事例

そば農家さんのオンラインショップ運営支援

2022.01.06
企業名
イチカラ畑
業種
そばの栽培、商品製造、販売業
ホームページ
https://ichikarabatake.com/

(2024年1月10日更新)

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田です。

これまで道の駅、JA産地直売所、観光施設のお土産コーナー、健康食品店などの小売店や、健康食品卸への販売を中心に行っておりましたが、ネット販売をより強化していきたいとご相談を頂きました。

すでに自社オンラインショップ(カラーミーショップ)を開設し、ネット販売に取り組まれていましたが、計画的な運営ができておらず、数字も伸び悩んでおりました。また各社から営業されるままに、色々やってみたが、成果に結びついているか分からないという管理上の問題も発生していました。

今後の持続的なネット販売の強化、売上向上はもとより、自分たちで何をするべきかしっかり理解した上で取り組んでいけるようにご支援をしてほしいとご要望を頂きました。

■お客様紹介
ご依頼を頂きましたイチカラ畑様は、新潟県小千谷市でそば畑の営農、そば商品の開発・製造、そば商品の販売を手掛ける6次産業化に取り組まれている事業者様です。

≪ご支援内容≫

にいがた産業創造機構(NICO)の専門家派遣制度にお申し込み頂き、1回約2時間の会議形式のご支援を実施してまいりました。これまで、2019年~2024年の間で、計25回ほどご支援を実施させて頂いております。コンサルタントである私が、にいがた産業創造機構(NICO)の専門家として登録されているため、このような形のご支援実施としました。基本的に弊社の伴走型コンサルティング支援と同じ枠組みでの支援です。

≪主な取り組み内容(一部抜粋)≫

①オンラインショップ内改善(接客の強化)の実施
オンラインショップはリアル店舗と違い、店員がいないので、少しでもわかりにくかったり、不安を感じる箇所があると、購入することを躊躇し、帰って行ってしまいます。基本的にはオンラインショップに掲載されている「文章」や「画像」だけで判断されるので、お客様の気持ちになって、接客の改善を行うことが必要です。

・バナー画像(メインビジュアル、ミニバナー)系の作成
・商品画像の撮影に関するコツ(撮り方、サイズなど)
・商品説明文章の強化に関するポイント
・買いやすいカテゴリー、グループ分けの実地
・はじめての方向け商品の設定、導入
・カレンダー機能の活用
・会員制度の導入、レビュー投稿の促進

②オンラインショップへの新規集客の強化施策
カラーミーショップのような自社オンラインショップは、集客力が弱いので、出来ることを一つ一つ着実に実施していくことが大切です。集客施策には無料で出来ることと、有料で行うものがありますので、まずは無料施策をしっかりとやり切ることから始めました。その後Google広告を配信を行い、集客強化を行いました。

・SEO対策(メタタイトル、メタディスクリプションの記載)の徹底
・Googleショッピング(Googleマーチャントセンター)連携の実施
・Instagramショッピング連携の実施
・Instagram広告の実施
・Googleリスティング広告、ショッピング広告の実施
・プレスリリースのご助言

③リピーター対策
徐々に売上が出てきたタイミングで、リピーター対策の強化も行いました。自社オンラインショップではリピート顧客をいかに積み上げるかが安定運営のためには不可欠です。売りっぱなしにならないように、購入後のお客様に対するフォローアプローチを行っていきました。

・商品同梱物の工夫
・LINE公式アカウントを新規開設し、友達集め方法の助言、定期配信内容検討
・カラーミーショップのメルマガ機能を活用して、定期配信の実施
・定期的に新商品を導入して飽きられないようにする

④毎月のアクセス状況、売り上げ状況の確認と振り返り
各施策をやりっぱなしにするのではなく、必ず「転換率」「アクセス数」といった数字を定点観測し、成長しているかどうかを振り返るくせ付けも行っていきました。特に広告などの有料集客施策を打つときは振り返りと調整がとっても大切です。

≪ご支援成果≫

基本的には1回2時間の会議内で状況を一緒に確認しつつ、ご助言を行ったり、具体的な操作方法をレクチャーしたりしていました。そして毎回、お客様にもたくさん宿題をお出しして実践を進めていただきました。私のような外部のコンサルタントが口を出すだけで、お客様の実践が伴わなければ、成果は絶対に出ません。だからこそ、お客様がしっかりと実践するところまで伴走するのが私の使命だと考えています。

その結果、オンラインショップは着実に成長し、イチカラ畑様の商品を多くのお客様に届けることができるようになっています。

・2019年度:約30万円
・2020年度:約90万円
・2021年度:約270万円
・2022年度:約400万円
・2023年度:約500万円

お客様自身が日々しっかり運営していただいたおかげですが、年間売上高30万円から500万円までの約1566.67%成長を遂げました。まだまだ伸びる余地はあります!

≪終わりに≫

我ながらオンラインショップ運営では正しい方向に向かって、着実に実践を積み上げてPDCAサイクルを回していくことが、大切だということを改めて感じました。

オンラインショップ運営では売上アップのためにやらなければならないことが山ほどあります。また自社の売り上げ規模によっても取り組むべき施策は違ってきます。

外部の専門家を交えて現状分析を行い、自社にとって解決優先度の高い課題を特定して、取組を行っていくことが効果的です。

ぜひオンラインショップ運営にお悩みの場合はお気軽にご相談ください。また当サービス内容をご説明したページもぜひご覧ください。

イチカラ畑の吉田様、スタッフの皆様、この度はありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します!

私が担当しました!
武田 知浩

コンサルティング部 シニアコンサルタント

貴社の「デジタル改革担当」として、デジタルツールやシステムを駆使して、課題解決のサポートを行います。人手不足対策、業務効率化推進、付加価値の創出、すべてデジタルで解決できます!デジタルを課題解決の手段…

中西 千亜紀

営業部 シニアプランナー

「中西に聞けばなんとかなる!」そんなプランナーを目指しています。皆様に寄り添い、課題解決いたします。

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