コンサルティング部 コンサルタント
「木」と真剣に向き合い、多様で高品質な木材の加工・販売を行っている有限会社高田製材所様から、問い合わせ数増加に効果的なWEBサイト運営のためのGoogle アナリティクス(GA4)研修のご依頼をいただきました。
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研修実施の背景
ご依頼いただいた高田製材所様は、WEBサイトからのお問い合わせを増やしたいという想いをお持ちでした。そのファーストステップとしてWEBサイトの分析の知識を社内に浸透させる必要があると考え、弊社のGoogle アナリティクス(GA4)研修をご依頼いただきました。
研修内容
研修は3日間に分けて実施しました。初回はWEBサイトを運用していく上での基礎的な部分にフォーカスして実施しました。2回目はGoogle アナリティクスの基本的な機能や用語の説明、3回目は応用的な機能の紹介をさせていただきました。
1回目 | ①Webマーケティングとは ②自社ターゲットの設計 ③自社の強みの設計 ④アプローチの設計 |
2回目 | ①Google アナリティクスとは ②ユーザーレポートの説明 ③集客レポートの説明 |
3回目 | ①目標数値の設定 ②エンゲージメントレポートの説明 ③探索レポートの説明 ④イベント設定 |
研修資料(一部抜粋)
1回目は、「Webマーケティングの概要を理解する」ことをゴールとし、問い合わせ数増加に繋がるWEBサイト運用のための基礎的な部分に焦点を当てました。
「誰に」「何を」「どのように」というマーケティングの全体像を理解した上で、デジタルツールを活用したマーケティングの有効性とメリット、Webマーケティングの基本的な動線について解説しました。
2回目は、「Google アナリティクスの基本的な使い方を理解する」ことをゴールに設定し、Google アナリティクスの基本的な機能や用語の説明をしました。
Google アナリティクスがどのようなツールなのかを解説した後、高田製材所様の目的であったWEBサイトからの問い合わせを増やすために見るべき数値と、それを見るための機能のレクチャーを実施しました。
3回目は、「Google アナリティクスの応用を理解する」をゴールに設定し、2回目より実践的なプログラムで実施しました。また、実際に使用するイメージが湧きやすいように、実際の操作画面を投影しながら解説しました。
過去2回の内容を振り返りつつ、目標数値の設定方法や応用的な機能の紹介を取り入れることで、Google アナリティクスの知識が網羅的にお伝えできるような構成にしました。
まとめ
今回はGoogle アナリティクスの基礎から応用を包括的に学ぶ全3回のプログラムで研修を実施させていただきました。参加者の方からは「Google アナリティクスの操作方法や分析方法の知識を得る良いきっかけになった」というような嬉しいお言葉をいただきました。
デジタル社会の現代において、WEBサイトの運用は必要不可欠です。一方で、ただWEBサイトを作るだけでは大きな効果は期待できません。分析と改善を繰り返すことで、初めて目的に対して効果的なWEBサイトを作ることができます。
Google アナリティクスなどの分析ツールは難しいイメージを持たれがちですが、実際に使う機能は限られているので、誰でも簡単に使いこなすことができます。
WEBサイトの運用に課題を感じている事業者様はぜひ弊社の「Google アナリティクス研修」をご検討ください。
高田製材所様のみなさま、ありがとうございました!