事例

集客2倍アップ!整体院のSNS活用支援

2023.04.19
企業名
いいあんべ様
業種
整体院
ホームページ
https://eeanbe.com/

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

もみほぐし整体・ストレッチ整体などのサービスを提供している中で、新たに小顔矯正サービスの提供を開始した。SNS発信などにより小顔矯正サービスの集客に取り組んでいるが、なかなか成果に繋がらないため、専門家の力を借りながら、SNSを効果的に活用し、集客・売上アップを図りたい。

【お客様紹介】
いいあんべ様は新潟県小千谷市にて、ご夫婦2人で営まれている整体院です。人生100年時代、仕事を思いっきり頑張る方、趣味を思いっきり楽しみたい方に「いいあんばい」を感じてほしい。毎日頑張る全ての人が、笑顔で幸せに過ごせるように、体の面からサポートしています。

≪ご支援内容≫

まずは小顔矯正サービスの顧客ニーズについて調査・分析を行い把握し、その後、同サービスのターゲット・提供価値・独自性などの一連のマーケティング戦略を構築させていただきました。構築した戦略をもとに、LINE公式アカウントやGoogleマップなどのWEBツールの活用方法を見直しました。

ニーズ調査

いいあんべ様の小顔矯正サービスを定期的に利用されていている固定客のお客様が、そもそもどのようなことを求めて来店しているのか、同サービスを利用し続けている理由は何か、個々のお客様へのヒアリングを実施していただきました。その結果、「小顔になりたい」というニーズよりも、「肩首を楽にしたい」というニーズをもつお客様が多く来店されていことが分かりました。そのため、サービス名を「小顔矯正」から「首肩オイルリンパ」に変更しました。

マーケティング戦略構築

分析したニーズをもとにペルソナシートを作成し、年齢・職業・家族構成・趣味・価値観など、ターゲット顧客の人物像を明確にしました。その上で、いいあんべ様が施術を通じてお客様に本当に販売しているもの(提供価値)を明確にしました。また、小千谷市内の競合店を分析した上で、お客様が他店ではなく自店を選ぶ理由(独自性)を見つけました。

ペルソナシート

LINE公式アカウント・Googleマップ活用

既に活用していたLINE公式アカウントの費用対効果を高めるために、配信を絞りました。これまでは一度のメッセージで全サービスの案内をしていましたが、「首肩オイルリンパ」のみの案内に絞った配信をしてみたり、女性と男性とで異なるイメージ画像を使用してみたりしました。結果として、メッセージ配信後のブロック数が0になり、LINE経由でのお客様が増加しました。また、Googleマップの情報が十分に記載されていなかったため、写真掲載、店舗・サービス情報の充実化、最新情報の定期的な投稿を実践していただきました。

LINE公式アカウント(ご支援後)
Googleマップ(ご支援後)

≪ご支援の成果≫

「首肩オイルリンパ」(旧:小顔矯正)のサービス利用者を順調に伸ばし、ご支援をはじめてから4カ月後には、同サービスの集客・売上が約2倍に増えました。
成功のポイントは、顧客ニーズの調査・分析をしっかりと行った上で、顧客ニーズに響くサービスの「価値」や「独自性」を、LINEや接客などを通じてお客様に打ち出すことができたことにあります。

いいあんべ様、この度はありがとうございました!ぜひこの素晴らしい施術と笑顔のサービスで、これからもたくさんのお客様に癒しを提供してください!

私が担当しました!
藤井 俊介

コンサルティング部 コンサルタント

「海外販促×デジタルマーケティング」で、貴社の市場を「日本」から「世界」に変えます。越境ECや英語版WEBサイト制作、SNS活用によるインバウンド集客など、各種デジタルツールを活用したデジタルマーケテ…

江田 真紀

営業部 プランナー

「笑顔が溢れる地域にしていきたい」「人との出会いは財産」という想いを胸に、マーケティングの素晴らしさ、売上アップの手法等、プランナーとしてお客様に寄り添ったご提案します!

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