営業部 プランナー
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≪ご依頼の背景≫
新潟県燕市にある家の外構工事やお庭づくりを行う川村産業様から、リフォーム事業への新規参入や
BtoC事業に力を入れたいけど、売上が伸び悩んでいるとのご相談をいただきました。
そこでマーケティング戦略を構築し、認知拡大や実績づくりに向けたご支援をさせていただきました。
≪ご支援形式≫
120分の訪問型コンサルティング×全5回
(公益財団法人にいがた産業創造機構様のNICO専門家派遣制度を活用)
≪ご支援内容≫
〈現状のヒアリングと目標設定〉
現状のヒアリングを行い、一から新規営業を始めるのではなく、まずはBtoCの既存のお客様に向けたアプローチに力を入れることにしました。
そこで既存のお客様の掘り起こしや、リピーター育成を目標に設定しました。
〈マーケティング・サクセスマップの作成〉
マーケティング戦略を可視化するため当社のツールである「マーケティング・サクセスマップ®」を用いて今後の戦略を立てました。
BtoC向けの外構事業を進めていく上で「ターゲット」と「USP(自社の売りや強み)」を設定しました。
既存のお客様リストから属性やニーズを洗い出し、ターゲットを「①家を建てた若いファミリー層、②中高年のファミリー層」と設定しました。
また、お客様のニーズを「①新築の庭の雑草を抑えたい、②子どもが家を離れたため空いているカーポートをリノベーションしたい」と設定しました。
さらに、USPを「お客様の不安を取り除く進め方でライフステージに合わせたお家づくりを提供する」と決め、自社の強みについて再認識しました。

〈Canvaで販促物を作成〉
前回決めたターゲットとUSPに基づき認知、集客、見込客育成、販売、ファン化までのマーケティング戦略を設計しました。まずは、Canvaを活用して暑中見舞いを作成しお客様にサービスについてご案内を行い、反応装置としてLINE公式アカウントの友だち追加促進施策を行いました。

〈イベントの企画、実施〉
既存のお客様との接点を増やすため、まずは来店を促すイベントを実施することにしました。
イベント実施までのスケジュールの整理と、施工事例を増やすため燕市の新興住宅地にポスティングを行い、特別価格で施工ができるお客様を募集しました。
≪ご支援後の成果≫
全5回にわたるご支援の結果、Canvaで作成した暑中見舞いから3件のお問い合わせがあり、そのうち2件が受注に繋がりました。これからは既存のお客様へのアプローチを強化していくことで売上に伸び悩んでいたBtoC事業の実績づくりが期待できます。
≪こんなお客様におすすめです≫
「新規事業を始めたが、売上が伸び悩んでいる方」
「改めてマーケティング戦略を見直したい方」
「Canvaなどのツールを活用して費用を抑えた販促活動をしたい方」
グローカルマーケティングには、マーケティング領域における専門知識を有したコンサルタントが幅広く在籍しております。売上アップに関するお悩みがございましたらお気軽にご相談ください!