経営環境分析支援

「自社の本当の姿」を見つめて、未来の戦略を決める

当サービスが解決できる課題

  • 自社の現状や強み・課題を客観的に把握したい
  • 新規事業を始めたいが、何から手をつければよいか分からない
  • 自分の知る範囲では競合他社や業界の動きを捉えられない
  • 親や家族、経営者仲間には相談しづらい経営の悩みがある
  • 社員の意識や現場の実態も把握したい

経営環境分析

会社の5年、10年を担う経営者はその多く意外と一人で抱えがちです。親や家族、近しい経営者仲間には本音で相談しづらく、身近な支援者である税理士や金融機関も、財務や資金面の話にとどまりがちです。本サービスでは、外部・内部環境の両面から第三者としてフラットに貴社の経営環境を分析。自信をもって新しいチャレンジに踏み出す経営判断のために情報を提供します。

支援できる内容

【支援の概要】
貴社の経営状況に応じて、外部・内部環境を多角的に分析。戦略立案に必要な「現状把握」を第三者の視点で支援します。

【支援内容一覧】
✓ 外部環境分析(PEST、競合調査など)
✓ 内部環境分析(資源・組織・強み弱みの整理)
✓ SWOT分析・クロスSWOTの実施
✓ 経営者・幹部インタビュー
✓ 現場社員ヒアリング(任意)
✓ 調査レポート・提言書の提供
✓戦略策定に向けたご提案
※上記は一例です。貴社の課題やご状況、ご要望やご予算に合わせてカスタマイズいたします。

【支援内容の詳細】
外部環境分析(PEST分析、5F分析、競合調査など)
政治・経済・社会・技術の視点から、自社を取り巻く外部要因を整理。競合や他業界の動きもリサーチし、「見えていなかった視点」を加えます。

内部環境分析(資源・組織・強み・弱みの整理)
人材、技術、財務など、内部の経営資源を整理。先代からの引継ぎ状況や、現在の組織力を客観的に分析し、次の一手を導きます。

SWOT分析・クロスSWOTの実施
強み・弱み・機会・脅威を統合的に整理し、具体的な戦略の方向性を導き出します。戦略づくりの第一歩として、古典的ですが効果的なフレームワークです。

経営者・幹部インタビュー
「誰に相談していいか分からない」経営の悩みも丁寧にヒアリング。ご自身の考えを言語化しながら、整理・深掘りしていきます。

現場社員ヒアリング(任意)
現場の声を拾い、組織全体の課題や可能性を可視化。経営との認識ギャップを埋め、実行可能な戦略設計に役立てます。

調査レポート・提言書の提供
分析の全体像を分かりやすく整理した報告書をご提供。今後の戦略策定のベースや社内での共有としてもご活用いただけます。

期待できる効果

現状が「見える化」される

貴社のもつ経営資源やおかれている外部環境が整理され、自社の強み・弱み・克服すべき課題がクリアになります。

戦略立案の精度が上がる

感覚や思い付きではなく、分析に基づいた根拠ある戦略設計が可能になります。今後の意思決定により自信が持てます。

一人で悩まない状況がつくれる

当社コンサルタントがチームとなって伴走いたします。経営の悩みを話せる、課題解決のパートナーとしてサポートいたします。

当サービスの特徴

  • 完全オーダーメイド支援
    経営者様の悩みや会社の状況に応じて、分析内容・手法を柔軟に設計いたします。テンプレート的ではない、本質的な分析を実施いたします。
  • 経営視点×現場視点の融合
    経営者トップのヒアリングと現場を支える社員インタビュー等の階層別ヒアリングを組み合わせることで、経営と現場のギャップを見える化し、実行可能な戦略設計を支援します。
  • 戦略策定までを見据えた設計も可能
    分析をして終わり、ではなくその後の戦略立案・事業計画の策定までご支援が可能です。分析後の一歩目を迷わないよう、お客様と呼吸を合わせながらご支援します。

サービス提供の詳細

※記載のサービス内容は一例です。お客様状況に応じて最適なプランをご提案させて頂きます。

  • 1回あたり120分のプロジェクト会議を基本とし、以下の流れで経営環境分析を実施します。3~5回程度のプロジェクト形式を推奨いたします。

    第1回:現状把握ヒアリングと課題の明確化
    経営者様・幹部の方へのインタビューを通じて、事業の現状や悩みを整理し、分析の目的と方向性をすり合わせます。

    第2回:外部環境分析(PEST・業界・競合)
    業界動向や競合の動き、社会・技術的な変化などを踏まえ、貴社を取り巻くマクロ環境を整理します。

    第3回:内部環境分析(強み・弱み・経営資源)
    組織体制、人材、財務、営業力などの観点から、内部資源とその活用状況を客観的に分析します。ご要望に応じて社員インタビュー、経営インタビューも実施いたします。

    第4回:SWOT分析と戦略仮説の構築
    内部・外部の情報を統合し、クロスSWOTを通じて今後の方向性の可能性を整理します。

    第5回:調査レポートのご報告・共有
    全プロジェクトの分析結果をまとめた調査レポートを共有し、貴社の戦略立案に向けた課題の提示と示唆をご提示します。
  • •実施形式:オンライン/対面
    •プロジェクト期間:最短2か月(ご希望により調整可能)
    •成果物:調査レポート・提言書
    •対応ツール:メール、Zoom 等

サービスの進め方・流れ

※当サービスの一般的な進め方をご案内します。お客様状況により詳細実施内容はオーダーメイドで設計致します。

STEP1

現状把握

  • 現状ビジネスの把握
  • 経営者の課題感の整理
  • ビジョンの具現化
STEP2

外部環境分析

  • 業界・市場の動向調査(PEST分析)業界・市場の動向調査(PEST分析)
  • 競合企業のリサーチと比較
STEP3

内部環境分析

  • 経営資源の棚卸(人材、財務、組織など)
  • 自社の強み・弱みの整理
STEP4

戦略仮説構築

  • 外部環境×内部環境の視点を統合
  • クロスSWOT等の方向性の整理
支援事例

OUR WORKS

当社でご支援させていただいた事例を紹介します。

よくあるご質問

FAQ

漠然とした課題感しか持っていない場合でも依頼できますか?

はい、むしろそのようなご状況であればこそご相談ください。ヒアリングの中で課題を言語化し、整理していくところから丁寧にご支援します。

社員インタビューは必ず実施する必要がありますか?

必須ではありません。経営者・幹部のヒアリングだけでも分析は可能ですが、現場の実態をより深く把握したい場合はインタビューをおすすめしています。

あまり社員に経営に関する悩みや情報を知られたくないのですが?

このご支援では経営者様、経営幹部の皆様との少人数でのプロジェクト会議を基本としております。各回の討議内容に応じて参加していただくメンバーをご調整いただけますので情報のコントロールが可能です。。また、オンライン、弊社の本社(長岡駅から徒歩5分)、新潟事務所(新潟県庁から車で3分)にご来社いただいてのご支援も可能ですので、貴社外で実施することもできます。

分析後に戦略の策定や実行までサポートしてもらえますか?

ご希望に応じて、戦略立案・実行支援も別途ご提供可能です。分析から事業計画の策定、実践に移すための継続支援まで一貫して対応可能です。詳しくはこちらも「経営計画策定」のページもご覧ください。

製造業や医療・福祉業界など、専門的な業界でも対応可能ですか?

当社は業界特化型コンサルではございませんので、フレームワークを活用して多様な業界に対応可能です。ただし、事前に業界理解や貴社のビジネスモデルの把握のために事前打合せを設けさせていただく場合がございます。

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