トピックス

2022-05-09 【活動報告】長岡市立新町小学校の未来教室にて代表の今井が講話

2022年2月17日に長岡市立新町小学校にて開催された未来教室「興せ!未来の長岡編」にて、代表の今井が講話を行いました。

「長岡の今を創る人たちから学び、未来の長岡を日本を世界を興す人に!」という目的で開催されている未来教室。当日は、5年生・6年生に向けて、「花火を打ち上げる側に立つ人生=自ら明かりを灯す人生」の大切さや「一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること」という書籍『7つの習慣』から学んだ言葉、自分の「好き」を分析して仕事を考える方法などをお伝えしました。

ミニワークや質疑応答が活発に行われ、生徒の皆さんの積極的に感銘を受けました。

講話後の振り返りの授業で、素敵な感想文をまとめていただきました!

グローカルマーケティング株式会社では、グローカル人財育成委員会が中心となり、地域の子ども達が、自らの未来を描けるようにキャリア教育の出前授業を行っています。
詳しくは、グローカル人財育成委員会(担当:佐藤)にお問合せください。

これからも「地域創造カンパニー」として、地域の子ども達の未来を創造する取り組みを強化して参ります。

 

この記事の詳細を見る

2022-05-02 【リリース】新潟アルビレックス・ベースボールクラブのオフィシャルスポンサーになりました

グローカルマーケティングは、2022年シーズンより、BCリーグ「新潟アルビレックス・ベースボールクラブ」のオフィシャルスポンサーとなりました。

また、以下の日程で冠試合を開催いたします。

<トキっ子くらぶ プレゼンツ>
6月19日(日)13時~悠久山球場
対群馬戦

<グローカルマーケティング プレゼンツ>
6月29日(水)13時~悠久山球場
対信濃戦

新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの応援を通じて、新潟のスポーツを盛り上げ、地域創造に取り組んで参ります。

https://www.niigata-albirex-bc.jp/sponsor/member/

この記事の詳細を見る

2022-02-28 【お知らせ】コンサルタント南(遠藤南)産休・育休取得について

コンサルタントの南(遠藤南)です。

私事で恐縮ですが、4月に出産を控えており、 3月より長期休暇をいただきます。

育児休暇を終えて、また皆さまにお目にかかれますことを楽しみにしております。

 

休暇中のお問い合わせ・ご連絡につきましては、 ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

—————————————————————–

グローカルマーケティング株式会社

フリーダイヤル:0120-011-913

メール:marketing@glocal-marketing.jp

—————————————————————–

コンサルタント 南(遠藤南)

この記事の詳細を見る

2022-02-08 【取り組み紹介】グローカルマーケティング株式会社のSDGs

グローカルマーケティング株式会社は、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

 

具体的な取り組みは以下の通りです。

〇グローカルマーケティング株式会社は、「マーケティング支援サービス」と「人財育成サービス」を提供し、売上UPを実現する会社です。当社の支援により、お客様の売上UPを実現することで、地域経済の発展、地域の雇用創出につなげていきます。

〇人財育成サービスでは、セミナー・研修を実施しており、受講者や受講企業の働きがいの創出を実現していきます。

〇社内では、物心両面の幸せを追求しています。当社で働く幸せを「自己成長と他者貢献により仕事を通じて充実した毎日を送ることができる」と定義づけ、社員の働きがいを徹底して追及しています。具体的な取り組みは以下よりご覧ください。

https://glocal-recruit.com/about/

〇社内外で「ビジョンシート」の導入・活用を推進し、仕事が個人のビジョンの実現につながる組織づくりを推進しています。

〇実践的なマーケティング手法を学べる「実践マーケティング大学」を展開し、質の高いマーケティング教育を提供しています。無料セミナーを随時実施しているとともに、YouTube「実践マーケティングチャンネル」にて、無料で学べる仕組みを提供しています。

<実践マーケティング大学>

<実践マーケティングチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCachS-POj04tpTeqFTbquKQ

〇企業内研修に加え、全国の商工会・商工会議所、中小企業大学校等からご依頼をいただき、セミナー・研修を実施しています。

〇2021年度には、新潟大学主催のリカレント教育事業「ジョブゼミにいがた」に参画。社会人の再教育の事業にも取り組んでいます。

〇社内のグローカル人財育成委員会が中心となり、地域の小学校・中学校・高校にキャリア教育の出前授業を行っています。マーケティング、ビジョンメイキング等、社会に出て役に立つ実践的な教育活動を展開しています。

<グローカル人財育成委員会の活動の様子>

長岡市立神田小学校様との取組み
新潟県立長岡向陵高等学校様との取組み

〇社内では、「学び続ける組織」をミッションとして掲げ、図書研修費制度、資格取得奨励制度、研修制度、社内図書館、半端ない自己成長チャンネル等、徹底して学べる環境を提供しています。

〇「地域創造カンパニー」をビジョンに掲げ、「地域で幸せを感じて暮らす人を一人でも多く増やす」ことを目指しています。

〇「新潟の子育てをもっと楽しく、もっと笑顔に」をビジョンとするにいがた子育て応援団「トキっ子くらぶ」を15年以上にわたり展開しています。会員世帯数は8万世帯を超え、子育て優待カードを利用できるお店は1,100店舗以上、子育て情報誌「トキっ子ラウンジ」は10万部発行しています。

〇新潟アルビレックスBB(バスケットボール)、新潟アルビレックス・ベースボール・クラブのオフィシャルスポンサーとして、地域のプロスポーツの支援を通じて、魅力あるまちづくりに取り組んでいます。

