コンサルティング部 コンサルタント
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≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫
新潟市にて指輪の製造・販売を行っているが、近年の婚約指輪の需要低下・新型感染コロナウイルスなどの影響を受け、店舗集客・売上が減少。これまでWEBページやSNSを活用してきたが大きな成果に繋がらなかったため、専門家の力を借りながら、WEBツールを効果的に活用し、集客・売上アップを図りたい。
【お客様紹介】
アトリエトントン様は新潟市にある、ご夫婦2人で営むアットホームな雰囲気の指輪工房です。「選んでよかった」と思ってもらえるダイヤモンドと婚約指輪・結婚指輪を、真面目に丁寧にご紹介しています。
≪ご支援内容≫
メイン商材である婚約指輪・結婚指輪を、どんなお客様に販売し、どんな価値を提供し、どのように差別化するかという、一連のマーケティング戦略を構築させていただきました。構築した戦略をもとに、WEBページ改善やSNS・Googleマップ活用などの戦術を策定し、実行しました。
マーケティング戦略構築
どのようなお客様のために、どのような想いで、日々指輪を製造・販売しているのか?まずはそうした想いに立ち返り、同店の理想のお客様、同店が指輪を通じてお客様に本当に販売しているもの(提供価値)を明確にしました。また、新潟市内の競合店を分析した上で、お客様が他店ではなく自店を選ぶ理由(独自性)を見つけました。
WEBページ改善
理想のお客様に対し、同店の魅力(提供価値・独自性)が伝わりやすくなるよう、WEBページのメインビジュアルを改善しました。また、ナビゲーションや取扱い商品一覧などの表示を改善し、WEBページ訪問者のサイト内の回遊性を高めました。
SNS・Googleマップ活用
InstagramやGoogleマップにおいて、理想のお客様へ同店の魅力(提供価値・独自性)が伝わりやすい写真投稿に変更しました。また、LINE公式アカウントを活用し、一度手作り指輪体験に来店してくださったお客様へ定期的に情報発信を行いました。
≪ご支援の成果≫
ホームページやSNSからのお問い合わせ数が約1.5倍に増え、結果として受注・売上が約1.5倍増加しました(昨対比)。
成功のポイントは、自店の「提供価値」と「独自性」をもとに、「売れる戦略」がしっかりと構築できたことにあります。お客様が指輪を通じて本当に購入しているものは何か?商圏内にブライダルリングの競合店舗が多い中で、お客様が他店ではなく自店を選ぶ理由は何か?競合店が多い昨今では、このように「提供価値」と「独自性」をしっかりと分析することで、「売れる戦略」を構築することができます。
アトリエトントン様、この度はありがとうございました!素敵なご夫婦のお役に立つことができ、とても嬉しかったです!「いつまでも輝く小さな幸せ」を、これからもたくさんの人々に届けてください!