コラム

【生成AIツール4選!】マーケティング業務を楽にしてくれる!

2023.07.07

最近話題の生成AI、様々なツールがあるので有効に活用したいものです。そこで今回は主にマーケティングの観点で、日々の業務に活用できるツール4選をご紹介致します。

いずれも無料で使用できるツールです。ただし、一部機能に制限があるものもありますし、本記事作成時点の情報なので仕様やサービスプランに変更がある可能性もあるので、詳しくは各ツールの公式ページをご覧ください。また、各種ツールの利用規約をご理解のうえご利用ください。

なお弊社では、「生成AI活用」について30分無料オンライン相談を承っています。ちょっとした事の確認・相談でも大丈夫ですので、こちらからお気軽にご相談ください。

文章作成もアイデア出しも!ChatGPT

https://chat.openai.com

まずはなんと言っても生成AIの代表ともいわれる話題のChatGPTですね。画面には英語が表示されていますが日本語で入力すれば回答も日本語で返ってきます。
企画のアイデア出し、スピーチ原稿やSNS投稿内容の作成、長い文章の要約、翻訳、プログラムコードの作成など幅広い活用方法ができます。下記記事で詳細な活用方法を事例付きでたくさんご紹介しています。

関連記事: 【必見!】中小企業でも取り組めるChatGPTの活用方法4選

関連記事: 海外販路開拓を加速化させるChatGPT活用法

かっこいい画像をAIが作ってくれる!Microsoft Designer

https://designer.microsoft.com/

SNSの投稿やホームページのバナー、資料の装飾に使えそうな画像をAIが作成してくれるツールです。使い方は非常に簡単で、作りたい画像のキーワードを入力(日本語でOK)すればすぐに画像を生成してくれます。

例えば「青空とアイスクリーム」などのように文字を入力してみますと、幾つかの画像を自動で生成してくれます。

この中から好みのものを選択するとこの画面上で編集することが可能なので文字を変更したり、自分が持っている別の画像を追加したりできますし、他のデザインアイデアも表示されるのでそこから選択したりしてカスタマイズができます。

こんなツールがあれば誰でもカンタンにセンスの良い画像を作成することが出来そうですね!

動画もAIが作ってくれる!Vrew

https://vrew.voyagerx.com/ja/

こちらはAIが動画を作成してくれるツールです。自分が持っている動画をアップロードするとイイ感じに編集してくれる、というだけでなく、なんとテキストからビデオを作成するということが可能です。文字を入力するとその意味を理解してそれっぽい画像を当て込んだ動画にして、さらに文字のテロップやナレーションまで一瞬で作成してくれます。

様々な動画のつくり方が可能ですが、「テキストからビデオを作成」を押してみると、テーマと台本を入力する欄が表示されます。試しに「SNSの種類とそれぞれの違い」というテーマの動画を作成してみましょう。

すると次に言語とナレーションを読み上げる声優を選択する画面になります。AI音声なのですが人が読んでいるような自然な音声で仕上げてくれます。

すると・・・

あっという間に動画を作成してくれます!ナレーションの読み上げもAI音声ですが驚くほど自然な仕上がりで、これだけで十分にコンテンツとして活用できるほどのクオリティです。完成した動画を皆さまにもご覧頂きたいのですが、動画が出来上がるまでのスピードや音声の自然さ含めて体感頂きたいので是非実際に試用されてみてください。無料かつ会員登録も無しで体験できます。

プレゼン資料やWebページを作るなら!Gamma

https://gamma.app/

こちらはプレゼン資料やWebページなどを自動で生成してくれるAIです。本当に一瞬で文章から画像まで作成してレイアウト・デザインまで考えて出力してくれるので驚きです。

まずプレゼンテーション、文書、Webページのどれを作成するか尋ねてくれます。ここではプレゼンテーションを選択してみましょう。何についてのプレゼンテーションをつくるか尋ねてきますのでテーマを入力してみます(日本語でOKです)。すると自動的に目次を作成してくれます。この時点でもうすごいです。

この目次は手動で追加したり一部削除したり、編集が可能です。目次が決まったら次はプレゼンテーションのデザインを選択する画面になります。右側に候補がたくさんありますので、この中でポップで柔らかいイメージが良いか、洗練されたカッコイイ雰囲気が良いか、など考えながら選択してみます。

これでもう準備はOK。Continueボタンを押すとプレゼンテーションを作成してくれます。出来上がったプレゼンテーションがこちら。完成まで1分もかかりませんでした。

あとは画面上で編集も可能、PDFかPowerPoint形式でダウンロードが可能です。これ、いきなり完成したものがドンと表示されるのではなく、徐々に文字や画像を入力しながら作成していってくれるので過程を見ていると本当に驚きです。是非ご体感頂きたいです。

これらのAIを組み合わせるとすごいことになります

ということで、ここまで各種生成AIをご紹介させて頂きました。どれも単体でも素晴らしいものなのですが、組み合わせるともう本当にすごいことになりますね!

例えば、ChatGPTに「○○についての企画案を挙げて」と入力すればたくさんのアイデアが一瞬で生み出されます。

その中から良さそうなものを選び、関連するキーワードをMicrosoft Designerに入力すれば宣伝用のバナー画像がすぐに完成します。

続いて、ChatGPTに企画案の説明文章を作ってもらいましょう。「○○についての説明を400文字程度で作成して」と入力すればすぐに文章が完成します。

その文章を参考に作成した原稿をVrewに入力すればあっという間にプロモーション用動画が完成します。

続いて企画案をGammaに入力しましょう。すぐにWebページのデザインとプレゼンテーション用資料が完成します。

いかがでしょうか。今まで膨大な時間をかけてアイデアをひねり出し、それを社内外の色々な人に協力してもらい形にしてようやく実現していたマーケティング施策が、AIを活用することで驚くほどの時短をすることが出来るようになるはずです。

ただし、AIも完璧ではありません。出来上がったものが本当にお客様に響くようなものになっているかどうか見極めて、責任をもって活用していかなければなりません。セキュリティや著作権侵害等のリスクも可能性として考えられます。こういったことを正しく理解してうまく活用していくことが重要ですね。

よくわからないし不安だから使わない、ではなくメリットとデメリットを正しく理解して適切に活用する、という捉え方をおすすめします。何より便利で面白いのでまずは気軽な気持ちで触ってみてほしいです。

本格的に活用したい!より詳しく学びたい!自社にあった活用方法を知りたい!という方のためにセミナー等のご支援もご用意しております。お気軽にご相談ください。

参考情報: ChatGPT活用セミナー

なお弊社では、「生成AI活用」について30分無料オンライン相談を承っています。ちょっとした事の確認・相談でも大丈夫ですので、こちらからお気軽にご相談ください。

私が担当しました!
遠藤 頑太

取締役COO 兼 コンサルティング部 部長

仕事って楽しい!と感じる人を一人でも多く増やすために、お役に立てるご支援とチーム作りをして参ります。

SNSで情報発信中