取締役COO 兼 コンサルティング部長
新潟市秋葉区で地域に根差した暮らしを支える企業、カネミヤ様よりVMV(ビジョン・ミッション・バリュー)策定のご依頼を頂きました。
Table of Contents Plus
VMV策定の経緯
「会社全体で一丸となりながらも一人ひとりが主体的に仕事に取り組むための指針を作りたい」という想いからVMV(ビジョン・ミッション・バリュー)策定のご依頼を頂きました。
ビジョン:
会社が目指す「ありたい姿」
ミッション:
ビジョンを実現するために「果たすべき使命」
バリュー:
ビジョン・ミッション実現のために重要視する「行動指針」
ご支援内容
社長と各事業(卸事業とリフォーム事業)のマネージャーの合計3名で全5回のプロジェクト会議を実施したうえでVMVを策定し、その後に全社員を集めた発表会・ワークショップを行いました。
1回目 | ①VMVの理解促進 他社事例をもとにVMVをどのように表現してどのように活用するのか共通認識を持つ。 ②VMVの基となるキーワードの洗い出し ・今までの経営において大切にしてきた考え方 ・これこそが当社のやるべきことだ!と感じた行動や考え ・当社がお客様に提供している真の価値 ・当社の価値を象徴するエピソード ・自分が大切にしていること ・社員に大切にしてほしいと思うこと ・こんな未来をつくりたい ・世の中に発信していきたいこと ・社員に対してよく伝えるメッセージ ・本当は思っているけどなかなか普段言えないこと |
2回目 | ①VMVを「型」で言語化する VMVを表現するために下記フレームに当てはめて自社らしさを表現。 当社は、○○を実現します。 当社は、○○を使命とします。 当社は、○○を追求します。 当社は、○○で在り続けます。 当社は、○○を大切にします。 当社は、○○の会社です。 当社は、○○が存在意義です。 当社は、○○な人を救います。 当社は、○○だからお客様に愛されます。 当社は、○○なら誰にも負けません。 当社は、○○に貢献します。 当社は、○○な世界をつくります。 |
3回目 | ①未来新聞づくり 将来、新聞記事を飾るとしたら?というテーマで自社の未来イメージを表現。 ②VMVのキーワード整理 |
4回目 | ①自社の強み整理 「うちの会社って良い会社だなぁ」と思ったエピソードを広く収集して、何がお客様・取引先・従業員など関係する人たちの心を動かしているのか整理。 ②挙げられたVMVの要素整理 これまでの議論を通じてビジョン・ミッション・バリューそれぞれの素案を作成。 |
5回目 | ①VMVの確定 討議内容を整理したうえでビジョン・ミッション・バリューを決定。 ②浸透施策の討議 決定したVMVをどのように社内に浸透させていくか、どのように社外に発信していくかという施策について討議。 |
発表会 | 決定したVMVおよび浸透施策について全社員を集めて発表会を実施。その後、VMVを自分たちが仕事を通じてどのように表現していけるか、ということについてワークショップを実施。経営ボードやプロジェクトメンバーだけのVMVではなく全社員のVMVにしていけるよう取り組んだ。 |
お客様の声
今までも会社の中で大切にしてきた言葉はあったが、今回VMVという形で明確に表現できたことで共通認識を持つことが出来てとても良かったです。会社を船に例えると「カネミヤ丸」という船がどの方向に向かってどれくらいの速度で進んでいくのか、ということをみんなで共有化することで今まで以上に会社全体が一丸となっていけると感じています。
今回のVMVによって部門や持ち場・立場を問わずベクトルを揃えて仕事をしていく体制が整いました。今後はカネミヤブックをつくってVMVを常にみんなが持ち歩けるようにしたり店内に貼り出して社員にもお客様にも見えるようにされるとのことです。カネミヤ様、ありがとうございました!