内での拡散を図り、視聴回数を伸ばす

1本の動画が工夫次第で認知度アップやファンづくりに大きな成果をもたらします。
ぜひ実践してみてください。もちろん、当社でサポートもさせていただきます。

▼「動画活用」セミナーあり!マーケティングの専門家が大集合「マーケ大カンファレンス」

▼今井進太郎のツイッター マーケティングの最新トレンドをつぶやいています。お気軽にフォローください!

▼今井がコーディネーターを務めるマーケティング実践力アップ~読書会勉強会~

▼売れる仕組みづくりを1日で学べる マーケティング戦略マップ構築講座

LINEでお友だちになって頂くと、最新のブログ情報をお届けします。ブログ以外にもマーケティングに役立つ内容なども発信していきますのでぜひこの機会にお友達追加をお願いします♪
友だち追加

>サービス一覧へ >無料相談はこちら 

電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913


私がこの記事を書きました!

今井 進太郎

グローカルマーケティング株式会社
今井 進太郎(クリックでプロフィールへ)

この記事の詳細を見る

PAGE TOP