トピックス

【リリース】結婚式場と県産花きにおける市場調査レポート〜新潟の未来を描く〜 ブライダルフラワープロジェクト

2022.2.1

弊社グローカルマーケティング株式会社は、コロナ禍における消費喚起・消費拡大のための取組みとして、新潟ブライダル&フラワー実行員会を立ち上げ、県内の団体・企業とともに活動してまいりました。
活動にあたり、私たは仮説をもっていました。

結婚式場に行く機会がないゆえに自分自身の結婚式を夢描けないのではないか?と。

結婚を意識していない、潜在層に向けて“気軽に式場に行ける機会の創出”をおこない、さらにブライダル単独ではなく、様々なジャンルが掛け合わさることにより生まれる相乗効果を模索するため、今回は「花」と組み合わせ結婚式場を会場としたイベント「お花とスイーツを楽しむアフタヌーンパーティin 結婚式場」を県内2会場にて開催し、さらにイベント参加者に対してアンケート回収による市場調査を実施いたしました。

この度、そのアンケート調査結果をまとめた事業報告書を公開させて頂くことにいたしました。
事業報告書は下記よりダウンロードいただけます。
報告書はこちら▶ブライダルフラワープロジェクト事業報告書

 

イベントでは、

・式場シェフによる花をテーマにしたスイーツの提供
・お花のフォトスポットの造作
・フローリスト(お花屋さん)によるフラワーショー
・フラワーワークショップの開催
などのコンテンツを実施し、

報告書ではそれぞれのコンテンツにおける感想と、今後同様のイベント開催における消費者の期待値や市場ニーズを収集しています。
例えば、
「本イベント申込の際、一番の決め手になった内容は?」
「今後結婚式場で同様のイベントを開催した際、また参加したいと思いますか?」
「その際いくらまでであれば参加しますか」などの式場イベントにおけるニーズ調査や、

「今回のイベントに参加して、今後自宅でお花を飾りたいと思いましたか?」
など、式場×お花とのコラボレーションにおける相乗効果について、ほか県産花きの認知度についてなどをお聞きしております。

本レポートが皆様の今後のビジネスの参考になりますと幸いです。
ぜひダウンロードし、ご活用下さい。

新潟ブライダル&フラワー実行委員会
実行委員会 グローカルマーケティング株式会社
担当/森本 寛子

 

PAGE TOP