調査手法から探す >グループインタビュー調査 グループインタビュー調査
グループインタビュー調査は、特定のグループに対して考えや意見などを聴くことで「質」的なデータを収集する調査手法です。
例えば、「興味がある人がどれだけいるのか」を明らかにするのが、アンケートのように数値結果が示せる調査で、「興味はあるが○○は心配だ」というような、数値では表せない対象者の考えや心理などを明らかにするのが、グループインタビューのような調査手法です。
グループインタビュー調査では、グループごとの傾向や動向を把握できるほか、参加者同士のディスカッションによって、本来想定していなかった意見が引き出されることもあります。実際の調査実施にあたっては、専門のモデレーター(司会)による進行で、対象者の本音を聞き出します。
例えば以下のような目的で、この手法をご活用いただけます。
・商品コンセプトの受容性を知りたい
・新パッケージへの率直な意見を聞きたい
・日ごろの食器洗いで、どんな隠れたニーズがあるか探りたい
・試食をしながら、味の感想や商品への意見を深堀して聞きたい

アンケート調査では測定が難しい、対象者の考えや意見を深堀したい場合などにおすすめです。

リサーチの流れ

  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、具体的な手法や対象者を決定
  • STEP2インタビュー時間やご要望事項を考慮しながら設問設計。ご希望に合う対象者をリクルート
  • STEP3専用のインタビュー場所を手配し、参加者がリラックスできる空間の中で実施
  • STEP4定性的な情報を分かりやすく可視化
  • STEP5次の戦略立案に向けた「提言」まで含めた報告書をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 1ヶ月程度
  • 価格
  • 45万円~

※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。
詳細については、個別にお問合わせください。

実績


  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 市の子育て支援について、実際に子育て中のママのリアルな声を把握し、市政に反映したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • 市内在住のトキっ子くらぶモニター(20~40代主婦)に集まってもらい、グループインタビューを実施した。現在住んでいる地域の良い点や改善してほしい点の他、過去に住んだことがある他地域での取り組み事例を紹介してもらい、報告書としてまとめた。調査後にはフォーラムも開催した。

  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 「○○の日」がテーマのキャンペーン開催にあたり、「○○の日」に関して消費者がどのようなことをしているのか、どのように心掛けているのかを把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの会員向けにWEBアンケートを配信し「○○の日」について、調査した。また、クライアントの保有するモニターにもアンケートを配信し、合算データを作成。クロス集計も行った。また、グループインタビューも行い定性的な情報も加えたうえで、コンテンツを制作した。

  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • ある商品プランのリニューアルに向け、特に若年層に対し、今後どんなサポートができるか検討できる材料を得たい。若年層が将来全般に対して、どのような不安をもっているのかを知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • あるサービス(他社のサービスも含む)を利用している人を対象にWEBアンケートを行い、プランを選ぶ際に重視したことや将来への不安などの調査を行った。また、トキっ子くらぶモニターを集めて、同様の内容を聞くグループインタビューも行った。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 関西圏での販路拡大を目指す商品について、関西圏在住の消費者を対象としたモニタリング調査を実施し、消費者ニーズや商品開発に役立てる情報収集を行いたい。
  • 手法
  • ホームユーステスト、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • 関西圏在住の消費者を対象に、新潟県産の食品について、モニターによるホームユーステスト及び試食を交えたグループインタビューを行い、企業が商品開発、販路開拓に活用できるレポート、報告書の作成を行った。

  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • 食品の未利用部位を活用した新商品について、消費者の反応が見たい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶモニター(20~40代主婦)に集まってもらい、実際に新商品を試食してもらった。その後グループインタビューを実施し、商品の改善点やセールスポイント案の評価を行った。

  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • ある食品の味の差異を消費者はどのように受け止めるのかを調査したい。また、消費者が普段何を基準にその食品を選んで、どのように使用しているかも併せて調査したい。
  • 手法
  • ホームユーステスト、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶのモニターに、期間を空けて3回集まってもらい、ある食品の数種類の食味評価を行い、その後座談会も行った。また、調査毎に普段の購入と使用の様子もレポートしてもらい、モニターレポートと食味調査、グループインタビューの結果を報告書にまとめた。

  • 業種
  • その他
  • 課題
  • 自社の企業のイメージや今後自社に取り組んで欲しい事業、サービスを把握したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの会員に集まってもらい、グループインタビューを実施した。企業イメージのヒアリングの他、普段該当企業のサービスを利用する際の満足点・不満点をヒアリング。競合他社との比較も行いながら報告書としてまとめた。

  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 施設のリニューアルに伴い、近隣住民と旅行客のニーズを把握したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査、街頭調査
  • 実施概要
  • 施設の現利用者にアンケートによる街頭調査を行った。加えて、非利用者のモニターツアーを実施し、ツアー後にグループインタビューを実施した。結果として利用客目線の不便箇所の把握ができたことに加えて、リニューアル後の施設案についても検討し利用予定者の評価も得られた。

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