デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進セミナー

デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進セミナー

商工会議所・商工会様へDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進セミナーのご案内

「中小企業・小規模事業者でもお金をかけずに実践できる!デジタル・トランスフォーメーション推進セミナー」のご案内です。

昨今注目を集めるDX(デジタル・トランスフォーメーション)ですが、具体的に何をどうすればいいのか分からず、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

中小企業、小規模事業者へのコンサルティング支援を豊富に手掛ける当社ならではの視点で、セミナー内容案をご提案させて頂きます。

セミナー次第
ステップ1:DXが求められる背景と概要
⇒まずは全体像を理解してもらいます。また必要性や重要性をお伝えします。
⇒自社におけるアナログ業務に起因する問題点を考えてもらいます。

ステップ2:業務効率化のためのDXと身近な具体例
⇒主にバックオフィス分野で、中小企業・小規模事業者が取り組める内容を分かり易くお伝えします。
⇒社内交流用のチャットツール(LINE WORKS等)、オンライン会議ツールなど。

ステップ3:販促強化のためのDXと身近な具体例
⇒主に販促分野で中小企業・小規模事業者が取り組める内容を分かり易くお伝えします。

ステップ4:自社の既存アナログ業務内容を洗い出す
⇒自社でDX化する目的を書き出してもらいます。
⇒自社でDX化推進できそうな部分をワークを通して検討してもらいます。

ステージ5:DX化推進に活用できる補助金などのご紹介
⇒全国区、県内限定のものなどを調べてお伝えします。

上記以外でも、下記のような切り口からアレンジしてお伝えすることもできます。

○無料で使えるオンラインツール(ZOOM・GoogleMeet 等)を使って売上アップを図る方法

○無料で使える SNS(LINE・Instagram・Facebook・YouTube 等)を使って売上アップを図る方法

○WEB を使った売れる仕組みづくりの実践手法

○地域の中小企業・小規模事業者の実践事例紹介

○DX 推進に活用できる中小企業・小規模事業者向け補助金情報

また、セミナー開催に関するご要望に合わせ、完全カスタマイズした内容で実施させて頂きます。内容、費用について、どのような些細なことでもお気軽にご相談下さい。

ZOOM等でのオンラインセミナーも多数実績があります。配信環境の準備もすべて弊社で実施させて頂きます。

従来通りの集合型セミナーも全国各都道府県で対応可能です。

講師:グローカルマーケティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 今井進太郎、他

DX推進セミナー以外のテーマでも豊富なセミナー開催実績がございますので、こちらのセミナー一覧ページもご覧ください。

>お問合せはこちら

お気軽相談ダイヤル 0120-011-913(担当:遠藤大志)

お電話の際には、「DX セミナーの案内を見て」とお電話くださいませ。

中小企業、小規模事業者がDX化推進するために必要な考え方

経済産業省によるDXの定義は以下の通りです。

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。経済産業省の「「DX推進指標」とそのガイダンス」

この定義を見てもちょっと分からないですよね。ポイントは、以下内容です。
・データとデジタル技術を活用する
・製品、サービス、ビジネスモデルを変革する
・さらには組織や組織文化も変革する

ちょっと漠然としていると言いますか、話が大きいですよね。大企業が高額なICTツールを全社的に導入するとか、工場の製造ラインをまるごとIT化するとか、そんなイメージですかね。

もう少し身近なところから考えてみましょう。

新型コロナウイルス感染症をきっかけとして、非対面・非接触ツールへのニーズが高まり、これまでアナログだったもののデジタル化が求められるようになっています。

さらに、厳しい経済環境の中での「業務効率化」「生産性向上」「販促効率化」の為にも企業のデジタル化が求められています

DXの本来的な定義では「変革」が重視されていますが、人材・コスト・時間の面で制約がある中小企業、小規模事業者では、上記定義に基づくDX化推進の取組はハードルが高いと言えます。

特にこれまでデジタル技術やデータの活用をほとんどしたことがない事業者様には、ほとんど至難の業と言わざるを得ません。

そこで、中小企業、小規模事業者がDX化を推進し、確実に効果実感するためには、デジタルとトランスフォーメンションを分けて、デジタルの部分からスモールステップ方式で取り組むことが重要だと考えられます。

つまり、比較的簡単に始められすぐに活用可能なデジタルツールの導入からスタートさせ、段階的にデジタル化を進めていくという考え方です。

当社では長年の中小企業、小規模事業者様のご支援経験から、真に機能することこそが重要だと肌身に感じておりますので、絵に描いた餅にならないようなセミナー内容になるように心がけております。

DX推進セミナー以外のテーマでも豊富なセミナー開催実績がございますので、こちらのセミナー一覧ページもご覧ください。

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