インタビュー調査

売れる商品・サービスをつくるためにリアルな声を収集する

当サービスが解決できる課題

  • 売れる商品をつくりたい
  • 売れる商品になるための改良ポイントを見定めたい
  • お客様のホンネを聞いてみたい
  • 販売先やお客様に根拠のあるデータを提案したい
  • 消費者からみた対象物のイメージや満足度を把握したい

インタビュー調査

対象者にインタビューを行い、定性的に実態を把握することができます。5~6人に一斉にインタビューを行うグループインタビュー、1対1でインタビューを行うデプスインタビューは、オンラインでの実施、集合型での実施、どちらも可能です。また、試食やご自宅での利用の感想を求める、ホームユーステストを行ったあとのインタビュー調査もおすすめです。

支援できる内容

【支援の概要】
自社の商品・サービスのニーズを把握するため、競合と比較した際の優位性を見極めるため、現商品の改良ポイントを消費者視点で明らかにするため、認知度・満足度を把握するためなど、目的に合わせてインタビュー調査を行うことができます。目的と仮説をもとにマーケティング・リサーチ実績が抱負なコンサルタントが調査設計を行い、集計、分析・提言まで行います。

【支援内容一覧】
✓調査企画・手法の提案
✓調査設計・進行表作成
✓リクルート(対象者選定)
✓実査
✓発言録作成
✓分析
✓提言

【支援内容の詳細】

  • 調査企画・手法の提案
    目的や対象者の回答しやすさなどに考慮して、どのような調査方法が適切か、検討します。
  • 調査設計・進行表作成
    目的と仮説に応じた設問の設計、進行表の作成を行います。お打ち合わせ後、コンサルタントから設計案を提出しますので、話し合いながらブラッシュアップしていきます。
  • リクルート(対象者選定)
    目的に応じた対象者の選定を行います。
  • 実査
    話しやすく、本音が言いやすい環境を整え、コンサルタントが司会を務め、進行を行います。
  • 発言録作成
    インタビュー参加者の発言を文字起こしします。
  • 分析
    発言録の振り返りのみで終わらず、仮説の検証を行い、コンサルタントがマーケティングを用いた分析を行います。
  • 提言
    目的に応じて、「どのようにしたら良いか」具体的な提言に落とし込みます。

期待できる効果

現状把握

インタビュー調査を行うことで、対象商品(もしくはコミュニティ)の現状を的確に把握することができます。

意思決定の根拠

収集した定性データを分析することで、客観的な根拠に基づいた意思決定が可能になります。

新たなニーズの発掘

インタビュー調査を実施することで、新たなニーズを発見することも可能となります。

当サービスの特徴

  • コンサルタントが設計から分析・提言まで支援
    マーケティング・リサーチ実績が豊富なコンサルタントが、インタビュー企画から、調査設計、実査、分析・提言まで行います。
  • 参加者募集や会場確保が不要
    一般消費者を対象にする場合、弊社にて参加者募集・管理、選定はお任せいただけます。自社の顧客、社員、ステークホルダーなど、目的に応じて対象者にインタビューを行うことも可能です。
  • 親身な対応、助言
    インタビュー調査の経験がない方もご安心ください。お悩みや課題に合わせて、都度話し合いながら調査を実施することができます。

サービス提供の詳細

※記載のサービス内容は一例です。課題に応じて最適なプランをご提案させて頂きます。

  • グループインタビュー調査(オンラインもしくは集合型)
    ・調査企画
    ・調査設計・進行表作成
    ・リクルート(対象者選定)
    ・インタビュー実施
    ・発言録作成
    ・レポート作成
    ・分析・提言付報告書
  • デプスインタビュー調査(オンラインもしくは集合型)
    ・調査企画
    ・調査設計・進行表作成
    ・リクルート(対象者選定)
    ・インタビュー実施
    ・発言録作成
    ・レポート作成
    ・分析・提言付報告書
  • ホームユーステスト+インタビュー調査
    ・調査企画
    ・調査設計・進行表作成
    ・リクルート(対象者選定)
    ・インタビュー実施
    ・発言録作成
    ・レポート作成
    ・分析・提言付報告書

サービスの進め方・流れ

ご相談内容に応じて、調査企画とスケジュール、御見積を提示させていただきます。

STEP1

お打ち合わせ、調査手法の決定、御見積

お打ち合わせにて、目的や仮説をお聞かせください。内容に応じて調査手法を検討し、確定後に御見積をご提示します。

STEP2

準備

設問設計、対象条件の確定、対象者の募集・リクルーティングなど、調査実施までの準備を行います。

STEP3

実査

インタビューを実施します。

STEP4

発言録作成・分析・報告

発言録作成後、発言分析し、提言を含めた報告書を納品します。

よくあるご質問

FAQ

インタビュー調査ははじめてですが、一から相談できますか。

はい。はじめての方でも親身に対応いたします。

インタビュー後に結果をどのように活かせばよいかアドバイスも可能ですか?

はい。報告書の提言をもとに、コンサルティングサービスや個別の支援サービスをご提案いたします。

インタビュー対象者は集めることができるので、インタビューの進行のみをお願いできますか?

はい。必要に応じてカスタマイズしてご依頼いただけます。

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