今井進太郎の商売繁盛コラム

2022-04-20 【小規模事業者持続化補助金・一般型】チャレンジすべき3つの理由

コロナ禍で活用する小規模事業者が増えた「小規模事業者持続化補助金」。

2020年度の「コロナ特別対応型」、2021年度の「低感染リスクビジネス枠」に申請された方も多いのではないでしょうか。

2022年度に使えるものとして、「小規模事業者持続化補助金・一般型」の公募と申請受付がスタートしています。

当社運営の「実践マーケティングチャンネル」に解説動画をアップしましたので、ぜひこちらもご覧ください。

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2022-02-21 【SDGs】これならできる!中小企業がSDGsを簡単に実践できる3つのステップ

最近よく聞くSDGs。
私の子供も学校で勉強していますし、テレビ番組やCMでもよく目にするようになりました。バッチをしているビジネスパーソンも増えてきました。
「大企業だけではなく、中小企業での取り組みもはじまっているらしい。うちも何かやらなきゃと思っているけど、何をやったらいいかよくわからない。」
そんな方のために、中小企業で実践できる【グローカル流・超実践SDGs初めの一歩】をご紹介します。

まずはSDGsについて簡単に。 (さらに…)

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2022-01-17 ZOOM×YouTubeチャンネル×スプレッドシートでDX

2022年はオンライン化・デジタル化がますます加速する一年になるでしょう。DX(デジタル・トランスフォーメーション:オンライン化・デジタル化によってビジネスモデルや働き方を変革していくこと)という言葉は、概念の段階から実践の段階に移るでしょう。

DXはお金をほとんどかけずに実践できます。今回の商売繁盛コラムでは、当社での実践事例を一つご紹介します。

DXを推進する上で、まずは「目的」や「課題」を明確にすることが重要です。例えば、当社では人財育成に力を注いでおり、スタッフの成長スピードを上げることが課題でした。「人財育成」という目的、「スタッフの成長スピードの加速化」という課題に対して、デジタルツールを使って取り組めることはないか考えました。

私が考えたのは、社内で学びのチャンネルを立ち上げることでした。当社のノウハウを動画でいつでも見られるようにしようと思いました。そして、お金をかけずに、その仕組みを作りました。その名も「半端ない自己成長チャンネル」です!構築のステップは簡単、以下の通りです。

①ZOOMでノウハウを収録

社内勉強会やサービスレクチャーを動画で収録します。ZOOMは収録が簡単にでき便利です。社内勉強会はZOOMで開催すれば簡単に録画にできますし、一人でZOOMを立ち上げ、収録することも可能です。

②YouTubeチャンネルにアップ

ZOOMで撮ったデータをYouTubeチャンネルにアップします。YouTubeチャンネルは無料で作成できますし、限定公開にすればURLを知っている人しか見られないので、社内のみの公開とすることが可能です。

③各動画のURLをスプレッドシートに張り付け

Googleのスプレッドシートに、YouTubeチャンネルにアップした動画のURLを張り付けます。これを社内のイントラネットや掲示板に張り付けるだけで完成です。当社では、ZohoConnectというツールを使っているので、そちらでいつでも見れるようにしています。

機能的で安価なデジタルツールが数多く出ている時代、我々に求められるのは、構想力です。デジタルツールは、あくまで「ツール」です。目的を果たし、課題を解決するために、デジタルツールをいかに活用していくか、その力を皆さんと一緒に磨いていければと思います。

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今井 進太郎

グローカルマーケティング株式会社
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2021-12-14 行動経済学×マーケティング|SDGs×マーケティング|教育×マーケティング

私は「マーケティングが世界を救う」と本気で思っています。

当社では、「マーケティング=売れる仕組みづくり」と定義づけ、中小企業・小規模事業者の売上アップのご支援を行っていますが、近年、様々な分野でマーケティングの力が求められています。「〇〇〇×マーケティング」、ある要素をマーケティングと掛け合わせることで、中小企業の課題解決、さらには社会の課題解決につながっていきます。

〇行動経済学×マーケティング

行動経済学とは、人間の日常生活における経済行動について、心理学を交えて分析する学問のことです。コロナ禍で「行動経済学」への注目が益々高まっています。政府の新型コロナ対策の専門家会議に行動経済学の専門家を入れた方がよいのでは?という声もたくさん聞かれました。近年、行動経済学をマーケティング活動に活かし、売上アップを図ろうとする動きが加速しています。

2021年は、「行動経済学×マーケティング」のセミナーや執筆の依頼をたくさんいただきました。それほど、このテーマは注目を集めていると感じています。

本コラムでも行動経済学×マーケティングの記事を書いていますので、ぜひご覧ください。

・withコロナ時代に求められる「行動経済学」

・行動経済学を使って売上アップ

〇SDGs×マーケティング

2021年度はSDGs(国連加盟国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた持続可能な開発目標)の中小企業への導入が一気に進んだ一年でした。私たちの日常でもSDGsのロゴを見ない日はないくらい浸透してきました。

2022年度は、SDGsをマーケティング活動にどう活かすかという視点が重要になると考えています。単にイメージアップを図るための表面的なSDGsへの取り組み発信ではなく、本質的にお客様と一緒に持続可能な社会を作っていくための取り組みを設計していくことが、結果的に売上アップにつながると考えています。

詳細は2022年のコラムで書きますのでご期待ください。

〇教育×マーケティング

2021年に当社として積極的に取り組んだのが、学校でのマーケティング教育です。「グローカル人財育成プログラム」と題し、小学校・中学校・高校・大学で出前授業を行い、キャリア教育やマーケティング教育を展開しました。社会に出る前にマーケティングを学び、実践することで、実社会で役立つ学びと気づきを得ることができ、どのようなキャリアを歩んでもマーケティング力を活かして、より良い社会を創り出す一助となってくれると思います。

・【活動報告】長岡向陵高校2年生×グローカルマーケティング 地域課題を解決するプログラムを開始

2022年も自らのマーケティング力を高め、お客様のお役に立ち、少しでもより良い社会を創り出せるように行動して参ります。

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2021-11-04 【DX】ピンチをチャンスに変えるWEBマーケティングの力

新型コロナウイルスが日本に上陸して緊急事態宣言が発令された2020年4月、そして宣言延長となった5月、私は失意のどん底にいました。

「コロナ禍でどうやって30名以上の社員の給料を払っていけばいいのだろう…」

個別のご支援はキャンセル、セミナー・研修も中止。多くの業種業態と同様に一気に苦境に陥りました。

そんな中、私の心の拠り所となったのが、今まで培ったマーケティングの力。 (さらに…)

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