事例

工務店様のWEBサイト戦略設計プロジェクト支援

2023.04.03
企業名
諸橋工務店様
業種
注文住宅会社
ホームページ
https://morokou.co.jp/

≪ご依頼頂いた背景・解決したい課題≫

新潟県新潟市で新築注文住宅建築・住宅リフォーム業を営む事業所様より、WEBサイトのリニューアルに関してご依頼を頂きました。

■お客様紹介

ご依頼を頂きました株式会社諸橋工務店様は、新潟県新潟市秋葉区(新津エリア)で1966年創業し、超一流の現場力を強みに、お客様のこだわりの注文住宅の建築工事及び、リフォーム工事を行っている会社様です。経営理念に「ありがとうございます」という感謝の言葉を掲げ、地域密着で、お客様のために事業活動を営んでいるところが特徴でもあります。お客様のために半径30分以内のお客様の施工しかしないという基準まで持たれています。

≪ご支援内容≫

120分の会議を計3回実施させて頂きました。またご支援に先立ち、下記表のように整理をさせて頂きました。

実施目的新築案件の獲得に加え、リフォーム(リノベーション)案件の獲得にむけて、ユーザーニーズを踏まえたWEBサイトにリニューアルするため、マーケティング視点からの戦略設計を行う。
ゴールWEBサイトリニューアルに向けて、マーケティング戦略の見直しを行い、 戦略に基づくサイトコンテンツ案を作成する。 ①HPの立ち位置、目的の明確化 、②新築とリフォームに分けて、ターゲット(ペルソナ)確認、提供価値の明確化 、③ターゲットに提供価値を伝えるサイトコンテンツ案の作成
ご支援方針「なんのために」「誰に向けて」「どんな情報を」「どのようなコンテンツで」掲載するか、 マーケティング視点から、WEBサイトリニューアルの土台を構築する。
ご支援形式120分×3回のプロジェクト会議形式でのご支援 (会議外でのメール・電話での応対も含む)
ご納品物サイトマップ(コンテンツ一覧および階層構成)

当社ではWEBサイト制作業務は行っておりませんので、当社で行うWEBサイト戦略設計ご支援は、より上流工程の内容です。具体的には、下記のような項目の討議を行い戦略を作成していきました。

①現WEBサイトに対する問題意識、改善意識の洗い出し
②WEBサイトリニューアルの目的とリニューアル後の目標の明確化
③「ペルソナ」の明確化
④自社の強みや特長、売りに基づく「提供価値」の明確化
⑤自社の「コンセプト」の明確化
⑥対策キーワードの選定
⑦サイトコンテンツ案の検討

≪WEBサイト制作時に大切なこと≫

WEBサイトはアート作品ではありません。見た目のデザインやアニメーションも重要な部分ですが、その中身、核心となる部分がより重要になります。WEBサイトを事業活動に活用する場合はなおさらこの観点が重要です。

そのため、マーケティングのコンサルティングノウハウを持つ当社が、WEBサイトの中身、核心となる部分=戦略設計のご支援をさせて頂いております。

そのため特に下記2つの深堀と明確化が重要です。これはWEBサイトだけにとどまる話ではなく、事業そのものに深く関係することです。

・「ペルソナ」の明確化
→「あなたの会社のWEBサイトを誰に見てもらいたいですか?」「あなたの会社はだれを喜ばせたいですか?」自社のお客様になってほしい方についての理解を深め言語化します。その際に、心理面への理解が大事なので、これまでの既存顧客などを思い浮かべながら、下記シートのような理解を深めていきます。家を建てたい人、その中でも注文住宅を建てたい人、さらにはどんなこだわりを持って注文住宅を建てたいのか、ここは千差万別な部分ですが、自社が一番価値を発揮でき、喜ばすことができるのはどんなお客様なのかということを討議していきました。

・自社の強みや特長、売りに基づく「提供価値」の明確化
→「あなたの会社(商品やサービス)の強みや特長、ウリは何ですか?」「それはお客様の悩みを解決するものですか?」「それはお客様を喜ばせるものですか?」「同じような商品やサービスを提供している会社と比べて、あなたの会社から買うべき理由はありますか?」、この辺りは掲載するコンテンツ内容にも直結する部分なのでより深い討議を要する部分でした。色々伝えたいことがある中で、優先順位をつけるためにも、下記シートに沿って整理をさせて頂きました。

他の住宅会社さんと比べた際の独自性、比較優位性などの検証も必要なので、下記シートを使い優劣の検討を行いました。

このようなことをしっかりと考えて、洗い出して、整理して、言語化を図ることが重要です。ここの理解が浅い状態で、デザインの話やアニメーションの話に入ってしまうと、一見見栄えの良い「イイ感じのサイト」になってしまい、売上には貢献しづらいWEBサイトになってしまいます。

WEBサイトに掲載するコンテンツ自体は、大体一般化したパターンが出来ているので、各コンテンツ内で、しっかり言葉で伝えられるような土台を作っておくことが何よりも大切だと言えます。

・WEBサイトを新しく作りたい!
・WEBサイトをリニューアルしたい!

このようにお考えの方は当社と一緒に戦略を作りませんか?制作フェーズは信頼できる制作会社様をご紹介させて頂きます。

「詳しい話を聞きたい」、「ちょっと相談したい」等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

諸橋工務店の皆様、この度はありがとうございました!今回のご支援は始まりの一歩ですので、今後ともよろしくお願いします!

私が担当しました!
武田 知浩

コンサルティング部 シニアコンサルタント

やるべきことを決め、決めたことをやり切る!貴社の『プロジェクトマネージャー』として伴走支援します! 私は、中小企業・小規模事業者様に適した「デジタルマーケティング戦略の構築」と「施策実行のサポート」が…

遠藤 大志

営業部部長

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