事例

問い合わせ数増加に繋がるWEBサイト運用のためのGoogleアナリティクス研修

2024.07.30
企業名
有限会社高田製材所
業種
木材製造・販売業

「木」と真剣に向き合い、多様で高品質な木材の加工・販売を行っている有限会社高田製材所様から、問い合わせ数増加に効果的なWEBサイト運営のためのGoogle アナリティクス(GA4)研修のご依頼をいただきました。

研修実施の背景

ご依頼いただいた高田製材所様は、WEBサイトからのお問い合わせを増やしたいという想いをお持ちでした。そのファーストステップとしてWEBサイトの分析の知識を社内に浸透させる必要があると考え、弊社のGoogle アナリティクス(GA4)研修をご依頼いただきました。

研修内容

研修は3日間に分けて実施しました。初回はWEBサイトを運用していく上での基礎的な部分にフォーカスして実施しました。2回目はGoogle アナリティクスの基本的な機能や用語の説明、3回目は応用的な機能の紹介をさせていただきました。

1回目①Webマーケティングとは
②自社ターゲットの設計
③自社の強みの設計
④アプローチの設計
2回目
①Google アナリティクスとは
②ユーザーレポートの説明
③集客レポートの説明
3回目①目標数値の設定
②エンゲージメントレポートの説明
③探索レポートの説明
④イベント設定

研修資料(一部抜粋)

1回目は、「Webマーケティングの概要を理解する」ことをゴールとし、問い合わせ数増加に繋がるWEBサイト運用のための基礎的な部分に焦点を当てました。
「誰に」「何を」「どのように」というマーケティングの全体像を理解した上で、デジタルツールを活用したマーケティングの有効性とメリット、Webマーケティングの基本的な動線について解説しました。

2回目は、「Google アナリティクスの基本的な使い方を理解する」ことをゴールに設定し、Google アナリティクスの基本的な機能や用語の説明をしました。
Google アナリティクスがどのようなツールなのかを解説した後、高田製材所様の目的であったWEBサイトからの問い合わせを増やすために見るべき数値と、それを見るための機能のレクチャーを実施しました。

3回目は、「Google アナリティクスの応用を理解する」をゴールに設定し、2回目より実践的なプログラムで実施しました。また、実際に使用するイメージが湧きやすいように、実際の操作画面を投影しながら解説しました。
過去2回の内容を振り返りつつ、目標数値の設定方法や応用的な機能の紹介を取り入れることで、Google アナリティクスの知識が網羅的にお伝えできるような構成にしました。

まとめ

今回はGoogle アナリティクスの基礎から応用を包括的に学ぶ全3回のプログラムで研修を実施させていただきました。参加者の方からは「Google アナリティクスの操作方法や分析方法の知識を得る良いきっかけになった」というような嬉しいお言葉をいただきました。

デジタル社会の現代において、WEBサイトの運用は必要不可欠です。一方で、ただWEBサイトを作るだけでは大きな効果は期待できません。分析と改善を繰り返すことで、初めて目的に対して効果的なWEBサイトを作ることができます。

Google アナリティクスなどの分析ツールは難しいイメージを持たれがちですが、実際に使う機能は限られているので、誰でも簡単に使いこなすことができます。

WEBサイトの運用に課題を感じている事業者様はぜひ弊社の「Google アナリティクス研修」をご検討ください。

高田製材所様のみなさま、ありがとうございました!

私が担当しました!
藤井 俊介

コンサルティング部 コンサルタント

【市場を「日本」から「世界」に変える】海外営業代行、海外展示会出展、越境EC構築、インバウンド集客などのご支援を通じて、貴社の市場を「日本」から「世界」に変えます。日本の地域の中小企業がグローバルマー…

羽深 大成

営業部 プランナー

~貴社の課題を解決します~ マーケティング支援、人財採用・育成支援、業務効率化支援ならお任せください!

SNSで情報発信中