コンサルティング部 コンサルタント
見附市内にある、焙煎コーヒーと独自ワッフル・ドーナツをメインに事業を営むメルヘンコーヒー様のマーケティングご支援をさせていただきました。
Table of Contents Plus
≪ご支援概要≫
・マーケティング戦略設計支援
・USP構築支援
・商品設計支援
・各種SNS活用、広報力強化支援
・イベント出店支援
≪ご支援形式≫
マーケティング入門講座のご受講
(当社で月に1回開催しているマーケティング講座)
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120分の訪問型コンサルティング × 全5回
(にいがた産業創造機構様のNICO専門家派遣制度を活用)
≪ご支援内容≫
1.マーケティング入門講座(オンライン)
弊社で1ヶ月に1回開催している、マーケティング入門講座にご参加をいただきました。
※毎月、リアル開催(オフライン)、オンライン開催をそれぞれ実施しております。
マーケティングの考え方をお伝えし、自店のマーケティング戦略について考えた上で、具体的な目標数値を設定しました。
▼ マーケティング入門講座とは?受講者アンケートで参加者の92%が最高評価をつけた『マーケティング入門講座』
2.訪問型コンサルティング ※一部抜粋
マーケティング戦略設計支援
マーケティング入門講座に続き、自社の売れる仕組みをつくるための戦略設計を行いました。
「誰に」「何を」「どのように」売るのかを明確にし、マーケティング・サクセスマップ® を作成しました。
既存施策を洗い出したうえで、目標達成のために今後取り組むべき新規施策を検討しました。
またKGIとKPIを設定し、客数アップのための施策、客単価アップのための施策、リピート率アップのための施策をそれぞれ決めました。
USP構築支援
USP(自社の売り・強み)の言語化を行いました。
メルヘンコーヒー様の強みとして、自家焙煎のコーヒーはもちろんですが、コーヒーだけで他社と差別化を図るのは難しいため、独自開発されている「メルヘンワッフル(小麦・卵・乳・ナッツすべて不使用)」を今後注力していくメイン商材としました。
メルヘンコーヒー様は既存顧客が多くリピート率も高いため、リピーターさんの声を参考に、USPを考えました。
3C分析を通して、ターゲットニーズとして「健康志向の高まり」が浮き彫りになりました。
自社のUSPを決定し、メルヘンワッフルのブランドメッセージとして「使わないものを決めたおやつ」としました。
商品設計支援
客単価アップを目的として、前段である商品設計や、ディスプレイにおける商品陳列戦略についてご支援を行いました。
自社看板商品であるメルヘンワッフルの試食(サンプル)案内、セット販売を主な施策とし、他にもギフト商品の開発やデジタルサイネージを用いたインストア動画の活用などについての検討を進めました。
各種SNS活用、広報力強化支援
来店客数アップを目的として、各種SNSの活用支援や広報力強化のご支援を行いました。
既に自社のInstagramアカウントを運用していたため、プロフィール設計や具体的な運用方法についての見直しを行うと共に、フォロワー増のための取り組みについて検討しました。
また他にもGoogleビジネスプロフィールの改善(MEO対策)、パブリシティ施策としてプレスリリースの実施、オウンドメディア活用等についてご助言を行いました。
イベント出店支援
ご支援期間中、新潟県内でのイベント出店が控えていたため、ここを新規顧客アプローチの絶好の機会と捉え、イベントからの顧客獲得を目的とした施策について討議を行いました。
まずはLINE公式アカウントを最大限活用すべく、あいさつメッセージや当日クーポンの設計についてご助言を行いました。
また自動応答メッセージの作り込みを行うと共に、リッチメニューや反応装置のテコ入れを進行しました。
イベント中のPOPや販促ツールの活用ももちろん重要ですが、最終目的はイベントからの自店誘導であるため、店舗内のレイアウトや他のマーケティング施策との動線も重要になってきます。
改めてマーケティング・サクセスマップ®を用いて、自社の売れる仕組みづくりについて見直しを行いました。
≪成果≫
ご支援期間は2ヶ月間という短い期間でしたが、ご支援前の平均売上数値と比較し、ご支援後で単月売上150%超のアップとなりました。
客数 [%] | 客単価 [%] | 売上 [%] | |
対月比 (2024年1月単月売上 /2023年平均月売上) | 約110%アップ | 約140%アップ | 152%アップ |
客数に関しては、単発イベント等の影響も受けるため流動的ではありますが、今回は特に客単価アップが大きな成果となりました。
細かい施策の影響もありますが、最も大きかった要素として、店内でのメルヘンワッフルの試食をフックに、もともとコーヒーだけを注文する予定だったお客様からのアップセルにつながったり、セット販売による複数個買いにつながったりと、総じて客単価アップに良影響を与えました。
≪最後に≫
マーケティングにおいて重要なのは、まずは自社のターゲット(誰に)と、打ち出していく商品・サービスの強みや価値(何を)を明確にし、その上で最適なマーケティング施策(どのように)を考えることです。
今回のご支援では、まずはマーケティング入門講座でマーケティングの考え方についての理解を深めていただき、その後の全5回の訪問型コンサルティング内でマーケティングの戦略設計と具体的な戦術実施の進行を行うことができました。
メルヘンコーヒーのユカ様、ユースケ様、この度は素敵なご縁を頂戴し誠にありがとうございました!
ぜひ引き続きPDCAサイクルをまわしながら、更なる売上アップを目指していただければと思います。
当社グローカルマーケティングには、マーケティング領域における専門知識を有したコンサルタントが幅広く在籍しております。売上アップに関するお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。