営業部長
≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫
新卒採用を行い、事業拡大を図っていらっしゃいました。そのためにWEBサイトやパンフレットといったツール類を整備していこうとお考えでいらっしゃいました。そこでどのような情報を発信していくべきか、整理していきたいとご依頼いただきました。
≪ご支援内容≫
当社ではマーケティング(=売れる仕組みづくり)の考え方を、【誰に】【何を】【どのように】と明確化を図り、実行することと定義していますが、人財採用にも同様の考え方を用いることができます。
新卒採用であれば、以下のように整理することができます。
【どういう学生に対して(誰に)】
【自社の魅力はどういう部分か(何を)】
【それを各ツールの中でどのように発信していくか(どのように)】
今回の支援も上記の考え方に則り、最終的に採用版のサクセスマップに【誰に】【何を】【どのように】を落とし込みました。
【誰に】【何を】【どのように】というフレームワークの活用だけではなく、他社事例を交えた採用キャッチコピー・施策の提案を行ったり、マーケティング支援会社として効果的・効率的な施策の提案を行ったりしました。
今後採用活動をより戦略的に取り組みたい、採用活動に苦戦しているという方はぜひ一度ご相談下さい。