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【導入事例】Gsuiteを活用した当社テレワーク事例~社員の1日~

2020.5.18

5月20日(水)に高崎商工会議所様よりご依頼いただき、
オンラインセミナー「実践企業が語る!テレワークの進め方」を開催します。

当社では、以前より「GoogleのG suite」というオンラインツールを導入し、3年ほど前からテレワークにも積極的に取り組んでいます。

今回は当社のテレワークに欠かせない「GoogleのG suite」機能について、『Gmail』『Googleカレンダー』『Googleミート』『Googleドライブ』を中心に社員大澤の1日を参考にご紹介します。

◆9:00~ 朝礼(Googleミート)
Googleミートを活用し、全社員でオンライン朝礼を行います。

当社ビジョン、ミッション、フィロソフィを唱和した後に、代表より『パワーワード』という偉人の言葉の紹介があります。今日はこちらでした!

◆9:15~ オンライン掲示板の確認(ZohoCONNECT)
全社に向け・各部門向けの共有事項、他社員の日報など確認します。

「@大澤」のようにメンションをつけることができ、自分に必要な情報をすぐに確認できます。下記は全社員向けに、当社テレワークの取り組みが行政機関に紹介されたという投稿です。

◆9:30分~ お客様へのお電話(Googleカレンダー・ハングアウト)
お客様へアポイントを取り、Googleカレンダーへ入力します。入力内容は「日時」「訪問住所」「同席者」「メモ」などです。

今回は部長に同席してほしい内容だったので、部長のカレンダーに予定が入っていないことを確認して、ゲストに「遠藤頑太」と加えました。

予定を保存すると自動的にゲストへ招待メールが送られ、参加可否の返信が届きます。

メールを見る前に部長の予定が埋まってしまわないよう、チャット(ハングアウト)を使って訪問日のご相談をさせていただきます。

(・・・無事にご快諾いただきました!よかったです!)

チャットは、LINEのようにスタンプ機能があり、文字だけだと冷たい印象がありますが、時々顔文字などが入っていると、相手の表情が見えた気がしてとても安心します。

◆13:00~ オンライン会議
営業部のメンバーとオンライン会議を行いました。

目的は当社サービスの導入事例・お客様の声の共有だったため、事前に指定された共有フォルダ(Googleドライブ)から資料を確認しました。

このGoogleドライブを活用することでメンバー同士が離れた場所にいても、インターネットが使える環境であれば、同時にファイルを開いて資料を見たり、Word、Excel、PowerPointなど同時編集することができます。

会社に戻らないとファイルを開けない・見れないなどがなく、インターネットが繋がる環境であればどこでも確認ができるため便利です。

◆15:00~ お客様とオンライン相談(Googleミート)
お客様-マーケティング本部(当社コンサルタント遠藤)-自宅(私)の合計3か所をオンラインでつなぎ、マーケティングに関する相談会を行いました。

新型コロナ感染拡大防止、移動効率削減の上でもとても有効です。

※私は画面右側で参加しています

オンライン相談の詳細はこちら

皆さん、いかがでしたでしょうか。

今回はG suiteで当社が活用する『Gmail』『Googleカレンダー』『Googleミート』『Googleドライブ』を中心にご紹介させていただきました。

この他にも「ZohoCRM」という顧客管理システムを活用して、いつ誰がどのお客様のもとに電話・訪問しているのか、過去にどのような接点・契約があったのか等が一目で分かるように管理しています。
担当変更に伴う引継ぎ業務の効率化はもちろん、お客様とのコミュニケーション強化にもとても効果的です。
当社ではG suiteやZohoCRMなどのITツール導入をはじめ、
オンライン商談のご支援を行っていますので、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913

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