〇「産学連携推進室」を設置し、大学、高専等の教育機関連携を行っています。具体的には、長岡高専の産学連携のコーディネーターの受託や長岡高専 地域創生教育研究室との連携を図り、技術革新のシーズと企業ニーズをつなぐ活動に取り組んでいます。

〇ものづくり補助金、事業再構築補助金、小規模事業者持続化補助金等の補助金申請における事業計画書作成の支援を通じて、技術革新をサポートしています。

〇農業者向けにマーケティング支援や人財育成支援を行っており、地域における豊かな農業、持続可能な農業の仕組みづくりに取り組んでいます。

〇にいがた子育て応援団「トキっ子くらぶ」にて子育て家庭向けの優待サービス事業を展開しています。トキっ子くらぶ会員は、新潟県内1,100店舗以上、全国10万店以上で優待カードを提示すると割引や優待等の特典が受けれます。

〇新潟国際ボランティアセンターと連携して、「トキっ子笑顔スクールプロジェクト」を展開しています。トキっ子くらぶの会員から寄付を集め、ベトナムのピンカンドン村にて小学校の建設への資金提供を行いました。

〇新潟国際ボランティアセンターが展開するベトナムの大学生への奨学金制度に協力しています。現在まで2名の大学生に奨学金を提供して支援しています。

〇社員の半数以上が女性で、女性が多く活躍する職場です。指導職、役員としても女性が活躍しています。

〇新潟県「イクメン応援企業宣言」に登録。男性の育児休業も積極的に推奨しています。2019年度、2020年度と男性も女性も育児休業取得率は100%です。

〇にいがた子育て応援団「トキっ子くらぶ」にて、男性の育児参画に関する情報を積極的に発信しています。

〇リサーチサービスのアンケート調査において、「男性」「女性」「選択しない」を追加するなど、ジェンダーへの配慮をしています。

〇健康経営を推進しています。具体的には、健康増進委員会の活動、スポーツクラブ無料利用、リレーマラソン参加などに取り組んでいます。

〇人財育成サービスにおいて、中小企業の職場づくりの支援を行い、職場の健康・福祉の向上につなげていきます。

〇テレワークやオンライン商談、オンラインサービスを推進することで、車の移動を減らし、CO2の排出削減に取り組んでいます。

〇入社1年目からチャレンジできる職場環境を提供しています。

〇人事評価制度を導入し、日々の業務を適性に評価する仕組みづくりに取り組んでいます。

〇様々な分野の専門家が連携し、あらゆる課題をワンストップでサポートするスペシャリストアライアンス新潟(SAN)に参画しています。新潟の経営者のもっとも身近な相談相手となることを目的として、パートナーシップを強化しています。
https://san-niigata.com/

〇金融機関、商工会・商工会議所、行政、教育機関など様々な支援機関と連携して、地域の中小企業の支援にあたっています。

 

 

企業・団体のSDGsに関わる取組みの整理、広報もお手伝いできます。お気軽にご相談ください。

グローカルマーケティングに相談・お問合せする

※お問合せ欄に「SDGsに関わる取組みの整理、広報」とご入力ください。

この記事の詳細を見る

2022-02-01 【リリース】結婚式場と県産花きにおける市場調査レポート〜新潟の未来を描く〜 ブライダルフラワープロジェクト

弊社グローカルマーケティング株式会社は、コロナ禍における消費喚起・消費拡大のための取組みとして、新潟ブライダル&フラワー実行員会を立ち上げ、県内の団体・企業とともに活動してまいりました。
活動にあたり、私たは仮説をもっていました。

結婚式場に行く機会がないゆえに自分自身の結婚式を夢描けないのではないか?と。

結婚を意識していない、潜在層に向けて“気軽に式場に行ける機会の創出”をおこない、さらにブライダル単独ではなく、様々なジャンルが掛け合わさることにより生まれる相乗効果を模索するため、今回は「花」と組み合わせ結婚式場を会場としたイベント「お花とスイーツを楽しむアフタヌーンパーティin 結婚式場」を県内2会場にて開催し、さらにイベント参加者に対してアンケート回収による市場調査を実施いたしました。

この度、そのアンケート調査結果をまとめた事業報告書を公開させて頂くことにいたしました。
事業報告書は下記よりダウンロードいただけます。
報告書はこちら▶ブライダルフラワープロジェクト事業報告書

 

イベントでは、

・式場シェフによる花をテーマにしたスイーツの提供
・お花のフォトスポットの造作
・フローリスト(お花屋さん)によるフラワーショー
・フラワーワークショップの開催
などのコンテンツを実施し、

報告書ではそれぞれのコンテンツにおける感想と、今後同様のイベント開催における消費者の期待値や市場ニーズを収集しています。
例えば、
「本イベント申込の際、一番の決め手になった内容は?」
「今後結婚式場で同様のイベントを開催した際、また参加したいと思いますか?」
「その際いくらまでであれば参加しますか」などの式場イベントにおけるニーズ調査や、

「今回のイベントに参加して、今後自宅でお花を飾りたいと思いましたか?」
など、式場×お花とのコラボレーションにおける相乗効果について、ほか県産花きの認知度についてなどをお聞きしております。

本レポートが皆様の今後のビジネスの参考になりますと幸いです。
ぜひダウンロードし、ご活用下さい。

新潟ブライダル&フラワー実行委員会
実行委員会 グローカルマーケティング株式会社
担当/森本 寛子

 

この記事の詳細を見る

PAGE TOP