事例

そば農家さんのオンラインショップ運営支援

2022.01.06
企業名
イチカラ畑
業種
そばの栽培、商品製造、販売業
ホームページ
https://ichikarabatake.com/

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

これまで道の駅、JA産地直売所、観光施設のお土産コーナー、健康食品店などといった小売店や、健康食品卸への販売を中心としてきた同社ですが、今後はネット販売をより強化していきたいとご相談を頂きました。

すでに自社ECサイトを開設し、ネット販売に取り組まれていましたが、計画的な運営ができておらず、数字も伸び悩んでおりました。また各社から営業されるままに、色々やってみたが、成果に結びついているか分からないという管理上の問題も発生していました。今後の持続的なネット販売の強化、成長に向けてご支援をしてほしいとご要望を頂きました。

■お客様紹介

ご依頼を頂きましたイチカラ畑様は、新潟県小千谷市でそば畑の営農、そば商品の開発・製造、そば商品の販売を手掛ける6次産業化に取り組まれている事業者様です。

≪ご支援内容≫

にいがた産業創造機構のNICO専門家派遣制度にお申し込み頂き、月に1回程度、1回約2時間の会議を計5回実施させて頂きました。これまで、2019年度5回、2020年度5回、2021年度5回、計15回実施させて頂いております。弊社の伴走型コンサルティング支援と同じ枠組みでの支援です。

≪主な取り組み内容(一部抜粋)≫

①ECサイト内改善について(接客の強化施策)

・バナー画像(メインビジュアル、ミニバナー)作成
・商品画像の撮影に関するご助言(撮り方、サイズ)
・商品説明文章の充実に関するご助言
・カレンダー機能の活用
・買いやすいカテゴリー、グループ分けの実地
・初めての方向け商品の導入

②ECサイトへの新規集客の強化施策

・SEO対策(メタタイトル、メタディスクリプションの記載徹底)
・Googleショッピング連携の実施
・Instagram広告の実施
・Instagramショッピング連携の実施
・プレスリリースのご助言

③リピーター対策

・LINE公式アカウント新規開設、友達集め方法の助言、定期配信内容検討
・メルマガの新規実施

④毎月のアクセス状況、売り上げ状況の確認と振り返り

毎回、お客様にもたくさん宿題をお出しして実践を進めていただきました。その結果これまでECサイト運営してきた中で一番集客、売上を出すことができました。(2022年12月売上実績)

我ながらECサイト運営では正しい方向に向かって、着実に実践を積み上げてPDCAサイクルを回していくことが、大切だということを改めて感じました。

ECサイト運営では売上アップのためにやらなければならないことが山ほどあります。また自社の売り上げ規模によっても取り組むべき施策は違ってきます。

外部の専門家を交えて現状分析を行い、自社にとって解決優先度の高い課題を特定して、取組を行っていくことが効果的です。

ぜひECサイト運営にお悩みの場合はお気軽にご相談ください。また当サービス内容をご説明したページもぜひご覧ください。

イチカラ畑の吉田様、この度はありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します!

私が担当しました!
武田 知浩

コンサルティング部 シニアコンサルタント

やるべきことを決め、決めたことをやり切る!貴社の『プロジェクトマネージャー』としてご支援します! 私は、中小企業・小規模事業者様に適した「デジタルマーケティング戦略の構築」と「施策実行のサポート」が得…

中西 千亜紀

営業部 プランナー

プランナーとしてお客様の課題を明確にし、その解決方法をご提案します!

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