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地域に眠る資源を開拓・開発するための調査や、調査を踏まえた事業計画書の作成サポートまで幅広くご支援いたします。
地域住民や特定の機関への各種調査にも対応いたします。

実績

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 市の子育て支援について、実際に子育て中のママのリアルな声を把握し、市政に反映したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • 市内在住のトキっ子くらぶモニター(20~40代主婦)に集まってもらい、グループインタビューを実施した。現在住んでいる地域の良い点や改善してほしい点の他、過去に住んだことがある他地域での取り組み事例を紹介してもらい、報告書としてまとめた。調査後にはフォーラムも開催した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 市の観光戦略策定の為の情報を集めたい。
  • 手法
  • 二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 戦略を策定するにあたり、情報収集を行った。観光入込客数や外国人宿泊数等の二次データから現状を分析したほか、他地域で実施されている施策についても情報収集を行い、計画策定の材料とした。(その後の計画策定も当社にて実施した)

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 関西圏での販路拡大を目指す商品について、関西圏在住の消費者を対象としたモニタリング調査を実施し、消費者ニーズや商品開発に役立てる情報収集を行いたい。
  • 手法
  • ホームユーステスト、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • 関西圏在住の消費者を対象に、新潟県産の食品について、モニターによるホームユーステスト及び試食を交えたグループインタビューを行い、企業が商品開発、販路開拓に活用できるレポート、報告書の作成を行った。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 指定の医療機関約50施設分の患者状況を把握し、可視化したい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 専用フォーマットを整備し、医療機関からの返信を元に複数施設分の集計結果を抽出した。また、エリア別にも集計結果(数値表・グラフ)を整え、指定された区分ごとにクロス集計を行うことで、病床数が把握できるデータを作成した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 子育て施策に関する県民のニーズを把握し、今後部署内で施策の議論を進めるための材料としたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの子育て層に対し、子育て環境に関するWEBアンケートを実施。結果を人的サポート・職場・行政・地域の4つの視点から分析し、まとめた。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 小規模事業者の経営状況の把握と地域課題の絞り込み、及び課題に対する立案がしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 商工会議所の会員向けに、経済動向調査を実施した。郵送にて調査票を配布・回収し、会社の経営状況や事業承継に関する質問を聴取した。データの集計・分析を行い、地域課題の整理と提言として報告書にまとめた。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • アップセル用の新サービス導入にあたり、導入時に注意すべきこと、他店での導入事例等の情報を集めたい。
  • 手法
  • 二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 他店での導入事例の収集、および、二次データを活用した新サービスに関する消費者の印象、注意点を報告書として作成した。また、導入方法に関しても、提言として取り組み方針をまとめた。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • イベントの来場者のイベント満足度が知りたい。
  • 手法
  • 街頭調査
  • 実施概要
  • 町で実施しているイベントの来場者にタブレットを渡し、WEBアンケートに回答してもらった。集計結果は報告書としてまとめ、実施年度の報告及び、次年度予算請求資料として活用いただいた。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地区内小規模事業者の経営状況を把握することで、個社支援に活用できるデータを取得したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 今期と前期の売上実績、人員の過不足や経営上の問題を聞く郵送アンケート調査を実施し、業種別に集計した。また、地域の人口や世帯数・景況感などを二次データ収集し、Word版の報告書で納品した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社を支援すべく、個社を利用しているお客様がどんな層か、また何を求めているか等を明らかにしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象5業種・13社でそれぞれアンケート調査を実施した。アンケートは各店舗で配布してもらい、回答者が郵送で当社宛に送付してもらった。結果は個社別・業種別・全体の3パターンでまとめ、それぞれに分析コメントを掲載した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社を支援すべく、個社を利用しているお客様がどんな層か、また何を求めているか等を明らかにしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象10社にそれぞれアンケート調査を実施した。アンケートは各店舗で配布してもらい、回答者が郵送で当社宛に送付してもらった。結果は集計表・グラフを付けた状態でまとめ、各個社に向けた分析コメントを掲載した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社が役立てることのできるアンケート調査を実施したく、アンケート作成方法を知りたい。また、調査結果を分析して欲しい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象の2社に対し、アンケート作成方法に関するセミナーを実施。また最終的な結果について、調査結果の見方のお伝えや、結果を活かした今後の施策に関するアドバイスを行った。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域への移住を考えている人に対し役立つデータを提供すべく、専用サイト内に移住先の家計状況をシミュレーションできるコンテンツや、移住元と移住先の暮らしに関する各種データの比較を掲載したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 単身世帯の家計状況を二次データにて、子育て世帯に向けてはWEBアンケートにてデータ収集を行い、ひと月の収入・支出の平均値を一覧化した。移住元との比較は統計データより抽出を行った。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 飲食店の顧客満足度を把握したい。また、今後のサービス展開を考慮し、最新のトレンドが知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 二次データで近年の業界トレンドを調査。新サービス導入案のタタキを作成。その後、実際の来店客に紙のアンケートを配布・回収し、新サービスに対する関心度を調査した。また、店舗の認知経路等も把握し、PR手法の提言も含めた報告書を作成した。

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